UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【新卒必見】伊藤忠商事の就職難易度・採用大学・年収などを解説!

アイキャッチ 伊藤忠商事

日本の5大商社の1つである伊藤忠商事。

伊藤忠商事は給料が高く風通しが良いと言われている一方で、体育会系の会社であるという噂もあり、気になる方が多いのではないでしょうか。

本記事では、現役東大生が「伊藤忠商事はどんな会社か?」「内定のコツは?」「噂は本当なのか?」について解説しています。

伊藤忠商事に入社したい学生や、総合商社について知りたい学生は是非最後まで読んでみてください!

目次

伊藤忠商事は何の会社? 伊藤忠商事の就職難易度 伊藤忠商事の採用大学 伊藤忠商事の年収・給与 伊藤忠商事の選考フローと選考対策 伊藤忠商事の就活に関するよくある質問 まとめ

伊藤忠商事は何の会社?

伊藤忠商事 企業写真

伊藤忠商事は、あらゆる分野を一社で取引する「総合商社」に分類されます。

伊藤忠商事は様々な事業分野で「トレード」と「事業投資」の2つを両輪として、ビジネスを展開しています。

原料等の川上から小売等の川下まで幅広い事業分野を展開しています。

知見がある分野・地域に経営資源を集中的に投下し、事業規模の拡大と利益成長を目指しています。

繊維カンパニー、金属カンパニー、食料カンパニーなどの8分野が主な事業領域です。

会社概要
社名 伊藤忠商事株式会社
設立 1858年(安政5年)
本社所在地 東京都港区北青山2丁目5番1号
従業員数 4,187名
資本金 253,448百万円
会社HP https://www.itochu.co.jp/ja/index.html

参考:伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事の就職難易度

「伊藤忠商事の就職難易度とは?」

東洋経済ONLINEの記事では、伊藤忠商事の入社難易度は「入社が難しい有名企業ランキング」トップ200社中12位になっており、入社難易度は「63.5」です。

就職難易度は極めて高く、就活生に人気の5大商社の中では三菱商事、住友商事、三井物産に次いで4位の就職難易度となっています。

伊藤忠商事の採用人数

伊藤忠商事の採用人数は、正式には発表されていません。伊藤忠商事の採用募集要項の過去の採用実績によると、総合職で2023年度に112名、2022年度に97名が採用されています。

事務職は、2023年度に23名、2022年度に10名となっており、総合職と比較して少ない採用人数となっています。

伊藤忠商事の採用倍率

リクナビ2025によると、伊藤忠商事のプレエントリー候補リスト登録人数は19,347名となっており(2024/03/07現在)、昨年の採用人数を例として計算すると、倍率は単純計算でおよそ「143倍」となっています。

就活生に人気の企業であることから、倍率は非常に高くなっています。

伊藤忠商事の採用大学

「伊藤忠商事の採用大学は?」

大学通信ONLINEによると、2023年の伊藤忠商事への就職大学ランキングの1位から5位は

1位 慶應義塾大学(28人)

2位 早稲田大学(23人)

3位 大阪大学(10人)

4位 東京大学(9人)

5位 京都大学(7人)

となっています。

採用人数の半分以上が高学歴大学の人であり、ハイレベルな人材が多いことがわかります。

伊藤忠商事に学歴フィルターは存在するのか?

結論から言うと、伊藤忠商事には学歴フィルターは存在しません。

しかし、過去の採用大学を見ると、高学歴な人材が多いのは事実です。

また、大学通信ONLINEを見ると上智大学や東京外国語大学がランクインしており、グローバルで語学力がある学生が採用されていることが分かります。

総合商社で、幅広い事業展開をしているからこそ留学経験があるなどグローバルな視野を持つ学生であれば、内定のチャンスはあると考えられます。

伊藤忠商事の年収・給与

「伊藤忠商事の年収は?」

伊藤忠商事の平均年収は、1,145万円参考:OpenMoney)と言われています。

伊藤忠商事有価証券報告書によると、平均年収は年々増加していることから、今後も増加が期待できます。社員の平均年齢は40代が多い傾向にあります。

賞与は年2回、夏期と冬期であり業績に連動しています。(参考:伊藤忠商事株式会社募集要項

中には、勤続年数5年未満で年間のボーナスが100万円を超えているケースもあるようです。

また、朝方勤務を推奨しており、朝食が無料で提供されたり、独身寮や家賃補助などの福利厚生が充実していることから、給料以上のメリットもあります。

伊藤忠商事の選考フローと選考対策

「伊藤忠商事の選考内容と対策方法」

伊藤忠商事は、インターンシップに参加しないと本選考には進めない場合が多いです。

①ES・Webテスト

ES

エントリーシートを通過させるには、内容を簡潔に記述し、結論ファーストで記載する必要があります

また、後の面接を見据えて、自分の中で最も自信があるエピソードを記載しましょう。

WEBテスト

形式は「玉手箱」で時間は1時間30分程度のテストです。内容は言語、計数、性格、英語が出題されます。

一般的なWebテストの対策で十分ですが、伊藤忠商事を受ける学生は高得点を取ってくるので、高得点を見据えた対策を行いましょう。

②面接

録画面接

自宅で、出題された設問に60秒以内で回答し、録画した動画を提出します。

2022年の内容は、「自分を何かに例えて、その理由を説明してください(60秒以内)」です。

グループ面接

社員2人、学生2人で行われる20分程度のグループ面接です。

内容は、「学生時代に力を入れたこと」「苦手な人とどのように接するか」「大事にしている価値感は何か」などが問われます。

個人面接

東京本社で20分程度行われます。社員2人に対して学生1人の面接です。

内容は、「学生時代に力を入れたこと」についての深堀りと、志望動機、現在の就職活動状況についてが質問されます。

学生時代に力を入れたことについては、あらゆる角度(チームやあなたが定めた目標と、その達成のためのアクションや結果など)から深堀りされます。

特に志望動機については、なぜ総合商社を志望したのか、なぜ伊藤忠商事なのかを確実に回答できるように準備し、志望度の高さをアピールすることが内定の秘訣です。

伊藤忠商事の就活に関するよくある質問

Q&Aの写真

ここでは、伊藤忠商事の就活に関するよくある質問をまとめています。

伊藤忠商事の初任給は?

初任給は総合職の大卒で305,000円、院卒で340,000円、事務職で大卒、院卒共に225,000円です。

大卒の場合の初任給の平均は、22.8万円となっている(参考:統計でみる日本)ので、30万円を超える初任給はかなり多いのではないでしょうか。

伊藤忠商事のインターンはいつ?

伊藤忠商事のインターンは、5Days internship 1Day Career Workshop が開催されています。

◆5Days internship の日程(2023年度)

第1回:12/14(木), 12/15(金), 12/16(土), 12/18(月), 12/19(火)

第2回:1/11(木), 1/12(金), 1/13(土), 1/15(月), 1/16(火)

第3回:2/15(木), 2/16(金), 2/17(土), 2/19(月), 2/20(火)

5Days internshipについては、プログラム内容として以下①〜③を行います。

①商社ビジネスの本質と伊藤忠商事の歴史

②自己成長を促す環境について

③実例を通じたビジネスに挑む「商社パーソン体験ワーク」

伊藤忠商事の会社の歴史や、仕事に対する取り組み方、社員が日々学んでいることについてのお話を聞くことが出来ます。

また、ビジネスの擬似体験をできるワークに取り組むことで商社パーソンとしての「決断と行動」についての考え方を学びます。

商社を考えている就活生にとって非常に勉強になり、自身の成長に繋げられるインターンシップ内容となっています。

◆2024年度の 1Day Career Workshop

日程は2月22日(木)です。

1Day Career Workshop についてはプログラム内容として以下①〜②の内容に取り組みます。

①伊藤忠商事のビジネスを体感するワークショップ

②多様な社員との座談会

伊藤忠商事での働き方や得られる成長を感じることができるワークとなっています。

社員との交流会では、若手からの成長環境や先進的な事業内容、社風について学ぶことができます。

参考:伊藤忠商事インターンシップ

伊藤忠商事は激務?

商社は激務であるイメージがありますが、時代の流れもあり徐々に改善されてきています。

時期によっては忙しい部署もあるようですが、基本的には残業に関するルールは厳しいようです。

20時以降の残業は原則禁止とされており、22時以降は完全に残業が禁止されています。

また、特に伊藤忠商事で有名なのが「朝型勤務」です。

朝の5時から9時までを朝型勤務時間に定め、コアタイム終了後15時以降は早帰りを行っても良いシステムです。

参考:伊藤忠商事 働き方改革

メリハリを持った働き方が行われており、効率よく働くことで自分に合った働き方が可能です。

また、新入社員に対して指導社員が付き、仕事について何でも聞くことができるため、安心して働くことができますね!

参考:伊藤忠商事のタテ・ヨコ・ナナメ

まとめ

本記事では、伊藤忠商事の就職難易度や、採用大学、年収、そして、伊藤忠商事の内定に必要な情報を紹介させていただきました。

非常に入社難易度が高い企業であるため、伊藤忠商事に入社したい学生は、しっかりと選考対策を行い、エントリーするようにしましょう。

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

JT

【新卒必見】JTの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

グローバルたばこカンパニーや医薬品業界への就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がJTについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

三菱重工

【新卒必見】三菱重工の就職難易度・採用大学・年収などを解説!

大手重工メーカーへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生が三菱重工についての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、網羅的に解説します。

旭化成

【新卒必見】旭化成はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!旭化成グループの就職難易度や年収、選考ステップ、インターン情報など知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。

花王

【新卒必見】花王はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!花王の就職難易度や年収、選考フローとその対策などを現役東大生が徹底解説します。これで対策はバッチリ。