長期インターンの持ち物は何が必要?あると便利な持ち物も紹介!
長期インターンシップに参加する前に、「持ち物は何が必要か?」「どんな服装や見た目に注意すべきか?」という疑問を持つ方は少なくないでしょう。
準備が不十分だったり、身だしなみに問題があると、企業から良くない印象を持たれる可能性もあります。
そこで、本記事では長期インターンに必要な持ち物と、あると便利な持ち物のリストを整理しました!
当日の服装や外見に関する注意点もしっかりとご説明するので、インターンにまだ参加したことがなくて不安な学生は、ぜひ参考にしてみてください!
長期インターンの持ち物は何が必要?
特に勤務初日だと、長期インターンに何を持っていけばいいか迷いますよね?
長期インターンに必要な持ち物は、主に以下の3点が考えられます。
① 提出書類
② 筆記用具
③ ノートパソコン
それぞれ解説していきます!
①提出書類
まず、企業から指定されている必要書類は必ず持っていくようにしましょう!
特に、長期インターン初日に必要な書類としては、主に履歴書などが考えられます。
また、勤務先によっては住民票などの公的身分証となる書類の提出を求められることもあります。
必要書類は、最終面接の時や採用決定後のメールで伝えられるはずなので、必ずチェックしてからインターンに参加するようにしましょう!
②筆記用具
筆記用具は必須の持ち物です。
ボールペン、メモ帳は、企業に言われなくても必ず持っていくようにしましょう。
理由は、社員の方々からの指示をメモしたり、自分の思考を整理するためのツールとして必要だからです。
さらに、勤務初日であれば、契約書類にサインする時に筆記用具が必要な場合もあります。
また、筆記用具の持参は当然と考えられている可能性もあるので、企業から指定されていなくても必ず持参するようにしましょう。
あと、注意点として、シャープペンシルや消しゴムなどのゴミが出やすい筆記用具の使用は避け、ボールペンを使うことも忘れないでください!
③ノートパソコン
長期インターンでは、PCを使用した作業が大半を占めます。
業務をする上で、自分の普段使っているノートパソコンの持参を求められる場合もあります。
既に使い慣れているノートパソコンなら、慣れない環境でもスムーズに業務を進めることができるでしょう。
また、必要なソフトウェアや設定が整っているため、突然のトラブルや作業の遅延を避けることもできます。
企業によってはPCを貸与してくれる場合もありますが、自分のノートパソコンを持参することで、より快適に業務をスタートさせることができます。
あると便利な長期インターンの持ち物
次は、長期インターンを始める時にあると便利な持ち物について紹介します!
あると便利な持ち物は、以下の3点です!
① 飲み物
② モバイルバッテリー
③ 上着
順に説明していきます!
①飲み物
快適に業務するためのアイテムのひとつとして、飲み物の持参をオススメします。
私は今までに複数社の長期インターンを経験してきましたが、オフィスに飲み物が用意されていない勤務先も当然ありました。
また、業務が忙しいと、途中で外に飲み物を買いに行く時間がないこともしばしばあります。
継続的に水分を取ることは、集中力を保つためにも非常に重要です。
お気に入りのドリンクや水筒を持参することで、無駄な時間を減らし、効率的に業務を進めることができるでしょう!
②モバイルバッテリー
ノートパソコンやスマホは、インターンの業務でよく使用します。
長時間の使用や外出中の作業で、特にノートパソコンのバッテリーの減少が進んでしまうことはよくあります。
業務中の充電切れを避けるため、モバイルバッテリーの持参を強く推奨します。
特に、外出先での打ち合わせ中に充電が切れてしまうと、取引先や勤務先の方々に大きな迷惑をかけてしまうでしょう。
モバイルバッテリーを持参することで、そういった突然の充電切れにも迅速に対応し、業務を円滑に進めることができます。
充電の心配なく業務に集中するため、ぜひ検討してみてください!
③上着
オフィスのクーラーの設定温度が、自分に合わないこともあります。
特に夏場のクーラーの効いたオフィスは、外の気温との寒暖差が大きく感じられることも多いです。
筆者も今までに数社のインターンを経験しましたが、クーラーの温度が自分に合わないなと感じてしまうこともよくありました。
特に、業務を始めて間もない頃であれば、クーラーの温度を調節してもらうように社員の方にお願いするのは難しいですよね。
そのような状況で役立つのが上着です。
薄手のカーディガンやショールなど、コンパクトに持ち運べるものを選ぶと、必要な時にさっと羽織ることができます。
快適な作業環境を確保するために、上着の準備を検討してみてはいかがでしょうか?
【要注意】身だしなみ(服装・髪型)でチェックしておくべきこと!
第一印象の大部分を決めるのが、見た目です。
服装や髪形など、身だしなみがしっかりしていなければ、社員の方々からの第一印象も悪くなってしまいます。
そこで、長期インターン参加前に、みなさんにチェックしてしておいてほしい身だしなみのポイントについてまとめました!
これをチェックして、最高の第一印象で長期インターンに臨めるようにしましょう!
服装・靴
まず、指定の服装はオフィスカジュアルなのか、スーツなのか確認しておきましょう。
企業によっては、オフィスカジュアルでも男性は襟付きの服装でなければならない、などの指定が細かく設定されていることがあるので、注意しましょう。
スーツで指定されている場合、ジャケットは、黒や紺といった落ち着いた配色で、丈が合ったものを選びましょう。
シャツは、白色無地が無難ですが、目立たない柄や落ち着いた色(淡いブルーなど)であれば許容される企業も多いと思われます。ただし、シワ・汚れがないよう気をつけてください。
ネクタイも、落ち着いた色・柄のものであれば基本的に問題ないでしょう。
靴に関しては、スーツ指定でもオフィスカジュアルでも、革靴が無難です。
革靴は、縫い目のないプレーントゥか、靴の先に横一本の縫い目があるストレートチップなどが良いでしょう!
色は黒や茶色などの落ち着いた色で、あまりつま先が尖っていないようなものにしましょう。
初回は無難な服装で勤務し、2回目以降は、社員の方々や他のインターン生の服装を参考にして変えると良いです。
髪色・髪型
髪色・髪型も、企業によって指定が異なります。
取引先やお客様と対面でのコミュニケーションがあるような企業では、黒髪や暗い色で指定のところが多いです。
逆に、エンジニア系のインターンなど、普段は社員の方々としか接点がないような職種では、髪型や服装が自由な傾向があります。
髪型に関して、男性の場合は短髪で清潔感のある髪型にするのがベストです。
前髪は目に、バックはシャツの襟にかからないくらいの長さにしましょう!
女性の髪型は、スッキリした印象を心がけ、前髪は目にかからない程度の長さにすると良いでしょう。
ロングヘアの場合は、髪を束ねた方が抜け毛が床やスーツに付着する恐れがないのでおすすめです!
【まとめ】長期インターンの持ち物はしっかりと確認しよう!
インターン時に必要なものを忘れると、企業からの印象とともに自身の評価が下がってしまう可能性もあります。
インターン前に、指定の持ち物や役立つアイテムをチェックし、事前にしっかりと準備しておきましょう!
長期インターン探しで迷っている方におすすめしたいのが、ハイクラス求人サイト "UT-Board" です!
当サイトは、高学歴学生向けのハイレベルな求人を取り扱っており、多くの学生の皆様にご好評の声を頂いております!
- 長期インターン選びで失敗したくない
- 長期インターンのガクチカで絶対に就活を成功させたい
と考えているそこのあなた。
UT-Boardで新たな第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?