UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【新卒必見】NTTデータはやめとけ?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

データ

株式会社NTTデータ(以下NTTデータ)は就活生に人気のあるシステムインテグレーターで、情報サービス事業を営む企業です。

NTTデータへの内定を目指したいが、NTTデータは「就職難易度が高い?」「学歴フィルターはある?」などの不安を持つ就活生も多いのではないでしょうか。

本記事では、NTTデータについての就職難易度、過去の採用大学、年収、選考フローから選考対策までの情報を網羅的に解説しています。

NTTデータへの内定を効率よく目指す学生に限らず、NTTデータについてもっと多くのことを知りたい方に最適な記事となっています。

是非参考にしてみてください!

目次

NTTデータは何の会社? NTTデータの就職難易度 NTTデータの採用大学 NTTデータの年収・給与 NTTデータの選考フローと選考対策 NTTデータのインターンはどのような内容? NTTデータの就活に関するよくある質問 まとめ

NTTデータは何の会社?

NTT_ロゴ

NTTデータは、就活生に人気のあるシステムインテグレーターで、情報サービス事業を営む企業です。

通信・放送 メールやWebアクセス、決済サービスなど、多機能化・高機能化を続ける携帯電話、スマートフォンに対応したシステム基盤を構築・運用しています。

また、通信業界や放送業界のビリングシステムや顧客管理システムの開発を通じてお客様の事業の発展に貢献している企業です。

主な事業内容は以下の通りです。

<主な事業内容>

  1. 電気通信事業

  2. 情報処理、情報通信に関する機器及びソフトウェアの開発、販売、構築、賃貸、保守

  3. 情報処理、情報通信に関するシステムの開発、販売、構築、運用、賃貸、保守、監視及び管理

  4. 情報処理、情報通信に関するシステムに係る建設工事並びにその他の建築工事及び設備工事の請負

  5. 経営、事業及び前各号に係るコンサルティング業務

  6. 経営、事業及び前各号に係る企画、調査、研究、開発、技術支援、各種業務プロセスに関する支援、研修等の業務

  7. 著作権、著作隣接権、工業所有権、ノウハウその他の知的財産権の取得、利用方法の開発、使用許諾、管理及び譲渡並びにこれらの仲介

  8. 不動産の賃貸、仲介、保有及び管理

  9. 労働者派遣事業

  10. その他商業全般

  11. その他前各号に関連する一切の業務
会社概要
社名 株式会社NTTデータ
設立 2022年(令和4年)11月1日
本社所在地 東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル
従業員数 12,351(2021年度)
資本金 1,000百万円(2023年11月1日現在)
会社HP https://www.nttdata.com/jp/ja/

NTTデータの就職難易度

NTTデータの就職難易度とは?

東洋経済ONLINEが発行している『入社が難しい有名企業ランキング』では、NTTデータは52位にランクインしており、入社難易度は「61.2」となっています。

学生に人気の企業であり、知名度も高いため就職難易度は高いです。

NTTデータの採用人数

NTT DaTa|社員数等データによると、2019年度から2022年度の採用人数は以下の通りです。

2022年度 全体548人(男性355人、女性193人)

2021年度 全体511人(男性340人、女性171人)

2020年度 全体477人(男性312人、女性165人)

2019年度 全体435人(男性278人、女性157人)

毎年400〜550人程度採用されています。

男女比は、男性:女性で約2:1の割合であることが分かります。

NTTデータの採用倍率

NTTデータは正確な採用倍率を発表していません。

そこで、2025年度の採用人数を500人リクナビ2025|株式会社NTTグループへのプレエントリー候補リスト登録人数16392人を参考に算出すると、採用倍率は32.78倍となります。

採用人数は多いですが、エントリー者数も多くなるため採用倍率は高い傾向があります。

また、人気の企業であるため高学歴の学生からの応募も多く、採用倍率は数字以上になると考えられます。

NTTデータの採用大学

NTTデータの採用大学は?

大学通信ONLINE 2023年によると、NTTデータの採用大学は以下のとおりです。

<採用大学>

早稲田大学(101名)/慶應義塾大学(75名)/ 東京理科大学(38名)/ 大阪大学(29名)/ 東京大学(26名)/ 東京工業大学(25名)/ 上智大学(24名)/ 同志社大学(22名)/ 明治大学(21名)/ 電気通信大学(20名)/ 青山学院大学・中央大学(各16名)/ 筑波大学・東京都立大学(各15名)/ 東北大学・名古屋大学・立教大学(各14名)/ 京都大学(13名)/ 北海道大学・千葉大学・九州大学・法政大学(各11名)

NTTデータに学歴フィルターは存在するのか?

結論から言うと、NTTデータに学歴フィルターは存在しません。

しかし、NTTデータは幅広い事業を展開しており数多くの大学や学部学科の学生からの応募があると考えられます。

また、知名度も高いことから高学歴の学生からの応募も多くなっています。

内定を勝ち取るには、選考対策や企業研究を念入りに行う必要がありそうです。

NTTデータの年収・給与

NTTデータの年収は?

NTTデータの平均年収は746万円です(参考:OpenMoney)。

また、NTTデータは福利厚生も充実しています。

家賃補助や住宅ローン補助はもちろん、育児休暇や介護休暇制度も整っています。

したがって、プライベートも大切にしつつ、長く働くことができる企業であり、給与以上に満足できると考えられます。

(参考:NTT DaTa|人事制度・福利厚生

NTTデータの選考フローと選考対策

NTTデータの選考内容と対策方法

ここからは、NTTデータの選考フローと選考対策について解説します。

NTTデータの採用コースは以下の通りです。

  1. SE・コンサル・営業コース
    入社後の配属がシステムエンジニア(SE)、コンサルまたは営業の部門となるコースです。

  2. 建築系ファシリティマネジメントコース
    入社後の配属が建築系ファシリティ部門となる採用コースです。

  3. 電力系ファシリティマネジメントコース
    入社後の配属が電力系ファシリティ部門となる採用コースです。

  4. 法務スタッフコース
    入社後の配属が法務部門となる採用コースです。

  5. 財務スタッフコース
    入社後の配属が財務部門となる採用コースです。

  6. 人事スタッフコース
    入社後の配属が人事部門となる採用コースです。

ここでは、例としてSE・コンサル・営業コースについて選考フローを解説します。

エントリーシート

エントリーシートで問われた設問は以下の通りです。

  1. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。

  2. 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)

  3. 志望するコース(SE・コンサル・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務スタッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース)の職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを教えてください。(200字以内)

  4. あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的にご記入ください。(300字以内)

  5. 今までの人生の中で一番苦労したことについて、どのように乗り越え、そこから何を学んだかご記入ください。(300字以内)

  6. 所属している(していた)部活・サークルの活動内容および、その中でのあなたの役割をご記入ください。(100字以内) ※所属されていない場合は、所属なしとご記入ください。

字数が300字以内の比較的短い文字数で設定されています。したがって、結論ファーストで簡潔に内容をまとめる必要があります。

また、志望するコースと入社後にチャレンジすることについては、「なぜITなのか」「なぜNTTデータなのか」を明確にして説明すると良いでしょう。

最終面接

豊洲本社で1人の人事部のベテラン社員1人と学生1人で45分程度の個人面談を行います。

質問内容は以下の通りです。

  • 就職活動の状況

  • インターンシップの感想(インターンシップにおいての自身の役割)

  • 他社のインターンシップで印象に残った企業とその理由

  • 志望動機

  • 入社後に取り組みたいこと・分野(それ以外で入社後に取り組みたいこと・分野、それに関わるNTTデータの事業はどのようなものを知っているか、なぜその事業に興味を持ったのか)

  • チームで動いた経験(なぜそのサークルに入ろうと思ったのか、その中で一番の困難は何だったか、それをどのように乗り越えたか)

  • 周囲の人からどのような人だと言われるか(それに対して自身ではどのように思っているか)

  • ITスキルは持っているか(持っていない場合、これまでの学びをどのようにNTTデータで活かすのか)

  • 逆質問(5問程度)

    など

最終面接では高い志望度を示すことが内定獲得のコツです。特に、インターンシップに参加している方はインターンシップで能力面は評価されており、志望度を示すことが大切です。

また、企業理解を前提とした質問もなされるので、NTTデータの事業内容についても徹底的に調査しておく必要があります。

(参考:ONE CAREER|NTTデータ

NTTデータのインターンはどのような内容?

NTTデータのインターン内容は?

NTTデータでは、冬季にインターンシップを行っています。

内容は、チームを組んでアイデアソンを行うものです。

システム提案の類似体験や、分離混合でグループワークを体験できます。

また、社員からアドバイスやフィードバックをもらいながら作業ができるため、ITについて知らない学生でも安心して参加できます。

アイデアソン|インターン概要
実施期間 1月中旬から下旬
実施場所 首都圏(東京)/オンライン
応募締め切り 11月下旬
応募資格 大学生・大学院生・高専生・博士(学部学科不問)
報酬 なし

NTTデータの就活に関するよくある質問

質問

ここからは、NTTデータについてのよくある質問について回答していきます。

NTTデータの福利厚生は?

NTTデータの福利厚生は非常に充実しています。

特に、育児休暇について手厚くなっており働く女性のサポート体制も整っています。

以下の表にNTTデータの福利厚生についてまとめましたので、参考にしてみてください。

研修制度

新入社員研修、トレーナー制度、ビジネススキルトレーニング、プロフェッショナルスキルトレーニング、自己啓発支援、海外留学制度 など

健康管理

定期健康診断、健康相談、人間ドックなど

社会保険

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

休日・休暇

週休2日制、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇20日、特別休暇(慶弔ほか)、病気休暇、ライフプラン休暇、産前・産後休暇、介護休暇、看護休暇など

※特別休暇(出産・育児・生理)及び病気休暇については試用期間中は無給

出産休暇

出産予定日前6週間目(双生児などの場合は14週間目)にあたる日から出産後8週間目にあたる日まで休暇が取得できる制度

育児休職制度

最長で子どもが満3歳になるまで一旦休職することによって育児に専念し、休職後に引き続き勤務できる制度

介護休職制度

介護を理由として、最長1年6か月まで休職可能な制度

短時間勤務制度

●育児のための短時間勤務

育児を理由として、子どもが小学校3年生の年度末まで、4・5・6時間という短時間の勤務を選択することができる制度

●介護のための短時間勤務

介護を理由として、最長3年4・5・6時間という短時間の勤務を選択することができる制度

育児・介護期間中の時間外及び深夜勤務等の制限

予め届出を行うことで時間外及び深夜勤務を制限もしくは免除とすることができる制度

有給休暇制度(年次休暇)

年間20日間の有給休暇(年次休暇)があり、1日単位、半日単位、または、1時間単位で休みを取ることができる制度

再採用制度

パートナーの転勤、妊娠・出産・育児・介護等によりやむなく退職する社員が、事前に再採用希望者登録をしておけば、退職後(期間制限有)に再度選考を経て就労できる制度

※入社3年以上

テレワーク制度

会社貸与のノートパソコンやスマートホンを利用し、場所を問わない働き方のひとつとして、外出先や自宅での勤務を可能とする制度

フレックスタイム制度

始業及び終業の時刻を自主的に決定し働く制度。生活と業務の調和を図りながら、効率的に働く事ができ、労働時間を短縮できる

定年・再雇用・退職等

定年有(満60歳)、継続雇用制度有(65歳まで)、自己都合退職および解雇時は予告期間を設ける

その他

受動喫煙対策:屋内原則禁煙、ただし喫煙室あり

(参考:NTTDaTa|福利厚生

NTTデータの初任給は?

NTTデータの初任給は、以下の通りです。

2024年4月初任給実績

博士了 338,160円

修士了 274,790円

学士卒 262,790円

高専卒 244,790円

(参考:NTT DaTa|募集要項

まとめ

本記事では、NTTデータの就職難易度や、採用大学、年収、そしてNTTデータの内定に必要な情報を紹介しました。

入社難易度が非常に高い企業であるため、NTTデータに入社したい学生は、しっかりと選考対策を行いエントリーするようにしましょう。

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

オービック

【新卒必見】オービックはやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

オービックへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がオービックについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

アサヒビール

【新卒必見】アサヒビールへの新卒入社はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

アサヒビールへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がアサヒビールについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

JAL

【新卒必見】JALの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

JALへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がJALについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

東芝

【新卒必見】東芝の就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!東芝の就職難易度や年収、インターンなど選考対策で知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。