【意外に低い?】アルバイトをしている東大生の平均時給を調べてみた

clock-2696234_640.jpg
東大生は家庭教師や塾講師などの高時給のアルバイトをしているイメージがあります。実際には東大生の平均時給はどれくらいなのでしょうか?

今回は東大が学生に行っている学生生活実態調査というアンケートの結果を元に、東大生に平均時給を概算してみたいと思います。
目次

今回の記事の参考資料

意外と低い?東大生の平均時給

東大生は何のためにアルバイトをする?

まとめ

参考

今回の記事の参考資料

今回は東大が2018年度に1000人以上の東大生に実施した「学生生活実態調査」を参考に記事を作成しています。

この調査では、

  • 家庭の状況
  • 生活費の状況
  • 住居、通学
  • 奨学金
  • アルバイト

などの項目の調査を行っています。

毎年調査が行われているのですが、2019年度と2020年度の調査結果は未公開のようです。

意外と低い?東大生の平均時給

4578328_s.jpg

東大生は塾講師や家庭教師などの高時給なバイトをやっているイメージが強いので、平均時給は高そうですよね。実際はどうなのでしょうか?

2018年度の調査結果によると、東大生の1週間の勤務時間の平均は9.5時間だそうです。つまり、単純計算で1ヶ月に平均38時間の労働をしているようです。

また、1ヶ月あたりの平均収入額は42,680円だったそうです。

したがって、単純に平均月収額を平均勤務時間で割ると、約1123円になります。

想像より低いと思った方が多いのではないでしょうか。

家庭教師や塾講師などといった高時給のアルバイトは勤務時間が短い場合が多いので、総収入額はそこまで高くない場合が多いです。

それに対し、飲食業などの比較的時給が低いアルバイトは、長時間勤務することができますので総収入額も多くなります。

このような要因から、想像よりも低い値になっているのではないかと推測されます。

東大生は何のためにアルバイトをする?

question-mark-1495858_640.jpg

ところで、東大生は何のためにアルバイトをするのでしょうか?

こちらも調査の結果が出ていました。2018年度の調査によると、東大生のアルバイトをする目的は、

  • 「学生生活を楽しむため」 39.8%
  • 「生活費を稼ぐため」 29.1%
  • 「社会経験のため」 23.2%
  • 「勉学費を稼ぐため」 3.9%

となっていることが分かっています。

学生生活を楽しむことや社会経験のためにアルバイトをする人が6割以上いるのは驚きです。

この結果を見ると、東大生はアルバイトを選ぶ際に重視するのは給料ではなく、「楽しいかどうか」や、「やりがいがあるかどうか」、「自分の成長に繋がるか」などを重視していると予想できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

東大生の平均時給は約1120円ということに驚いた方も多いかもしれません。

しかし、東大生がアルバイトをする目的を見てみると、お金のためにやっている人よりも、生活を充実させるためや、自分の成長のためにやっている人が多いため、さほど給与は重要視していないことが分かります。

それを踏まえると、平均時給が高くないのも納得がいきますね。

皆さんは、アルバイトをする際に何を最も重視しますか?

参考

学生生活実態調査(2018年)

関連記事

4296836_s.jpg

東大生に人気の教育系のアルバイト3選をそれぞれ詳しく解説!

4213665_s.jpg

会員限定

【時給5000円以上?!】添削アルバイトガチ勢の東大生にインタビューしてみた

オススメ求人

the image of the recruitment
【社員数5名/売上10億超!】新規事業にアサイン!社長直下で0から新規サービスを創ってみたい学生募集
株式会社FoRの画像

株式会社FoR

服装髪型自由 交通費支給 初心者歓迎 フレックス
インターンシップの業務内容としてはWEBマーケティング関連業務を中心として幅広いですが、現状の業務内容においては、「メディア企画業務」「クリエイティブ制作業務」「広告運用/アカウント運用業務」に大分され、これらの仕事を適性や挑戦したい、やってみたい事をベースに仕事を任せていきます。

① メディア企画業務
「メディア企画業務」は、記事コンテンツ作成・サイトデザイン・画像クリエイティブ企画・グロースハック・メディア事業設計などを行っています。
メディアのコンテンツ制作や開発については、弊社で連携している業務委託のクリエイター(ライターやデザイナーなど)やエンジニアの方とも連携して進めており、自社ではマーケティング・集客に関係する企画を中心に進めております。普遍的なスキルとして、「コピーライティング」のスキルはユーザーに求められるサービスやコンテンツを企画するための基礎スキルとして重視しております。
メディアの事業戦略を考えるにあたっては、ユーザーニーズの把握・クライアントとの連携(案件選定)・競合分析まで自社で進めていきます。


② クリエイティブ制作業務
「クリエイティブ制作業務」は、商品やサービスのニーズや属性を分析したもとで、ユーザー目線でのベストなコミュニケーション設計にこだわり、最適な手段でユーザーにコンテンツを届けるクリエイティブを作成します。コンテンツのメイン部分にあたる「何を言うか」を考察し、ユーザーに刺さるコンテンツを生み出します。


③ 広告運用/アカウント運用業務
自社メディアの集客のためにインターネット広告やSNSアカウントの運用を行なっております。「広告運用」は、GoogleやYahooなどの国内主要媒体を広く活用して、ターゲティングの選定から広告クリエイティブ作成などを行います。WEBの特徴として、結果がリアルタイムに反映されるので、それらの数値をみながら日々PDCAを回していきます。
「アカウント運用」は、LINEやInstagramなどのSNSアカウントも活用しながら集客を行なっていきます。


大きく分けると上記のような3つに分けれますが、実際に社内では事業ドメイン(メディアジャンル)ごとにアサインをして進めていくことが多いので、業務の内容としてはWEBマーケティングという軸で幅広く業務を行なっていきます。インターン生には、適正や挑戦してみたいことをベースに仕事任せていきます。裁量権を持って自分の力で事業を伸ばしたり、0から新しいものを創ったりする経験をすることができます。


■初期研修
マーケターとしての基礎スキルを身につけ、実務経験を積むために
8h×3日の計24時間の初期研修を短期集中で行います。

day 1 広告運用研修
day 2 ライティング研修
day 3 コンテンツ企画研修


< インターンシップ >
初期研修で学んだマーケターとしての基礎スキルをベースに”より実践的なマーケティングスキル”をリアルなビジネスを通して身につけていきます。仕事の進め方としては、できる限り結果ベースで目標をパスしていくので、「事業の売上を2倍にする」「Instagramのアカウントを立ち上げ、フォロワー1万人を獲得する」「新しくtiktok広告を立ち上げ利益化する」など、数値で達成したかしていないかがわかる、いわば裁量権の大きい業務内容が多いです。そのため、自分の手で事業を成長させるためのマーケティング力はもちろん、最終的には0からビジネスを創り出すことができるようなマーケティングスキルを身につけることができます。


■成長ポイント
① 新しい事業を自分の手で創っていけるようなマーケティングスキル
3ヶ月に1つのハイペースで事業を作っている当社では、成長したいやる気のあるインターン生にどんどん新しいポジションを任せて行きます。少数精鋭だからこそできる、スピード感で新しいことに挑戦し、最終的には自分で事業を創っていけるようなマーケティングスキルを身につけていきます。過去にはインターン生から事業責任者に抜擢された実例もあります。


② マーケティング力を武器に事業を成長させるスキル
0から事業を立ち上げ、100%に近い確率でグロースさせてきた当社には汎用性の高い、”本質的なマーケティング”ノウハウがあります。少人数だからこそ、本気のインターン生には社員同様の温度感で当社のノウハウを伝授し、超一流のマーケッターまで成長させます。


③ WEBマーケティングのプロとしてのオールラウンダーな実務スキル
SNS運用、広告運用、SEO、コピーライティングなど、WEBマーケティングに関する業務内容は網羅的に行います。リアルなビジネスの現場を通じて、WEBマーケティングスキルを磨いていくので、WEBマーケッターとしてオールラウンダーなスキルが身につき、大学生のうちから、市場価値の高い汎用的なWEBマーケティングスキルを身につけることができます。


(インターン生 過去事例)
・2020年12月入社 インターン生
 半年のインターン経験を経て、美容メディアの事業責任者に抜擢。
 年間1.5億円以上の売上を誇るメディアのディレクションを行う。

・2020年10月入社 インターン生
 0→1でInstagramのアカウントを立ち上げ、約4ヶ月で1万人以上のフォロワーを獲得。
 InstagramとLINE広告を組み合わせた新規施策で約1億円のグロースを実現。

・2019年4月入社 インターン生
 新規の集客チャネルとして、ディスプレイ広告事業部を立ち上げ、約6ヶ月で利益化。
 当社インターンシップ卒業後、起業。WEBマーケティングを軸にした事業を展開。


■他のインターンシップとの違い
① 裁量権をもち、マーケティングを軸にした事業にどんどん挑戦できる
  →やる気のある学生は裁量権をもって、新しい事にどんどん挑戦してもらいます。

② 0から事業を創れるような”本質的なマーケティングスキル”を養える
  →全ての事業を0から創り、グロースさせてきた汎用性の高いマーケティングノウハウを伝授します。

③ 幅広いWEBマーケティングのスキルをリアルビジネスを通じて体系的に学べる
  →少数精鋭だからこそ、幅広いマーケティング関連業務にチャレンジすることができます。

④ インターン合格率、3%。成長意欲が強い学生が志望する環境がある
  →ベンチャーならではのスピード感でマーケティング関連のあらゆる業務を経験できます。

⑤ やるからには本気で!仕事にコミットすることができる
  →結果ベースで目標をパスするので、成長環境で、本気で仕事にコミットできます。

■インターン生 出身大学(過去含む)
東京大学、一橋大学、東京工業大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、青山学院大学、横浜国立大学、同志社大学、シドニー大学 etc....
the image of the recruitment
【米国D2C】-日本から世界へ-化粧品D2C-マーケティング★未経験大歓迎★
Seiseidou America, Inc.の画像

Seiseidou America, Inc.

服装髪型自由 交通費支給 初心者歓迎
●想定の業務内容
・TikTok広告のクリエイティブ作成
・YouTube広告のクリエイティブ作成
・Google広告のバナー作成
the image of the recruitment
【急募】巨大な成長市場、オーラルヘルステックのベンチャーで爆速ドライブをかけるBizインターン募集
Philduct inc.の画像

Philduct inc.

リモート 服装髪型自由 交通費支給 初心者歓迎 フレックス
今回募集するポジションは、【Bizインターン】です。10ヶ月ぶりに再復活の超レアな募集です。
上記ポジションをベースに幅広く拡大に共に尽力していただける方を募集しております。

【業務概要】
・新規事業開発
・事業戦略策定(マーケティング・セールス)
・Nocodeツールを活用した、製造オペレーション/社内バックオフィスDX
・投資家向け,歯科医院向け,人事資料のブラッシュアップ
・組織/営業設計
・収益化設計
これら以外にも幅広い業務を裁量権高く行うことができます。

【募集するポジションの仕事内容の魅力】
・東大医学部や博士課程在籍者などハイクラスな優秀なメンバー、思いを持ったアグレッシブなメンバーと一緒に働ける
・スケール前のスタートアップにジョインでき、ボードメンバー直下であらゆる業務を経験できる
・全国に拡大する過程で、1→100の実績がつくれる
・社員数が少ない分裁量権が高い
・20代が中心のフラットな組織で風通しの良いアットホームな環境で働くことができる
the image of the recruitment
【製造業DX】データ分析インターン募集中!
株式会社IZAの画像

株式会社IZA

リモート 服装髪型自由 交通費支給 フレックス
まずはPythonを用いてデータ分析を行なっていただきます。
その上でBIツールを用いてデータの可視化を行います。
期間としては今回は4週間を想定しています。

【意外に低い?】アルバイトをしている東大生の平均時給を調べてみた

clock-2696234_640.jpg
東大生は家庭教師や塾講師などの高時給のアルバイトをしているイメージがあります。実際には東大生の平均時給はどれくらいなのでしょうか?

今回は東大が学生に行っている学生生活実態調査というアンケートの結果を元に、東大生に平均時給を概算してみたいと思います。
目次

今回の記事の参考資料

意外と低い?東大生の平均時給

東大生は何のためにアルバイトをする?

まとめ

参考

今回の記事の参考資料

今回は東大が2018年度に1000人以上の東大生に実施した「学生生活実態調査」を参考に記事を作成しています。

この調査では、

  • 家庭の状況
  • 生活費の状況
  • 住居、通学
  • 奨学金
  • アルバイト

などの項目の調査を行っています。

毎年調査が行われているのですが、2019年度と2020年度の調査結果は未公開のようです。

意外と低い?東大生の平均時給

4578328_s.jpg

東大生は塾講師や家庭教師などの高時給なバイトをやっているイメージが強いので、平均時給は高そうですよね。実際はどうなのでしょうか?

2018年度の調査結果によると、東大生の1週間の勤務時間の平均は9.5時間だそうです。つまり、単純計算で1ヶ月に平均38時間の労働をしているようです。

また、1ヶ月あたりの平均収入額は42,680円だったそうです。

したがって、単純に平均月収額を平均勤務時間で割ると、約1123円になります。

想像より低いと思った方が多いのではないでしょうか。

家庭教師や塾講師などといった高時給のアルバイトは勤務時間が短い場合が多いので、総収入額はそこまで高くない場合が多いです。

それに対し、飲食業などの比較的時給が低いアルバイトは、長時間勤務することができますので総収入額も多くなります。

このような要因から、想像よりも低い値になっているのではないかと推測されます。

東大生は何のためにアルバイトをする?

question-mark-1495858_640.jpg

ところで、東大生は何のためにアルバイトをするのでしょうか?

こちらも調査の結果が出ていました。2018年度の調査によると、東大生のアルバイトをする目的は、

  • 「学生生活を楽しむため」 39.8%
  • 「生活費を稼ぐため」 29.1%
  • 「社会経験のため」 23.2%
  • 「勉学費を稼ぐため」 3.9%

となっていることが分かっています。

学生生活を楽しむことや社会経験のためにアルバイトをする人が6割以上いるのは驚きです。

この結果を見ると、東大生はアルバイトを選ぶ際に重視するのは給料ではなく、「楽しいかどうか」や、「やりがいがあるかどうか」、「自分の成長に繋がるか」などを重視していると予想できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

東大生の平均時給は約1120円ということに驚いた方も多いかもしれません。

しかし、東大生がアルバイトをする目的を見てみると、お金のためにやっている人よりも、生活を充実させるためや、自分の成長のためにやっている人が多いため、さほど給与は重要視していないことが分かります。

それを踏まえると、平均時給が高くないのも納得がいきますね。

皆さんは、アルバイトをする際に何を最も重視しますか?

参考

学生生活実態調査(2018年)

関連記事

4296836_s.jpg

東大生に人気の教育系のアルバイト3選をそれぞれ詳しく解説!

4213665_s.jpg

会員限定

【時給5000円以上?!】添削アルバイトガチ勢の東大生にインタビューしてみた

オススメの求人

the image of the recruitment
【社員数5名/売上10億超!】新規事業にアサイン!社長直下で0から新規サービスを創ってみたい学生募集
株式会社FoRの画像

株式会社FoR

服装髪型自由 交通費支給 初心者歓迎 フレックス
インターンシップの業務内容としてはWEBマーケティング関連業務を中心として幅広いですが、現状の業務内容においては、「メディア企画業務」「クリエイティブ制作業務」「広告運用/アカウント運用業務」に大分され、これらの仕事を適性や挑戦したい、やってみたい事をベースに仕事を任せていきます。

① メディア企画業務
「メディア企画業務」は、記事コンテンツ作成・サイトデザイン・画像クリエイティブ企画・グロースハック・メディア事業設計などを行っています。
メディアのコンテンツ制作や開発については、弊社で連携している業務委託のクリエイター(ライターやデザイナーなど)やエンジニアの方とも連携して進めており、自社ではマーケティング・集客に関係する企画を中心に進めております。普遍的なスキルとして、「コピーライティング」のスキルはユーザーに求められるサービスやコンテンツを企画するための基礎スキルとして重視しております。
メディアの事業戦略を考えるにあたっては、ユーザーニーズの把握・クライアントとの連携(案件選定)・競合分析まで自社で進めていきます。


② クリエイティブ制作業務
「クリエイティブ制作業務」は、商品やサービスのニーズや属性を分析したもとで、ユーザー目線でのベストなコミュニケーション設計にこだわり、最適な手段でユーザーにコンテンツを届けるクリエイティブを作成します。コンテンツのメイン部分にあたる「何を言うか」を考察し、ユーザーに刺さるコンテンツを生み出します。


③ 広告運用/アカウント運用業務
自社メディアの集客のためにインターネット広告やSNSアカウントの運用を行なっております。「広告運用」は、GoogleやYahooなどの国内主要媒体を広く活用して、ターゲティングの選定から広告クリエイティブ作成などを行います。WEBの特徴として、結果がリアルタイムに反映されるので、それらの数値をみながら日々PDCAを回していきます。
「アカウント運用」は、LINEやInstagramなどのSNSアカウントも活用しながら集客を行なっていきます。


大きく分けると上記のような3つに分けれますが、実際に社内では事業ドメイン(メディアジャンル)ごとにアサインをして進めていくことが多いので、業務の内容としてはWEBマーケティングという軸で幅広く業務を行なっていきます。インターン生には、適正や挑戦してみたいことをベースに仕事任せていきます。裁量権を持って自分の力で事業を伸ばしたり、0から新しいものを創ったりする経験をすることができます。


■初期研修
マーケターとしての基礎スキルを身につけ、実務経験を積むために
8h×3日の計24時間の初期研修を短期集中で行います。

day 1 広告運用研修
day 2 ライティング研修
day 3 コンテンツ企画研修


< インターンシップ >
初期研修で学んだマーケターとしての基礎スキルをベースに”より実践的なマーケティングスキル”をリアルなビジネスを通して身につけていきます。仕事の進め方としては、できる限り結果ベースで目標をパスしていくので、「事業の売上を2倍にする」「Instagramのアカウントを立ち上げ、フォロワー1万人を獲得する」「新しくtiktok広告を立ち上げ利益化する」など、数値で達成したかしていないかがわかる、いわば裁量権の大きい業務内容が多いです。そのため、自分の手で事業を成長させるためのマーケティング力はもちろん、最終的には0からビジネスを創り出すことができるようなマーケティングスキルを身につけることができます。


■成長ポイント
① 新しい事業を自分の手で創っていけるようなマーケティングスキル
3ヶ月に1つのハイペースで事業を作っている当社では、成長したいやる気のあるインターン生にどんどん新しいポジションを任せて行きます。少数精鋭だからこそできる、スピード感で新しいことに挑戦し、最終的には自分で事業を創っていけるようなマーケティングスキルを身につけていきます。過去にはインターン生から事業責任者に抜擢された実例もあります。


② マーケティング力を武器に事業を成長させるスキル
0から事業を立ち上げ、100%に近い確率でグロースさせてきた当社には汎用性の高い、”本質的なマーケティング”ノウハウがあります。少人数だからこそ、本気のインターン生には社員同様の温度感で当社のノウハウを伝授し、超一流のマーケッターまで成長させます。


③ WEBマーケティングのプロとしてのオールラウンダーな実務スキル
SNS運用、広告運用、SEO、コピーライティングなど、WEBマーケティングに関する業務内容は網羅的に行います。リアルなビジネスの現場を通じて、WEBマーケティングスキルを磨いていくので、WEBマーケッターとしてオールラウンダーなスキルが身につき、大学生のうちから、市場価値の高い汎用的なWEBマーケティングスキルを身につけることができます。


(インターン生 過去事例)
・2020年12月入社 インターン生
 半年のインターン経験を経て、美容メディアの事業責任者に抜擢。
 年間1.5億円以上の売上を誇るメディアのディレクションを行う。

・2020年10月入社 インターン生
 0→1でInstagramのアカウントを立ち上げ、約4ヶ月で1万人以上のフォロワーを獲得。
 InstagramとLINE広告を組み合わせた新規施策で約1億円のグロースを実現。

・2019年4月入社 インターン生
 新規の集客チャネルとして、ディスプレイ広告事業部を立ち上げ、約6ヶ月で利益化。
 当社インターンシップ卒業後、起業。WEBマーケティングを軸にした事業を展開。


■他のインターンシップとの違い
① 裁量権をもち、マーケティングを軸にした事業にどんどん挑戦できる
  →やる気のある学生は裁量権をもって、新しい事にどんどん挑戦してもらいます。

② 0から事業を創れるような”本質的なマーケティングスキル”を養える
  →全ての事業を0から創り、グロースさせてきた汎用性の高いマーケティングノウハウを伝授します。

③ 幅広いWEBマーケティングのスキルをリアルビジネスを通じて体系的に学べる
  →少数精鋭だからこそ、幅広いマーケティング関連業務にチャレンジすることができます。

④ インターン合格率、3%。成長意欲が強い学生が志望する環境がある
  →ベンチャーならではのスピード感でマーケティング関連のあらゆる業務を経験できます。

⑤ やるからには本気で!仕事にコミットすることができる
  →結果ベースで目標をパスするので、成長環境で、本気で仕事にコミットできます。

■インターン生 出身大学(過去含む)
東京大学、一橋大学、東京工業大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、青山学院大学、横浜国立大学、同志社大学、シドニー大学 etc....
the image of the recruitment
【米国D2C】-日本から世界へ-化粧品D2C-マーケティング★未経験大歓迎★
Seiseidou America, Inc.の画像

Seiseidou America, Inc.

服装髪型自由 交通費支給 初心者歓迎
●想定の業務内容
・TikTok広告のクリエイティブ作成
・YouTube広告のクリエイティブ作成
・Google広告のバナー作成
the image of the recruitment
【急募】巨大な成長市場、オーラルヘルステックのベンチャーで爆速ドライブをかけるBizインターン募集
Philduct inc.の画像

Philduct inc.

リモート 服装髪型自由 交通費支給 初心者歓迎 フレックス
今回募集するポジションは、【Bizインターン】です。10ヶ月ぶりに再復活の超レアな募集です。
上記ポジションをベースに幅広く拡大に共に尽力していただける方を募集しております。

【業務概要】
・新規事業開発
・事業戦略策定(マーケティング・セールス)
・Nocodeツールを活用した、製造オペレーション/社内バックオフィスDX
・投資家向け,歯科医院向け,人事資料のブラッシュアップ
・組織/営業設計
・収益化設計
これら以外にも幅広い業務を裁量権高く行うことができます。

【募集するポジションの仕事内容の魅力】
・東大医学部や博士課程在籍者などハイクラスな優秀なメンバー、思いを持ったアグレッシブなメンバーと一緒に働ける
・スケール前のスタートアップにジョインでき、ボードメンバー直下であらゆる業務を経験できる
・全国に拡大する過程で、1→100の実績がつくれる
・社員数が少ない分裁量権が高い
・20代が中心のフラットな組織で風通しの良いアットホームな環境で働くことができる
the image of the recruitment
【製造業DX】データ分析インターン募集中!
株式会社IZAの画像

株式会社IZA

リモート 服装髪型自由 交通費支給 フレックス
まずはPythonを用いてデータ分析を行なっていただきます。
その上でBIツールを用いてデータの可視化を行います。
期間としては今回は4週間を想定しています。