UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【新卒必見】三井住友銀行の就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

三井住友銀行

メガバンクの1つである株式会社三井住友銀行(以下、三井住友銀行)。

三井住友銀行のサービスを日頃使っている就活生も多いのではないでしょうか。

そんな三井住友銀行の選考を受けるとなると、就職難易度や学歴フィルターがあるのかなど気になりますよね。

本記事では、三井住友銀行の選考を受ける前に知っておくべき情報を現役東大生が徹底解説します。

ぜひ本記事を参考にしてください。

目次

三井住友銀行は何の会社? 三井住友銀行の就職難易度 三井住友銀行の採用大学 三井住友銀行の年収・給与 三井住友銀行の選考フローと選考対策 三井住友銀行のインターンはどのような内容? 三井住友銀行の就活に関するよくある質問 まとめ

三井住友銀行は何の会社?

三井住友銀行のロゴ

三井住友銀行は、東京都の丸の内に本社をおく金融業界に属するメガバンクです。

銀行業とリース業を展開しており、多くの人が想像する預金・貸出業務以外にも商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、金融先物取引等の受託業務、証券投資信託の窓口販売業務等などお金に関わるあらゆる業務を担っています。

日々の業務を通じて、顧客に価値の高いサービスを提供し、共に発展していくことを目指しています。

国内拠点445箇所だけでなく、海外にも19支店を構えるグローバル企業です。

会社概要
社名 株式会社三井住友銀行
設立 1996年6月
本社所在地 東京都千代田区丸の内一丁目1番2号(郵便番号100-0005)
従業員数 27,808人
資本金 17,709億円
会社HP https://www.smbc.co.jp/

三井住友銀行の就職難易度

三井住友銀行の就職難易度

東洋経済ONLINE発行の『最新版「入社が難しい有名企業ランキング」トップ200社』によると、三井住友銀行は44位で入社難易度は「61.3」です。

この偏差値は大学入試の難易度を数値化して算出しているので、偏差値の高い三井住友銀行は高学歴の学生が多く採用されていることを示しています。

学歴と優秀さは強い相関関係にあるので、優秀な学生の中で内定枠を争わなければいけないと言えます。

三井住友銀行の内定を獲得するのは、徹底的な対策をしないと難しいでしょう。

三井住友銀行の採用人数

三井住友銀行の採用人数は、2020年が622人、2021年が542人、2022年が472人でした。

年々採用数が減少傾向にありますが、ネット銀行の台頭などメガバンク以外にも利用者が分散したことで支店が統廃合された背景が伺えます。

しかし、2024年4月に8年ぶりに採用人数を増やしたことが話題になりました。

デジタル人材の育成に力を入れていくのが目的なので、三井住友銀行への入行を目指す方はデジタル系のコースを視野にいれるのもおすすめです。

参考:(株)三井住友銀行の新卒採用・会社概要 | マイナビ2025 (mynavi.jp)

三井住友銀行の採用倍率

三井住友銀行の正式な採用倍率は公表されていません。

概算値にはなりますが、採用倍率は50倍以上になると推定できます。

算出方法は2022年の採用人数をリクナビのお気に入り登録者数の24746人で割っています。

就職難易度の章で紹介したランキングで100位台でも採用倍率が50倍以上の企業が複数あるので、算出値の50倍以上も妥当な数値と考えられます。

三井住友銀行の採用大学

三井住友銀行の採用大学

三井住友銀行の採用実績が多い大学を紹介します。

慶応義塾大学、早稲田大学、大阪大学、東京大学、神戸大学、中央大学、立教大学、関西学院大学、京都大学、同志社大学、明治大学、一橋大学、青山学院大学、法政大学、上智大学、関西大学、九州大学、東京理科大学、東北大学、北海道大学、東京工業大学、大阪市立大学

参考:三井住友銀行 | 企業ごとの大学別就職者数 | 大学通信オンライン (univ-online.com)

三井住友銀行に学歴フィルターは存在するのか?

三井住友銀行には学歴フィルターは存在しないと考えられます。

採用大学の一覧を見ると高学歴の名前ばかりですが、必ずしも学歴で振り落とされるわけではありません。

学歴と学生の優秀さはある程度比例するので、採用活動の結果高学歴の学生が集まることは人気の企業ほどよくあることです。

高学歴でなくても優秀な学生の中で自分こそ入行したら活躍できるとアピールできれば内定獲得のチャンスはあるので、しっかり対策に取り組んでください。

三井住友銀行の年収・給与

三井住友銀行の年収・給与

三井住友銀行の2022年度の平均年収の実績は、1,086万円でした(参考:有価証券報告書)。

平均年齢が39歳で平均年収が1,000万円を超えているので、若手のうちから高収入を期待できる企業と言えるでしょう。

金融系の企業は年次が同じでも評価によって給与は大きく変わるので、実力を評価されて高収入を得たい人にもおすすめの企業です。

ボーナスは年に2回支給されます。

三井住友銀行の選考フローと選考対策

三井住友銀行の選考フローと選考対策

ここからは三井住友銀行の選考フローと対策方法を紹介します。

エントリーシート

三井住友銀行の最初の選考ステップはエントリーシートです。

エントリーシートでは、入行後に三井住友銀行の一員として協調性を持って業務に打ち込めるかをチェックしていると考えられます。

過去に出題された設問を紹介します。

  • これまでの人生で力を入れた取り組みについて、SMBCグループ人財ポリシーで求める「プロフェッショナル」「チームワーク」「挑戦」を踏まえて、それぞれの発揮事例を教えてください。 なお、各項目に記載する取り組み、エピソードは重複していても問題ありません。
  • 将来なりたい社会人像、または社会に出て仕事を通じて成し遂げたい夢や目標について教えてください。
  • 三井住友の志望理由

参考:三井住友銀行の新卒採用・会社概要とクチコミ|就活サイト【ONE CAREER】

SMBCグループの人財ポリシーを理解していないとエントリーシートを作成できないので、しっかりと内容を理解してから「プロフェッショナル」「チームワーク」「挑戦」を発揮したエピソードを探しましょう。

入行までではなく入行後のキャリアプランについても考える必要があるので、OB訪問などを通してどのようなキャリアを歩みたいのか理想のモデルを見つけておくことをおすすめします。

一次面接

エントリーシート通過後は就活生1人に対して面接官1人の個人面接で、時間は1時間程度です。

一次面接での質問の一例を紹介します。

  • ケース面接(「ある商品の売り上げを2倍にするには」)
  • これまでの人生で自分らしさ表れていたエピソード(3つ)
  • 1つを選んでその深掘り
  • 自分の強みと弱み
  • 他社の選考状況
  • 迷っている企業とその理由

参考:三井住友銀行の新卒採用・会社概要とクチコミ|就活サイト【ONE CAREER】

ケース面接はケース面接対策本やフェルミ推定の本を活用して、ケース面接に必要な考え方を学習しておくことをおすすめします。

エントリーシートに記載した内容を踏まえて質問されるので、エントリーシートを読み返しながら面接では分かりやすく簡潔に伝えられるようにしましょう。

他社選考状況は多くの企業で聞かれますが、面接官はどのような軸で自社を受けているのかや内定を出した際に入社するのかを知りたいと考えています。

他社と比較した上で三井住友銀行に入行したいとアピールできるチャンスなので、競合分析もしておきましょう。

最終面接

最終面接も就活生1人に対して面接官1人の個人面接です。

最終面接では志望理由や就活状況の深掘りを通して、三井住友銀行入行への熱意を確認しています。

面接が2回となると入稿意思確認のためのものではなく、選考要素が十分にある面接だと考えられるので、最後まで気を抜かずに臨むことが重要です。

回答内容だけでなく、コミュニケーションがしっかりととれるかなど人柄の部分もチェックされているはずなので、会話を意識して受け答えしましょう。

ここまで紹介した全てのステップを通過すると内定がもらえます。

三井住友銀行のインターンはどのような内容?

三井住友銀行のインターンはどのような内容?

三井住友のインターンは夏以降コース毎に行われています。

インターンは企業研究が深まり、三井住友の社員にも自身をアピールするチャンスなので、三井住友銀行を志望する人はインターンの参加を検討することをおすすめします。

サイバーセキュリティコース

サイバーセキュリティコースのインターンは、3日間本社で行われます。

最初の2日間でサイバーセキュリティの基礎講義や座談会、グループワークがあり、最終日にサイバーセキュリティを用いた新たな取り組みをプレゼンするのが主な内容です。

サイバーセキュリティの知識がなくても参加できるので、少しでも興味がある方は応募してみてください。

三井住友銀行への理解が深まる機会になるはずです。

参加にはエントリーシート、Webテスト、面接を通過する必要があります。

実施期間 3日間
実施場所 東京本社
応募締め切り 10月頃
応募資格 全学部

参考:三井住友銀行の新卒採用・会社概要とクチコミ|就活サイト【ONE CAREER】

グローバルマーケッツコース

グローバルマーケッツコースのインターンは、1日間でオンライン実施です。

内容はグローバルマーケッツ部門の業務説明と課題解決型のグループワーク、座談会です。

グループワークは限られた時間の中で議論を進めていく必要があるので、積極的に発言したりわからない点を社員に意見を求めたりしましょう。

参加するためには、エントリーシートとWebテストを通過する必要があります。

実施期間 1日間
実施場所 オンライン
応募締め切り 10月頃
応募資格 全学部

三井住友銀行の就活に関するよくある質問

三井住友銀行の就活に関するよくある質問

ここからは三井住友銀行の就活で気になる質問について解説します。

三井住友銀行の評判は?

実際に三井住友銀行で働いた経験のある社員の口コミを見てみると、社員の多くが優秀で入行後も鍛錬を重ねる必要があるという意見が散見されます。

三井住友銀行の高いブランド力を背負って顧客と関わるので、大きな責任が伴います。

常に成長し続ける努力をし、誇りを持って働きたい人におすすめの企業です。

参考:三井住友銀行の会社の評判・口コミ|転職・就職の採用企業調査はライトハウス (en-hyouban.com)

三井住友銀行の初任給は?

三井住友銀行の募集要項によると、学部卒が255,000円で大学院卒が280,000円です。

学部卒で25万円を超えていると、高いと感じる就活生が多いのではないでしょうか。

2024年4月入社の新入社員の初任給は、物価高騰に伴う賃金引き上げの動きから初任給をかなり引き上げた企業も多いので、三井住友銀行の初任給もさらに上がっている可能性もあるでしょう。

三井住友銀行の社風は?

三井住友銀行は、新しいことに挑戦する気概がある社風です。

メガバンクだからといって安定ではないことは経営陣が理解しているため、社会情勢に合わせて変化していこうという傾向にあります。

メガバンクに興味があるものの、古い体制の企業に入社したいとは思わない就活生は、三井住友銀行を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

本記事では、三井住友銀行の就職難易度や、採用大学、年収、そして、任天堂の内定に必要な情報を紹介しました。

入社難易度が比較的高い企業であるため、三井住友銀行に入社したい学生は、しっかりと選考対策を行いエントリーするようにしましょう。

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

オービック

【新卒必見】オービックはやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

オービックへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がオービックについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

アサヒビール

【新卒必見】アサヒビールへの新卒入社はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

アサヒビールへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がアサヒビールについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

JAL

【新卒必見】JALの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

JALへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がJALについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

東芝

【新卒必見】東芝の就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!東芝の就職難易度や年収、インターンなど選考対策で知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。