事業内容
Alumnoteは「次世代の教育に資本をまわす」ことをミッションに掲げ、日本の大学をはじめとする教育機関が抱える資金不足課題を解決するため事業を展開する東京大学発スタートアップです。
欧米と比べ、いま日本の大学は教育資金が圧倒的に不足しており、国際競争力も失いつつあります。国際競争力の強化と18歳人口の減少に伴う資金不足に立ち向かうため、大学に新しい付加価値の創造が求められています。
大学の存在意義を高めるために、私たちが貢献できること。それは、大学に新しい資本が流れる仕組みを作ることです。大学コミュニティの活性化、潜在的な支援者に向けたマインド醸成や資本獲得、それらに必要なデジタルツールの提供と戦略立案から実務支援まで、Alumnoteはあらゆる角度から大学経営をトータルサポートします。
【事業内容】
①日本最大級学生による資金調達イベント「Giving Campaign」の企画運営
全国の大学・学生を応援するため始まった本イベントは、これまで5回開催され4.2億円の寄付を流通させました。
2024年度は、100大学が参加し47万人が応援・寄付を行いました。
公式サイト:https://www.giving-campaign.jp/
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000091371.html
②名簿管理SaaSシステム「Alumnote」の開発・提供
「Alumnote」システムは、名簿管理を効率化し、在校生・卒業生をはじめとする大学関係者への継続的なベネフィットの提供、および寄付金の募集を円滑に行うAll-in-oneプラットフォームです。
大学・教育機関の名簿管理、寄付金管理、マーケティングを可能にする高等教育機関向けに特化したSaaSを開発・提供しています。
③包括連携事業
寄付金収入の最大化に向けた中長期戦略の策定、寄付者向けコンテンツの企画・提供、新規寄付者獲得のための業務フローの確立からファンドレイジングチームの立ち上げまでの一貫したソリューションを提供します。
関連URL