UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【新卒必見】オービックはやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

オービック

株式会社オービック(以下、オービック)は就活生に人気のある独立系のシステムインテグレーター企業です。

オービックへの内定を目指したいが、「就職難易度が高い?」「学歴フィルターはある?」などの不安を持つ就活生も多いのではないでしょうか。

本記事では、オービックについての就職難易度、過去の採用大学、年収、選考フローから選考対策までの情報を網羅的に解説しています。

オービックへの内定を効率よく目指す学生に限らず、オービックについてもっと多くのことを知りたい方に最適な記事となっています。

是非参考にしてみてください!

目次

オービックは何の会社? オービックの就職難易度 オービックの採用大学 オービックの年収・給与 オービックの選考フローと選考対策 オービックのインターンシップはどんな内容? オービックの就活に関するよくある質問 まとめ

オービックは何の会社?

オービック

オービックは、情報システムサービスを提供する企業で、システムインテグレーションやシステムサポート、オフィスオートメーションなどの基幹業務システムを開発・販売しています。

大きく分けて、以下3つの事業を展開しています。

システムインテグレーション事業

システムサポート事業

オフィスオートメーション事業

会社概要
社名 株式会社 オービック
設立 1968(昭和43)年4月8日
本社所在地 東京都中央区京橋2丁目4番15号
従業員数 連結: 2,107名 単体: 1,898名 (2024年3月末日現在)
資本金 191億78百万円
会社HP https://www.obic.co.jp/

オービックの就職難易度

オービックの就職難易度とは?

東洋経済ONLINEが発行している『入社が難しい有名企業ランキング』では、オービックは122位にランクインしており、入社難易度は「59.3」となっています。

知名度のある企業であり、応募の数も多いので難易度は高くなっています。

オービックの採用人数

オービック|新卒採用によると、2025年度の採用人数は、160名となっています。

以下に示す3つの採用職種を合わせた採用人数であり、それぞれのコースの採用人数については不明です。

<採用職種>

【営業系】

ソリューション営業


【システム系】
システムエンジニア(SE)[アプリケーション/ネットワーク]、プログラムエンジニア(PE)、インストラクター(INST)、ソリューション開発

【管理・事務系】
総務、人事、経理、法務、経営企画、広報、秘書、受付、事務

オービックの採用倍率

オービックは、正式な採用倍率を発表していません。

そこで、2025年度の採用人数を160人リクナビ2025プレエントリー候補リスト登録人数11364名を参考に算出すると、採用倍率は71倍となります。

多くの学生がエントリーすることから、採用倍率は非常に高くなっています。

オービックの採用大学

オービックの採用大学は?

大学通信2023年 企業ごとの大学別就職者数|オービックによると、2023年の大学別採用人数は以下の通りです。

<採用大学>

早稲田大学・関西大学(各15名)/同志社大学(各11名)/ 大阪市立大学(10名)/ 筑波大学・東京理科大学・明治大学(各8名)/ 九州工業大学・青山学院大学(各7名)/ 法政大学(6名)/ 神戸大学・広島大学・名古屋市立大学(各5名)/ 東北大学・名古屋工業大学・九州大学・慶應義塾大学・関西学院大学(各4名)/ 横浜国立大学・名古屋大学(各3名)

オービックに学歴フィルターは存在するのか?

結論から言うと、オービックに学歴フィルターは存在しません。

しかし、オービックは学生からの知名度が高く、多くの大学や学部学科の学生からの応募があると考えられます。

しっかりと選考対策を行い内定を勝ち取りましょう。

オービックの年収・給与

オービックの年収は?

オービックの平均年収は678万円です(参考:OpenMoney)。

年収600万円を超えており、非常に手厚いです。

また、オービックは福利厚生も非常に充実しています。

詳しくはオービックのよくある質問で解説します。

オービックの選考フローと選考対策

オービックの選考内容と対策方法

ここからは、オービックの選考内容と対策方法について解説します。

ここでは、例としてシステム系の選考フローについて詳しく解説します。

エントリーシート

エントリーシートで問われた設問は以下の通りです。

  1. 志望業界・企業(100字以内)
  2. 学生時代に力を入れたこと(300字以内)
  3. 志望動機(300字以内)

各設問に対し、論理的にかつ端的に回答を記述することが大切です。

また、これまでの経験を踏まえて志望動機を明確に記載しましょう。

WEBテスト

自宅で1時間程度玉手箱形式のWEBテストを解きます。内容は言語、計数、性格です。

難易度は普通です。参考書や他の企業の選考で練習しておくと良いでしょう。

1次面接

オンラインで社員1人(30代くらいの人事)と学生1人で30分程度の個人面接を行います。

質問内容は以下の通りです。

  • 学生時代に力を入れたこと
  • 志望動機
  • 苦手な人と関わる時に何を意識するか

    など

システムエンジニアの業務はチームプレイであるため、選考では周りと協力して物事を成し遂げられる協調性を持つことをアピールすることが大事です。

周りの人と協力した自身の経験を踏まえて、オービックで働きたい理由を説明すると良い評価が得られそうです。

2次面接

オンラインで社員1人(30代くらいの人事)と学生1人で30分程度の個人面接を行います。

質問内容は以下の通りです。

  • 学生時代に力を入れたこと
  • 志望動機

1次面接と2次面接で情報の引継ぎがないようで、ここでも1次面接と同様に事業理解の深さや「取り組みたいこと」を明確に示すことで、志望度の高さをアピールすることが大切です。

3次面接

東京オフィスで社員1人(40代くらいの人事)と学生1人で30分程度の個人面接を行います。

質問内容は以下の通りです。

  • 学生時代に力を入れたこと
  • 志望動機
  • 他社選考状況について
  • SEに必要なスキルは何だと考えているか
  • オービックの営業利益率が高い理由は何だと考えるか

特にオービックのSEは営業に同行してコンサルティングを行うことから、クライアントと直接話す機会が多いです。

よって選考では、誰とでも話せるコミュニケーション能力を示すと良いでしょう。

実際に、質問のテンポが速かったり、雑談が多かったりと、どんな面接官とも話せるコミュニケーション能力を見られているように感じました。

最終面接

東京オフィスで社員1人(人事)と学生1人で15分程度の個人面接を行います。

質問内容は以下の通りです。

  • 六つの「あ」とは何か
  • 社長セミナーの感想

すべての質問が事前に行われた社長セミナーについての確認であり、意思確認程度の位置付けであると考えられます。

六つの「あ」は、「焦らず、慌てず、諦めず、明るく、厚かましく、あほになる」である。

(参考:ONE CAREER|オービック

また、営業職についての選考内容と対策方法もONE CAREER|営業職から参考にしてみてください。

オービックのインターンシップはどんな内容?

オービックのインターンの内容は?

オービックでは、夏、秋、冬に分けて「オービック インターンシップOBIC BUSINESS ACADEMY」が行われます。

「ビジネス体験型」のインターンシップです。
経営者と対峙しながら、経営課題を解決していくオービックのビジネスを(疑似)体験することで、ビジネスパーソンに求められる姿勢やスキルの基礎を身につけ、プロフェッショナルへの第一歩の経験ができます。

インターンシップ概要
実施期間 夏期日程…8月〜9月(予定)
秋期日程…10月〜11月(予定)
冬期日程…12月〜1月(予定)
実施場所 オンラインで実施を予定
応募締め切り 未定
応募資格 2026年3月 四年制大学卒業・大学院修了見込の方
報酬 なし

オービックの就活に関するよくある質問

質問

ここからは、オービックに関するよくある質問について解説します。

オービックの残業はきつい?

オービックの残業はきつくはないようです。

残業はある程度ありますが、フレキシブルに休暇が取れる制度が整っています。

(参考:オービック|新卒採用

オービックの社風は?

オービックは風通しがよく、チャレンジ精神が大切にされているようです。

したがって、社風は非常に良いと考えられます。

(参考:ライトハウス|オービック

オービックの福利厚生は?

オービックは以下のような福利厚生が充実しています。

住宅(※)、家族、役職、受付、資格、時間外勤務、通勤、皆勤、職務

※上記に加え、入社7年目の終わりまで住宅手当加算あり

まとめ

本記事では、オービックの就職難易度や、採用大学、年収、そして内定に必要な情報を紹介しました。

入社難易度が非常に高い企業であるため、オービックに入社したい学生は、しっかりと選考対策を行いエントリーするようにしましょう。

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

東京ガス

【新卒必見】東京ガスへの就職はすごい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

インフラ志望の就活生必見!東京ガスの会社概要や就職難易度、選考対策、インターンなど知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。これで対策はバッチリ。

INPEX

【新卒必見】INPEXの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

本記事では、現役東大生がINPEXの就職難易度、採用大学、選考対策、働き方などの情報を網羅的に解説します! 短時間で必要な情報収集ができますので参考にしてみて下さい。

ヤマハ

【新卒必見】ヤマハの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

本記事では、現役東大生がヤマハの就職難易度、採用大学、選考対策、働き方などの情報を網羅的に解説しており、短時間で必要な情報収集ができます。

電通

【新卒必見】電通はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

広告志望の就活生必見!電通の会社概要や就職難易度、選考対策、インターンなど知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。これで対策はバッチリ。