UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【新卒必見】丸紅の就職難易度・採用大学・年収を解説!

アイキャッチ画像 丸紅

いつの時代も、総合商社は就活生に人気が高いです。

その中でも、丸紅株式会社(以下、丸紅)に対し、「高収入である」・「激務である」など様々な噂を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで、実際にどうなのか、またどうやれば入れるのか、といった疑問を持っている人や、知りたい人は多いのではないでしょうか。

本記事は、現役東大生が丸紅の就職難易度、採用大学、年収、選考対策に必要な情報を網羅的に解説しています。

丸紅に就職したい、丸紅のことをもっと知りたいと思う学生は、ぜひ参考に読んでみてください!!

目次

丸紅は何の会社? 丸紅の就職難易度 丸紅の採用大学 丸紅の年収・給与 丸紅の選考フローと選考対策 丸紅の就活に関するよくある質問 まとめ

丸紅は何の会社?

企業写真 丸紅

会社概要
社名 丸紅株式会社
設立 1949年(創業1858年)
本社所在地 千代田区大手町一丁目4番2号
従業員数 4,340名
(グループ全体: 45,995名)
資本金 263,324百万円
会社HP https://www.marubeni.com/jp/

参考:丸紅株式会社HP

丸紅は、1858年に創業された日本発祥の大手総合商社で、エネルギー・金属・食品・化学品・機械・インフラなど広範な分野で世界中に幅広い商品やサービスを提供しています。

これら事業・サービスをグローバルに展開し、持続可能性にも焦点をあて、多様な産業でリーディングカンパニーの地位を築いている企業です。

丸紅の就職難易度

「丸紅の採用大学は?」

東洋経済ONLINEの記事では、丸紅の就職難易度順位は、「入社が難しい有名企業ランキング」トップ200社中26位でした。

総合商社の中では5位(三菱商事:全体3位、住友商事:全体4位、三井物産:全体7位、伊藤忠商事:全体12位)です。

また、入社難易度も62.8と非常に高いです。

過去2年の入社難易度の順位を見ても、いずれも全体の30位以内に入っており、入社難易度が高い企業の一つと言えます。

総合商社は、入社難易度と比例し学生からの人気も非常に高く、他総合商社と同様に丸紅は高い人気を誇る企業です。

私の周りの東大生でも志望している人も大変多く、トップクラスの大学でも応募して内定を手にするのは非常に難しい企業の一つと言えます。

丸紅の採用倍率

丸紅の昨年度採用実績を51-100名と仮定すると、2024年のプレエントリー候補リストの登録者数が3,947名であることから、採用倍率は約39~77倍と試算することができます。

(ただし、この数値はあくまでプレエントリー数を使用して試算した結果となることをご留意ください)

参考:リクナビHP

丸紅の採用大学

「丸紅の採用大学は?」

丸紅の採用大学は、会社HPには記載がなかったため、就職に関するいくつかの書籍やウェブサイトを確認・調査したところ、以下のような大学の学生の就職実績がありました。

見ていただくとわかる通り、幅広い大学からの採用実績があるといえます。

慶應義塾大学 / 早稲田大学 / 東京大学 / 一橋大学 / 神戸大学 / 大阪大学 / 上智大学 / 京都大学 / 九州大学 / 青山学院大学 / 名古屋大学 / 北海道大学 / 東京外語大学 / 防衛大学 / 法政大学 / 横浜国立大学 / 神戸市外国語大学 / 同志社大学 / 立命館大学 / 東北大学 / 立命館アジア太平洋大学 / 学習院大学 / 成蹊大学 / 津田塾大学 / 日本大学 / 明治大学 / 明治学院大学 / 立教大学 / 東京理科大学 / 国際基督教大学など

参考:就活四季報2022

丸紅に学歴フィルターは存在するのか?

学歴フィルターについての噂は聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

上記の通り、超難関大学以外の採用実績もあることからも基本的には存在しないが、エントリーする学生の母数の多さなどが影響し、最終的に高学歴な人が合格する割合が高くなっているのでないかと推察しています。

就職におけるエントリーシートや面接の準備をきちんとすることで、内定をとれるチャンスのある企業なのではないでしょうか。

丸紅の年収・給与

「丸紅の年収は?」

丸紅の平均年収はについて、Open Moneyにおける回答者の平均年収は1,258万円(回答の年収範囲:400-2,400万円、回答者平均年齢:31.2才)であり、非常に高収入がのぞめる企業です。

総合商社の仕事のやりがいに加え、この高い給与水準が人気を加速している一つの要因であり、そのほかにも海外駐在、MBA留学の機会など、丸紅で働くことには様々な魅力があるといえます。

丸紅の選考フローと選考対策

「丸紅の選考内容と対策方法は?」

ここからは、丸紅の新卒採用の選考フローと選考対策を解説します。

丸紅は、3回に分けて25卒の募集を行っています。

3月選考(応募期間:2/1〜3/3)

6月選考(応募期間:3/4〜4/14)

8月選考(応募期間:未定)

①ES・Webテスト

丸紅のWebテストは、テストセンター受検(C-GAB)です。

選考対策としては、一般的なwebテスト(C-GAB)の対策を行えば良いでしょう。

丸紅を受ける学生は、優秀な学生が多いので、できるだけ高得点を取れるようにこころがけましょう。

また、テストセンター受験は他の企業の結果を使い回すことができるので、他企業で高得点が取れるまでテストセンター受検を行うのも1つの手です。

ESは一般的なESで、丸紅の特色に合わせてESを修正していきましょう。

②面接(1次〜4次)

丸紅は選考の過程にインターンシップなどが含まれず、面接が4回あります。

ケース面接などもなく、ガクチカの深掘りなど、徹底的にESを深掘りされます。

しっかりとESを作りこみ、それに沿った想定質問などを考え、しっかりと面接を突破しましょう。

丸紅の就活に関するよくある質問

Q&Aの写真

ここでは、丸紅の就活に関するよくある質問をまとめています。

丸紅の初任給は?

初任給は、大卒30.5万円、大学院卒34.0万円(参考:丸紅株式会社)であり、他業界と比較すると高い給与水準でのスタートとなります。

丸紅のインターンはいつ?

丸紅のインターンは2023年度は2月8日~2月10日の3日間で実施されていました。

同様の内容のインターンを毎年開催しているといった記載がリクナビのサイトにも記載されています。

インターンには、選考もあり、エントリーシート・ウェブテスト・面接により、参加者が選定されるようです。

2023年は、応募の締め切りが1月12日の年始に設定されていたため、冬休みをエントリーシートの作成・準備等にあてることができます。

なお、応募対象は、大学生・大学院生の全学年となっています。

参考:丸紅社インターンシップ2023サイト

丸紅は激務?

丸紅社での業務の忙しさについて、①残業時間(月間)や②年休取得率の観点から考察しました。

以下二つの観点より、他業界などと比較してそこまで激務ではないと考えています。

①月残業時間

月残業時間はOpenworkによると34.3時間とあまり多くありません。

ただし、グローバルな事業・業務に従事することが多いため、時差を意識した働き方など不規則な業務などがある可能性もあります。

②年休取得率

年休取得率はOpenworkによると59.1%とあまり高くないですが、それなりに年休は取得できていると捉えることができます。

企業名 ①月残業時間
[時間]
②年休取得率
[%]
丸紅 34.3 59.1
三菱商事 37.7 59.5
住友商事 33.9 66.5
三井物産 29.1 62.0
伊藤忠商事 42.7 55.9

参考:Openwork

丸紅は顔採用があるって本当?

丸紅は顔採用といった噂を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

総合商社はクライアントとの仕事も多く、人と人とのコミュニケーションが大事な業界です。

そのため、清潔感・見た目・性格が明るい人を採用する傾向にあり、結果的に容姿端麗な人の割合が多くなっているのではないでしょうか。

また、このような情報が流れることで、更に学生にとっての人気や魅力が上がっているように見受けられます。

まとめ

本記事では、丸紅の就職難易度や、採用大学、年収、そして、丸紅の内定に必要な情報を紹介させていただきました。

非常に入社難易度が高い企業であるため、丸紅に入社したい学生は、しっかりと選考対策を行い、エントリーするようにしましょう。

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

JT

【新卒必見】JTの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

グローバルたばこカンパニーや医薬品業界への就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がJTについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

三菱重工

【新卒必見】三菱重工の就職難易度・採用大学・年収などを解説!

大手重工メーカーへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生が三菱重工についての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、網羅的に解説します。

旭化成

【新卒必見】旭化成はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!旭化成グループの就職難易度や年収、選考ステップ、インターン情報など知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。

花王

【新卒必見】花王はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!花王の就職難易度や年収、選考フローとその対策などを現役東大生が徹底解説します。これで対策はバッチリ。