UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【新卒必見】日立製作所の就職難易度・採用大学・年収などを解説!

日立製作所

大手総合電機メーカーへの就職を目指す就活生必見!!

日立製作所への内定を目指したいが、「就職難易度はどれくらい?」「選考対策はどうしたらいい?」などの不安を持つ就活生も多いのではないでしょうか。

本記事では、日立製作所についての就職難易度、過去の採用大学、年収、選考フローから選考対策までの情報を幅広く解説しています。

日立製作所への内定を効率よく目指す学生に限らず、日立製作所についてさらに多くのことを知りたい方にピッタリの内容となっています。

是非参考にしてみてください!

目次

日立製作所は何の会社? 日立製作所の就職難易度 日立製作所の採用大学 日立製作所の年収・給与 日立製作所の選考フローと選考対策 日立製作所の就活に関するよくある質問 まとめ

日立製作所は何の会社?

日立製作所

株式会社日立製作所(以下、日立製作所)は幅広い分野で製品やサービスを提供している総合電機メーカーです。

事業は大きく分けて以下の3つです。

  • デジタルシステム&サービス
  • グリーンエナジー&モビリティ
  • コネクティブインダストリーズ

デジタルシステム&サービスでは、主にデジタルソリューションやITプロダクツなどサステナブル社会を目指した事業が行われています。

リーンエナジー&モビリティでは、クリーンエネルギーや原子力、鉄道に関する事業が幅広くあります。

コネクティブインダストリーズでは、私達が普段の生活で見かける、白物家電やエレベーター、ヘルスケアなどの製品やサービスを提供しています。

会社概要
社名 株式会社 日立製作所 Hitachi, Ltd.
設立 大正9年(1920年)2月1日 [創業 明治43年(1910年)]
本社所在地 東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
従業員数 28,672名(2023年3月末現在)
資本金 462,817百万円(2023年3月末現在)
会社HP https://www.hitachi.co.jp/

参考:日立製作所|会社概要

日立製作所の就職難易度

日立製作所の就職難易度とは?

東洋経済ONLINEが発行している『入社が難しい有名企業ランキング』では、日立製作所は95位にランクインしており、入社難易度は「60.5」となっています。

日本トップクラスの大企業で知名度があり、就活生から大変人気があります。

高学歴の学生も数多く応募することから、就職難易度は高い傾向にあります。

日立製作所の採用人数

日立製作所|ニュースリリースによると、2025年はデジタルを通じた成長加速に向け採用数を増やし、大学・大学院・高等専門学校卒業予定者730名が採用される予定です。

ちなみに、2024年は660名の学生が採用されています。

日立製作所の採用倍率

日立製作所は採用倍率を公表していません。

リクナビ2025(2024年4月時点)と日立製作所の採用予定人数を参考に、プレエントリー登録人数が2311名、採用人数730名と仮定すると採用倍率は約3.2倍となります。

就活生からの人気は高いですが、採用人数も増加しているので、倍率は低いように伺えます。

とはいえ、2024年4月時点のプレエントリー数を参考にしているので、エントリー数はさらに増加する可能性があり、倍率は示した値よりも多くなることが予想されます

また、高学歴の学生も多数応募することを考えると、倍率はさらに上がる可能性があることに注意が必要です。

日立製作所の採用大学

日立製作所の採用大学は?

大学通信ONLINE 2023年によると、日立製作所の採用大学は以下のとおりです。

<採用大学>

早稲田大学(45名)/ 慶應義塾大学(36名)/ 東京理科大学(32名)/ 東北大学(30名)/ 東京工業大学(29名)/ 大阪大学・明治大学(各27名)/ 九州大学(25名)/ 東京大学(23名)/ 筑波大学(18名)/ 同志社大学(17名)/ 青山学院大学・上智大学(各14名)/ 北海道大学・神戸大学(各13名)/ 京都大学・立教学院大学(各12名)/ 横浜国立大学・九州工業大学・法政大学・立命館大学(各11名)

日立製作所に学歴フィルターは存在するのか?

結論から言うと、日立製作所に学歴フィルターは存在しません。

しかし、就活生からの人気が高い大手電機メーカーである日立製作所は、高学歴の学生からの応募も多く、高学歴の内定者が多くなってしまっているのが現状です。

とはいえ、選考対策をきっちりと行うことで内定を勝ち取れる可能性はありますので、企業研究を念入りに行い対策しましょう。

日立製作所の年収・給与

日立製作所の年収は?

日立製作所の平均年収は692万円です(引用:OpenMoney)。

大手企業であることから、平均年収は高いです。

また、福利厚生も充実しておりニーズに応じて自由に選択・利用できる制度が整っています。

社員の仕事とプライベートの両立にも力を入れており、給与に限らず様々な支援を受けることができます。

日立製作所の選考フローと選考対策

日立製作所の選考内容と対策方法

ここからは、日立製作所の選考フローと選考対策について解説していきます。

日立製作所は以下のような様々な職種が存在し、それぞれのコースにエントリーする仕組みです。

<募集職種>

研究開発、設計開発、生産技術、品質保証、システムエンジニア(SE)、営業技術、営業、経理財務、調達、人事、生産管理、法務、知的財産マネジメント、事業企画 等

参考:日立製作所|職種紹介

ここでは、2024年技術職についての選考フローについて解説していきます。

エントリーシート

エントリーシートでは以下の設問が問われました。

  1. 研究のテーマについて(200字以内)
  2. 研究内容について(1200字以内)
  3. 自身のセールスポイントについて(200字以内)
  4. 学生時代に力を入れたこと(200字以内)
  5. 志望動機(200字以内)
  6. デジタルを日立のビジネスでどのように活用したいか(200字以内)

文字数が短めの設問が多いことから、端的に内容をまとめる必要があります。

特に研究内容は、誰にでも分かる内容にするために専門用語の使用には注意が必要です。

録画面接

自身で撮影した録画面接の提出を行います。

内容は以下の通りです。

  1. 学生時代に力を入れたこと(3分以内)
  2. 研究について(3分以内)
  3. 自身のセールスポイントについて(3分以内)
  4. 志望動機(3分以内)

など

1回まで取り直しが可能です。そのため、事前に何度も練習を行なった上で録画を行う必要があります

本番の録画でもし間違えてしまっても、焦らずに最後まで話し切るようにしましょう。

1次面接

オンラインで、社員(50代の現場社員)3人と学生1人での個人面接です。所要時間は45分程度で、少し堅い雰囲気で行われます。

質問は以下の内容が問われました。

  • 研究について
  • 学生時代に力を入れたこと
  • 困難を乗り越えた経験について
  • 志望動機
    など

基本的に質問は、エントリーシートに沿って行われ、「研究について」「学生時代に力を入れたこと」「志望動機」の3点が特に重要視されているように感じました。

特に、志望動機は「入社後にやりたいこと」等の具体例を挙げて話すことが重要です。

また、日立製作所が取り組んでいる事業には「最後まで粘り強く取り組む力」が求められていることが多いです。

したがって、学生時代の経験を通して粘り強さをアピールすると内定の確率が上がる可能性があります。

最終面接

オンラインで、社員(50代の課長、人事社員)3人と学生1人での個人面接です。所要時間は45分程度で、少し堅い雰囲気で行われます。

質問内容は以下の通りです。

  • 研究について
  • 学生時代に力を入れたこと
    など

それぞれの内容についての鋭い深掘りがされるため、入念な準備が必要です。

また、日立製作所は強みの分野について先進的な取り組みを行い続けています

したがって、1次面接で記載した「粘り強さ」に加え、最終面接では挑戦した経験から上昇志向や行動力を示せると良いでしょう

日立製作所の就活に関するよくある質問

ここからは、日立製作所の就活に関するよくある質問について回答します。

質問

日立製作所の離職率は?

日立製作所によると、2022年の離職率は男性が1.8%、女性が2.8%となっており比較的低い値となっています。

日立製作所の初任給は?

日立製作所|採用情報によると、初任給は以下の通りです。

  • 大学修士修了:275,000円
  • 大学学部卒業:250,000円
  • 高専卒業:210,000円

上記以外にも本人の技能や職務内容を勘案の上、初任給が設定されています。

日立製作所の大学院卒の年収は?

上記質問での回答した通り、大学院卒の初任給が30万円程度で、残業代、ボーナスも含むと500万円以上は確実であると考えられます。

日立製作所のインターンはいつ?

日立製作所のインターンシップは夏季に技術系、事務系のインターンシップが行われます

以下に詳しい内容を記載しますので、参考にしてみてください。

<技術系>

期間:2〜3週間

募集資格:下記の 1.~4. の条件を満たしている方

  1. 国内外を問わず、高等専門学校または、4年制大学の学部・修士・博士課程在籍の方、および既に卒業された方(職歴の有無は問いません)
  2. 各テーマ毎に設定してある「必須となるスキル・経験」を保有されている方
  3. インターンシップ開始時に、就業規則の遵守や機密保持等に関する「誓約書」を提出頂ける方
  4. インターンシップ期間中の損害賠償に関する保険や、傷害保険等に加入頂ける方 (全日程オンライン形式のテーマについては任意)

実施期間:8〜9月

実施形式:オンライン、または対面・オンラインのハイブリット形式で実施

<事務系>

期間:2週間程度

募集資格:下記の 1.~4. の条件を満たしている方

  1. 国内外を問わず、高等専門学校または、4年制大学の学部・修士・博士課程在籍の方(既卒者は対象外)
  2. 各テーマ毎に設定している「応募資格」を有している方
  3. インターンシップ開始時に、就業規則の順守や機密保持等に関する「誓約書」を提出いただける方
  4. 各自で損害賠償保険・傷害保険に加入される方(詳しくは在籍大学等にお問い合わせください。)

実施期間:8〜9月中旬

実施形式:オンラインおよび対面で実施

日立製作所に就職するのはすごい?

国内トップレベルの大手企業で、就活生からの人気も高い日立製作所への就職は、「すごい」と言えるでしょう。

まとめ

本記事では、日立製作所の就職難易度や、採用大学、年収、内定に必要な情報を紹介させていただきました。

入社難易度が比較的高い企業であるため、日立製作所に入社したい学生は、企業研究と選考対策を入念に行いエントリーするようにしましょう。

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

JT

【新卒必見】JTの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

グローバルたばこカンパニーや医薬品業界への就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がJTについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

三菱重工

【新卒必見】三菱重工の就職難易度・採用大学・年収などを解説!

大手重工メーカーへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生が三菱重工についての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、網羅的に解説します。

旭化成

【新卒必見】旭化成はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!旭化成グループの就職難易度や年収、選考ステップ、インターン情報など知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。

花王

【新卒必見】花王はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!花王の就職難易度や年収、選考フローとその対策などを現役東大生が徹底解説します。これで対策はバッチリ。