UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【新卒必見】アサヒビールへの新卒入社はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

アサヒビール

アサヒビール株式会社(以下、アサヒビール)は就活生に人気のある総合飲料メーカーで、ビールを中心とした酒類、飲料、食品で多様なブランドを世界で展開するリーディングカンパニーです。

アサヒビールへの内定を目指したいが、「就職難易度が高い?」「学歴フィルターはある?」などの不安を持つ就活生も多いのではないでしょうか。

本記事では、アサヒビールについての就職難易度、過去の採用大学、年収、選考フローから選考対策までの情報を網羅的に解説しています。

アサヒビールへの内定を効率よく目指す学生に限らず、アサヒビールについてもっと多くのことを知りたい方に最適な記事となっています。

是非参考にしてみてください!

目次

アサヒビールは何の会社? アサヒビールの就職難易度 アサヒビールの採用大学 アサヒビールの年収・給与 アサヒビールの選考フローと選考対策 アサヒビールの就活に関するよくある質問 まとめ

アサヒビールは何の会社?

アサヒビール

アサヒビールは、ビールを中心とした酒類、飲料、食品で多様なブランドを世界で展開するリーディングカンパニーです。

2020年からは「スマートドリンキング」宣言に基づき、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現に取り組んでおり、ノンアルコールや微アルコールの飲料にも挑戦しています。

会社概要
社名 アサヒビール株式会社
設立 1949年(昭和24年)9月1日
本社所在地 東京都墨田区吾妻橋1-23-1
従業員数 28,724名(連結・2023年12月31日現在)
資本金 20,000百万円
会社HP https://www.asahibeer.co.jp

アサヒビールの就職難易度

アサヒビールの就職難易度とは?

東洋経済ONLINEが発行している『入社が難しい有名企業ランキング』では、アサヒビールは79位にランクインしており、入社難易度は「60.2」となっています。

普段から馴染みがあり学生に人気の企業であるため就職難易度は高いです。

アサヒビールの採用人数

アサヒビール|採用情報によると、今年度の採用人数は決定していません。

2021年の採用人数は以下の通りです。

2021年新卒入社 50名

(事務系35名、技術系15名)

事務系の方が多く、技術系は少ないようです。

アサヒビールの採用倍率

アサヒビールは、正式な採用倍率を発表していません。

そこで、2025年度の採用人数を50人リクナビ2025プレエントリー候補リスト登録人数79026名を参考に算出すると、採用倍率は1940倍となります。

採用人数が少ないにも関わらず、多くの学生がエントリーすることから、採用倍率は非常に高くなっています。

アサヒビールの採用大学

アサヒビールの採用大学は?

unistyle|アサヒビールの採用大学・男女・文理別採用人数によると、アサヒビールの2019年度の採用大学は以下のとおりです。

<採用大学>

立命館大学(5名)/早稲田大学・明治大学・同志社大学(各4名)/ 京都産業大学・関西学園大学・慶應義塾大学・関西学園大学・立教大学(各3名)/ 青山学院大学(2名)/ 法政大学・南山大学・國學院大学・東北学院大学・明治学院大学・広島修道大学・上智大学・小樽商科大学・東京女子大学・愛知大学・西南学院大学(各1名)

アサヒビールに学歴フィルターは存在するのか?

結論から言うと、アサヒビールに学歴フィルターは存在しません。

しかし、アサヒビールは学生も普段から飲む飲料を販売しており、知名度が高く多くの大学や学部学科の学生からの応募があると考えられます。

しっかりと選考対策を行い内定を勝ち取りましょう。

アサヒビールの年収・給与

アサヒビールの年収は?

アサヒビールの平均年収は740万円です(参考:OpenMoney)。

また、アサヒビールは福利厚生も非常に充実しています。

住宅補助はもちろん、健康やレクリエーションも充実しており、給与以上に満足できるでしょう。

詳しくは下記、よくある質問で回答します。

アサヒビールの選考フローと選考対策

アサヒビールの選考内容と対策方法

ここからは、アサヒビールの選考フローについて解説します。

エントリーシート

エントリーシートで問われた設問は以下の通りです。

  1. あなたが「アサヒビールで実現したいこと」は何ですか。(100字以内)

  2. あなたが思う「高い成果を出す為にチームワークに必要な要素」は何だと思いますか。(100字以内)

  3. あなたにとっての「モチベーションの源泉」は何ですか。(100字以内)

文字数が100文字と少ないので、結論と理由をとにかく簡潔に書くことが求められています。

短い文字数で、会社の方向性と自分のやりたいことがあっている事をアピールできると良いでしょう。

録画面接

自宅で10分程度1人で録画を行い、エントリーシートと一緒に提出します。

設問の内容は、「あなたが考える理想の社会人像について(60秒)」です。

録画面接は、人事担当者が最も重視していると言っても過言ではないので、インパクトを残せるように意識すると良いでしょう。

1次面接

オンラインで2人の現場社員と学生1人で30分程度個人面接を行います。

質問内容は以下の通りです。

  1. 部活動について( 入った理由、 辛かったこと)

  2. 志望動機(なぜ酒類なのか、なぜアサヒなのか、なぜその職種なのか)

なぜアサヒビールに行きたいのかを、業界から職種までしっかりと回答できる必要があります。

最終面接

浅草本社で、社員2人(人事部長、役員)と学生1人で30分程度個人面談を行います。

質問内容は以下の通りです。

  1. 志望動機(なぜアサヒなのか、なぜその職種なのか)

  2. 内定を出したら入社出来るか(第2志望・第3志望企業は)

  3. 地方で一人でも問題ないか

最終面接は、志望度の高さを示すことで内定を勝ち取れるでしょう。

また、企業理解を徹底してなぜアサヒなのか、という問いには明確にはっきりと答えられる必要があります。

(参考:ONE CAREER|アサヒビール

アサヒビールの就活に関するよくある質問

質問

ここからは、アサヒビールに関するよくある質問について解説します。

アサヒビールの営業はきつい?

アサヒビールの営業職は、きつくないです。

アサヒビール|人を知る、によると営業職は大変ではあるものの、仲間と協力できる環境があることでお互いに助け合いながら乗り越えて行けるとあります。

大変でも、社員の方が暖かく素晴らしい方が多いので乗り越えられるようです。

アサヒビールの評判は?

結論から言うと、アサヒビールの評判は大変良いです。

福利厚生はもちろん整っていますが、何より働いている方や社風がとても良いようです。

(参考:ライトハウス|アサヒビール

アサヒビールの福利厚生は?

アサヒビールの福利厚生は非常に整っています。

以下に一例を示します。

  • ライフプラン(テーマ別セミナー、ナイスライフセミナー、FP相談)

  • 厚生寮・レジャー各種サービス(『えらべる倶楽部』(契約保養所・ホテル・スポーツ施設)

  • 住宅(選択型社宅制度・住宅積立金・在宅貸付金・単身赴任支援制度・借上物件・社有物件を全国に完備。個人のニーズに合わせ物件を選択できる)

  • 財形貯蓄(社員貸付金・住宅貸付金・社員積立金・住宅積立金・持ち株会・財形貯蓄)

  • レクリエーション(コミュニケーション補助費(年間12,000円/人)、クラブ活動補助、全国に契約保養施設・レジャー施設多数)

  • 健康(法定外健診・健康管理室による保健指導、メンタルヘルスケア・過重労働者フォロー)

まとめ

本記事では、アサヒビールの就職難易度や、採用大学、年収、そして内定に必要な情報を紹介しました。

入社難易度が非常に高い企業であるため、アサヒビールに入社したい学生は、しっかりと選考対策を行いエントリーするようにしましょう。

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

東京ガス

【新卒必見】東京ガスへの就職はすごい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

インフラ志望の就活生必見!東京ガスの会社概要や就職難易度、選考対策、インターンなど知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。これで対策はバッチリ。

INPEX

【新卒必見】INPEXの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

本記事では、現役東大生がINPEXの就職難易度、採用大学、選考対策、働き方などの情報を網羅的に解説します! 短時間で必要な情報収集ができますので参考にしてみて下さい。

ヤマハ

【新卒必見】ヤマハの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

本記事では、現役東大生がヤマハの就職難易度、採用大学、選考対策、働き方などの情報を網羅的に解説しており、短時間で必要な情報収集ができます。

電通

【新卒必見】電通はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

広告志望の就活生必見!電通の会社概要や就職難易度、選考対策、インターンなど知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。これで対策はバッチリ。