【エンジニア長期インターン編】おすすめの大手・ベンチャー企業14選!
エンジニアの長期インターンはどのような内容なのか、気になったことがある方もいるのではないでしょうか?
エンジニアの長期インターンは、選考内容や勤務形態など、他の職種と比べて非常に特徴があります!
本記事では、エンジニアの長期インターンにはそもそもどのような種類があるのかといった点から、業務内容や選考内容まで詳しく解説します!
また、記事の最下部には、おすすめ求人を大手とベンチャーで分けて紹介しています。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【エンジニア】長期インターンの種類 【エンジニア】長期インターンの概要 長期インターン参加中の現役東大生|1日のスケジュール 【エンジニア】長期インターンで求められること 【エンジニア】長期インターンの探し方 【エンジニア】長期インターンを探す際の注意点 選考の流れ エンジニア長期インターン|おすすめ大手企業 エンジニア長期インターン|おすすめベンチャー企業 まとめ【エンジニア】長期インターンの種類
エンジニアのポジションのうち、人気の職種は大きく以下の3種類です!
- フロントエンドエンジニア
- バックエンドエンジニア
- AIエンジニア
以下でそれぞれ解説していきます!
フロントエンドエンジニア
フロントエンドエンジニアは、ユーザーが直接触れるウェブサイトやアプリケーションのインターフェースを設計、開発する職種です。
具体的には、HTML、CSS、JavaScriptなどの言語を駆使して、使いやすく、視覚的にも魅力的なページを作成するのが基本的な仕事となっています!
フロントエンドエンジニアの魅力は、すぐに自分のアウトプットが目にみえる点です!
コードを一行変更するだけで、デザインがリアルタイムで変更されるのが楽しいと感じる人も多いです。
バックエンドエンジニア
バックエンドエンジニア(サーバーサイドエンジニア)は、ウェブサイトやアプリケーションが効率的に動作するためのサーバー、アプリケーション、データベースの構築や管理を行います。
Python、Ruby、Go、JavaScriptなどのプログラミング言語を使用して、データ処理やAPIの設計などを行います。
バックエンドエンジニアの魅力は、システム全体の設計と効率化に関わることができる点です!
コードが直接ユーザーに見えるわけではありませんが、そのパフォーマンスが全体のユーザーエクスペリエンスを大きく左右します。
バックエンドエンジニアには、複雑な問題解決を要求されることが多く、論理的思考能力や深い技術的知識が必要です。
また、フロントエンドと異なり、ユーザーから見えない部分を扱うため、インフラ関連の知識や、セキュリティやデータ管理に対する深い理解が求められます。
AIエンジニア
AIエンジニアは、機械学習、ディープラーニング、自然言語処理などの技術を用いて、システムやアプリケーションの開発に携わります。
AIエンジニアには、数学とコンピュータサイエンスの深い知識を要し、データの収集から処理、モデルの訓練、結果の解釈に至るまで幅広いスキルが求められます。
AIエンジニアの最大の魅力は、自分の力で新たな技術を開発できる点です!
例えば、医療画像の解析を通じて病気の早期発見に貢献したり、言語処理技術で多言語間のコミュニケーションの壁を低減したりすることができます。
また、AIエンジニアには、絶えず新しい技術とアイデアをキャッチアップし続けることが求められます。
テクノロジーが日々進化する中で、最新の研究成果を追いかけ、それを実際の製品やサービスに組み込むことは、大きな刺激にもなるでしょう!
【エンジニア】長期インターンの概要
次は、エンジニアの長期インターンの概要について、「業務内容」「時給相場」の2つの点からご説明いたします!
業務内容
エンジニアとしての長期インターンでは、実際のプロジェクトに参加し、ソフトウェアの開発、データ分析、システム設計などの業務を行います!
フロントエンド、バックエンド、AI開発など、業務内容は専門分野によって大きく異なりますが、基本的にはチームと協力して技術的な問題を解決することが求められます。
時給相場
エンジニアの時給相場は高く、1,500〜2,000円程度が相場のようです!
高度な専門性が求められ、最近需要が上がっているAIエンジニアの時給は相場より高くなっています。
ただし、エンジニアの技術力によって時給は前後するので、あくまで参考程度に考えておくと良いでしょう。
その他、長期インターンの給料に関して気になる方は、以下の記事をぜひご覧ください!
長期インターンに給料はある?独自アンケートで稼ぐ額を調査!
本記事では、長期インターンの給料相場を解説。長期インターンは時給1,200円〜2,000円の求人が多く、エンジニア、コンサル、営業等の職種で高時給の求人が多くなっています。
また、長期インターンでエンジニア経験をある程度積み、スキルを身につけるとフリーランスとして仕事を個人で受け持つ大学生もいます。
実力次第では高単価な案件も受けることができるので、フリーランスとして活動し始めると、さらに給料はUPします。
以下はエンジニアの案件の探し方について詳しく解説している記事です。
フリーランスとして仕事をしてみたい方は必見の記事です。
長期インターン参加中の現役東大生|1日のスケジュール
ここまでは、エンジニアの長期インターンの職種や業務内容などについて紹介しました!
本章では、よりエンジニアの業務についてイメージがわきやすいように、長期インターンに参加している現役東大生の実際の1日のスケジュールを確認してみましょう!
授業がある日|1日のスケジュール
8:00 起床
8:00-10:00 朝食、授業の準備、自習
10:30-12:00 授業に参加
12:00-13:00 昼飯
13:00-15:00 授業に参加
15:00 勤務開始(研究室でリモートワークで業務を進める)
20:00 勤務終了
授業がある日は、朝~昼に授業に行き、夕方から開発を進めることができます。
エンジニアの長期インターンは、フレックスかつリモート勤務可能であることが多いので、授業があっても柔軟に働くことが可能です!
授業がない日|1日のスケジュール
8:00 起床
8:00-9:00 朝食、勤務のための準備
9:00 勤務開始
9:30-10:00 上司との1on1でコードレビューを受ける
10:00-12:00 個人で開発業務
12:00-13:00 家で昼食
13:00-13:30 チームのMTGで進捗共有
13:30-17:00 個人で開発業務
17:00 勤務終了
授業がない日は、家でリモートで働くことができます!
リモートでも、上司や他のチームと進捗を共有しながら開発を進めることが可能です。
個人的には、家から一歩も出ずに勤務できるので、他のバイトよりも気楽に感じる人も多いようです。
【エンジニア】長期インターンで求められること
エンジニアの長期インターンについて説明してきましたが、どのようなことが求められるのでしょうか?
求められる能力・スキルは以下の3つだと筆者は考えます。
- プログラミングスキル
- コミュニケーション能力
- 課題解決力
それぞれ解説していきます!
プログラミングスキル
プログラミングスキルは最も重視される能力の一つです。
プログラミングスキルは、単に特定の言語を書けるだけではなく、実装スピードやコードの効率、可読性、再利用可能性など、多くの点を総合して評価されます。
また、応募する企業やプロジェクトによって、求められるプログラミングのレベルや言語は異なります。
スタートアップでは、新しい技術を用いた開発が求められることが多い一方で、大手企業では、大量のソースコードを読み、既存のシステムを理解し、安定して機能を追加・改善できる能力が重視される傾向があるようです。
プログラミングスキルを上げるためには、プログラミングスクールに通うという手段もあります。プログラミングスクールをお探しの方は以下の記事を参考にしてください。
コミュニケーション能力
長期インターンでは、エンジニアにはコミュニケーション能力も求められます。
エンジニアは技術的な課題だけでなく、チームメンバーやクライアント、他部門と効果的に意思疎通を図る必要があります。
普段の業務を円滑に進めたり、特に複雑な問題を解決する時には、明確かつ効率的なコミュニケーションが求められるでしょう。
課題解決能力
長期インターンでエンジニアとして活動する上で、課題解決能力は非常に重要な資質です。
技術的なスキルを有していても、実際の業務では予期せぬ問題や困難が生じることが多く、それらを効率的かつ効果的に解決できる能力が求められます。
課題解決能力には、問題を正確に特定し、論理的かつ創造的に解決策を導き出し、実装までのプロセスを遂行する力が含まれます。
エンジニアとして業務すると、様々な問題が発生するものです。
その際に原因を迅速に特定し、可能な解決策を検討し、最適な方法を実行することが求められます。
【エンジニア】長期インターンの探し方
エンジニアの長期インターンはどうやって探せばいいのでしょうか? 探し方は主に二つあります!
1. 長期インターン求人サイトを利用する
これが最もおすすめの探し方になります。
長期インターン求人サイトで探すメリットとしては、以下の3つが挙げられます。
- 求人数が多いため、自分に適している求人が見つかる可能性が高い
- 求人を探すまでの時間が非常に短く、楽である
- サイトに登録しておけば、新着求人情報を配信してくれる
以下では、おすすめの長期インターン求人サイトを3つ紹介します!
UT-Board
UT-Boardは、株式会社Brotialが運営するハイクラス大学生向け求人サイトです。
UT-Boardの特徴は、登録学生の9割以上が東大や早慶などのハイクラスな学生で構成されており、学生に人気の企業の求人が多数掲載されていることです。
掲載される求人も厳選されているため、求人の質が高く、圧倒的成長に繋がる長期インターンを見つけられます。
また、サイトは職種ごとに求人検索でき、使い勝手の良さが人気の理由の一つになっています!
学生からの口コミ:
「選考ハードルの高い企業も中にはあるが、全体的に質の高い求人が厳選されている印象を受けました(東京大学4年)」
「UT-Boardに掲載されている企業で長期インターンをしましたが、一緒に働く学生も成長意欲が高く、刺激の多い長期インターン経験となりました(早稲田大学3年)」
「UT-Boardで見つけた長期インターンの経験が就活で高く評価され、第1志望の企業の内定を獲得することができました!(東京大学修士2年)」
Infraインターン
Infraインターンは、株式会社Legaseedが運営する長期インターンサイトです。
掲載は長期インターンのほか、短期インターンや就活生や特定の職種に向けた講座も公開しています。
infraの特徴は、職種や地域、業界、勤務日数など細かい勤務条件から求人を検索しやすいことです。
また、ゲームや農業など、他のサイトにはないユニークな業界の求人も掲載しています。
ゼロワンインターン
ゼロワンインターンは、株式会社そるとが運営する長期インターンサイトです。
首都圏だけでなく大阪や福岡の掲載もあり、1,300社以上の求人掲載実績があります。
ゼロワンインターンの大きな特徴は、3ヶ月以上インターンシップを続ければ、インターン先の社長から推薦状がもらえることです。
第三者からの評価があれば他の就活生と差をつけることができそうですね!
2.長期インターンをしている友人・先輩に紹介してもらう
これは周りに長期インターンをやっている学生が多い人におすすめです。
長期インターンは企業選定が非常に難しく、学生にとってどの企業が成長できるかを判断するのは難しいです。
そのため、自分の信頼できる人が既に働いている企業に入ることができれば、非常に安心できると思います。
しかし、やはり選択肢が少なくなってしまうため、周りに聞いてみて、気になる企業がなければ、求人サイトで探すのが良いでしょう!
【エンジニア】長期インターンを探す際の注意点
実は、エンジニアの長期インターンを探す上で、注意すべき点がいくつかあります。
以下でそのポイントを解説しました。気になる方はぜひご一読ください!
大手の長期インターンは夏のみの募集
多くの大手企業では夏季に集中してエンジニア長期インターンの募集を行います。
これは、企業が学生の夏休みを活用し、より長期間の実務経験を通じて実務能力を見ようとするためです。
企業によっては、長期インターンを採用活動の一環とし、長期インターンに通過した学生のみを採用する企業もあります。
大手企業のインターンは、非常に競争率が高いので、計画的に応募のための準備をする必要があります。
早めに情報を集め、必要なスキルを磨き、選考に備えることが成功の鍵です。
特に、大手のエンジニアのインターンは、実務経験が必須であることが多いです。
大手の長期インターンに行く前に、ベンチャー企業での長期インターンの経験があることは非常に役に立ちます。
大手企業で長期インターンで働きたいなら、ハイクラス大学生向け長期インターンサイト"UT-Board"がおすすめです!
UT-Boardでは、ベンチャーから大手企業まで幅広く長期インターンの求人を取り扱っています。
今すぐ大手企業で働きたい人にも、まずはベンチャーで力をつけたい人にも、UT-Boardはおすすめです!
応募要項をしっかりと確認
エンジニアの長期インターンに応募する際には、応募要項に関してよく読んでおく必要があります。
特に、技術的なスキルに関する項目は、単に開発経験があるかだけでなく、より細かく要項が分かれている場合があります。
例えば、あるインターンシップがPythonやJavaでの開発経験を要求している場合、その言語での実際のプロジェクト経験が必要です。
また、フレームワークやツールに関する知識が求められる場合も同様です。
選考の流れ
エンジニアの選考の流れはどのようになっているのでしょうか?
選考は、他の非専門職とは異なり、特殊な形式となっています。
①ES提出
②スキルチェック
③通常の面接
以下でそれぞれ解説していきます!
①ES提出
エンジニア志望の学生でも、他の非専門職の学生と同様にエントリーシート(ES)の提出が求められます。
ESとは、生年月日や学歴などの基本情報に加え、自己PRや志望動機などを企業に伝えるための書類です。
ESによって、企業は応募者の人となりやスキル、ポテンシャルを評価します。
ES作成にあたっては、応募する企業が求める人物像やスキルを理解し、それに合致する内容を書くと良いでしょう。
たとえば、特定のプログラミング言語での開発経験や、チームでのプロジェクト遂行経験など、求められる技術や経験について詳細を述べ、どのようにそのインターンで活かせるかを具体的に示すと良いでしょう。
②スキルチェック
スキルチェックでは、応募者の技術的能力を評価するための重要な選考です。
主に以下の3種類に分けることができます。
- 技術面接
- コーディングテスト
- コーディング面接
これらの面接のうち一つ、または複数の選考をもとに、応募者の技術力が評価されます。
現役エンジニアが直接面接を行うこともあり、実務レベルでの技術的な理解と問題解決能力を見るためのものです。
以下に詳しく解説していきます!
技術面接
技術面接では、現役エンジニアから、これまでの経験や特定の技術に関する知識について質問されます。
これまでの開発経験について聞かれて、自分の担当範囲や、その分野について詳細に理解しているか聞くために、かなり掘り下げられます。
今までのプロジェクトに対してどのように取り組んできたか、また、困難にぶつかった時どのような対応をとったか、整理しておくと良いでしょう。
コーディングテスト
コーディングテストでは、trackなどのコーディングテスト専用のwebサイト上でプログラミングして問題を解いていきます。
コーディングテストでは、与えられた問題を効率的に、かつ正確にコードを速やかに書く能力、バグの修正能力が求められます。
企業によっては、提出したコードの可読性まで評価される場合もあるので注意が必要です。
日系企業の選考でよく用いられるのも特徴の一つです。
コーディング面接
コーディング面接では、面接の場で問題が与えられ、現役エンジニアの面接官と一緒にコーディングを行いながら、その問題を解くコードを作成します。
どのようなアプローチで問題を解決し、面接官とどのようなコミュニケーションを取るのか見ることで、学生の論理的思考力と、コミュニケーション能力も同時に評価します。
外資IT企業でよく行われる形式なので、面接に用いられる言語にも注意しましょう。
③(普通の)面接
最終面接は、普通の面接であることがほとんどです。
ここでは、エンジニアとしてのスキルではなく、応募者の人物像、価値観、チームへの適合性などが評価されます。
過去の経験、学んだ教訓、キャリアの目標、チームでの働き方、リーダーシップ経験など、より幅広い話題が取り上げられます。
面接に臨む際は、自己紹介や志望動機を含め、自分の考えや経験を明確に伝えられるように準備しておくと良いでしょう!
また、企業研究も入念に行っておくことをおすすめします。
企業のビジョン、文化などに対する自分の考えを整理し、企業にどのように貢献できるかを示すことができれば、面接官に良い印象を与えられるでしょう。
エンジニア長期インターン|おすすめ大手企業
続いて、実際に長期インターンを募集している企業を、大手企業に絞って解説していきます!
募集時期が特徴的な企業が多いため、もし興味がある方は必ずチェックしておきましょう!
mercari
エンジニアを目指す学生にとって、メルカリは特に人気のある長期インターン先です。
メルカリのインターンは、競争率が高く、給与も業界の中でトップクラスです。
フロントエンド、バックエンド以外にも、iOS, Androidのアプリケーションエンジニアや、MLエンジニア、SREエンジニアなども募集しています。
メルカリの長期インターンはサマーの開催のみで、新卒内定にはインターンを経由する必要があることにも注意が必要です。
LINE
LINEのエンジニア長期インターンも非常に人気が高く、給与も高いです。
夏期に1.5ヶ月程度の就業型サマーインターンシップが開催されており、希望に応じて期間を延長することも可能なようです。
フロントエンドやサーバーサイド、インフラエンジニア、AIエンジニアなどが募集されています。
VerdaというLINEが独自に開発したクラウドプラットフォームを利用した開発が特徴です。
また、AIエンジニアが自然言語処理や音響信号処理などの細かい分野に別れていることも特徴です。
LINEのエンジニアインターンでは、インターンの選考と新卒採用は直接の関係はないため、インターンを通過しても新卒での採用は保証されない点に注意しましょう。
楽天
楽天の長期インターンの募集ポジションは、機械学習エンジニアやデータエンジニア、プロダクトマネージャーなどがあります!
楽天の長期インターンでは、参加者はそのまま選考を希望すれば最終選考となります。
最終選考では、技術的なことはインターン参加の時点でクリアしているので、企業への志望度を伝えると良いでしょう。
Googleも長期インターンを実施しています。
超上位層に人気で給与も高いですが、その分求められるレベルは高く、最先端の技術に触れることができます。
サマーインターンの募集はなんと2月から始まるようです。
選考過程がとても長く、コーディングテスト、コーディング面接ともに行われることや、選考に英語が用いられることが特徴です。
DeNA
DeNAもサマーインターンを募集していますが、就業型の長期インターン以外にも、ハッカソン形式で行われる短期インターンのコースや、AIエンジニア専用のコースなど、様々な募集形態があります。
募集職種の中には、MLOpsエンジニアなどの特徴的な職種もあるので、興味がある方はぜひチェックしてみると良いでしょう!
リクルート
エンジニアコースとデータスペシャリストコースで募集しています。
夏から冬にかけて、複数の1ヶ月強のタームにわけて開催されています。
大手にしては珍しく、フルタイムではなくパートタイムで働けるので、授業と両立させることも可能です。
Yahoo
Yahooもエンジニアのサマーインターンを募集している、人気の大手企業の一つです。
Yahooのインターンは、参加期間や職種が細かく分かれていることが特徴で、応募の段階で、関わりたいプロジェクト単位で選ぶことができます。
エンジニア長期インターン|おすすめベンチャー企業
最後に、おすすめのベンチャー企業のインターンをまとめました!
株式会社Alumnote - フロントエンドエンジニア募集!大学のビジネスモデルを刷新するSaaSの開発しませんか?
株式会社Alumnoteは、東大発のスタートアップで、大学・教育機関の自立的な経営を実現するため、大学の財務構造(資金調達手段)のアップデートを目指している企業です。
具体的には、大学支援者ネットワークのデータベース化から拡大・活性化、寄付募集の最大化を実現するVertical SaaSの開発・提供と大学実務のハンズオン支援を行っています。
この求人では、キャンペーンサイトやSaaSフロントエンドの開発、フロントエンドのコードレビュー等を実施します!
時給も高く、非常にオススメの求人です!
株式会社雛菊 - 【テレビ局との共同取り組み】番組制作を支えるウェブアプリケーションエンジニアを募集!
株式会社雛菊は、「未来のエンタメ体験を創る」をテーマに掲げ、放送局や動画配信サービス向けのDX事業を展開している企業です!
また、「デジタルプレイスメント」という制作後のカンパケ動画にバーチャル広告を生成できる動画広告AI技術を開発しています。
フロントエンドでMaterial Design(MUI)をもとにUIコンポーネントの実装などに携わったり、バックエンドでMySQLにおけるデータベース設計に関わることができます。
株式会社AppBrew - 東大発スタートアップ!1200万DL突破の美容プラットフォーム「LIPS」の開発インターンを募集!
株式会社AppBrewは、東大発のスタートアップで、1000万ダウンロードを突破した美容プラットフォーム「LIPS」の開発に携わるインターンを募集しています。
募集職種はエンジニアで、必須条件として、「何かしらの WEBアプリケーション/またはモバイル開発経験(言語不問)」が必要なので注意しましょう!
エンジニアに興味がある方、RubyやiOS/Androidアプリの開発に関心のある方に最適で、プログラミングやデータ分析などのスキル習得・スキルアップできること間違いなしです。
1000万ダウンロードを超えるアプリの開発に携わることができるチャンスは非常に少ないので、気になる方は忘れずにチェックしましょう!
株式会社coly - 【AI×エンタメの融合】エンタメ分野のAIツール開発エンジニア募集!
株式会社colyは、インターネットコンテンツ・コンピュータソフトの企画・制作・販売などを手掛けている企業です!
AIを活用したエンタメ関連ツールの開発を行います。
Pythonを用いたプログラミング経験やコンペの参加経験は必須となっております。
AI関連の知識やスキルを用いて、第一線で活躍してみたい方はぜひご応募を!
株式会社メモアカ - 【Flutter経験者のみ】アプリエンジニア募集! 東大関連スタートアップで働いてみませんか?
株式会社メモアカは東大発の教育系スタートアップ企業です。
記憶術のオンライン学習サービス「メモアカ」、記憶術のオンラインスクール「メモアカclass」を運営しています。
2024年リリース予定の脳トレゲームのアプリ開発に1から携わることができます!
オフィスが東大本郷キャンパスのすぐ近くなので、東大生は大学の講義の合間や昼休み、放課後などに来やすいです!
株式会社Catallaxy - 【フルリモート可】何かに熱中したい、社会に出たときに活かせるスキルを身につけたいインターン生募集◎
金属加工業向けSaaS型受発注プラットフォーム「Mitsuri」を運営する企業です!
本インターンでは、「Mitsuri」の開発に携わります。
プログラミング未経験の方には、会社負担でオンラインプログラミングスクールを受けることができます。
初心者でも、プログラミングを極めたいという熱意を持った方にオススメの求人です!
株式会社ScaleData - 【東大発AIベンチャー】Microsoft PowerAppsを使った社内ツール開発エンジニア募集!
株式会社ScaleData(スケールデータ)は、ビッグデータ活用の民主化を目指して創業された、東大発スタートアップ企業です!
データサイエンスの力で、自動車業界・エネルギー業界など幅広い業界のクライアントの競争力強化に貢献しています。
本求人では、Microsoft PowerAppsを活用した簡易的なWebアプリの作成します。
初心者歓迎なので、エンジニアに興味があったけどなかなか始めることができなかったような学生は、ぜひご応募してみてはいかがでしょうか?
まとめ
いかがでしたでしょうか?
エンジニアの長期インターンは、他の非専門職と比較して、選考や勤務形態、応募期間に特徴があるようです。
フレックス・フルリモートなどの就業環境で実施されていることが多いため、自由な働き方に興味がある学生は応募してみるのも良いのではないでしょうか?
ただし、選考過程でスキルを求められることがほとんどであるため、特に大手企業の長期インターンに参加したい学生は、しっかりと対策することをおすすめします!
逆に、未経験の学生は、ベンチャー企業で初心者OKの求人が募集されているため、そちらもチェックしてみると良いでしょう!
今からエンジニアの長期インターンを始めたい学生の中には、どうやって選べばいいか分からず困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そのような学生にオススメしたいのが、ハイクラス学生向けの長期インターンサイト "UT-Board" です!
- エンジニアのスキルアップを目指している学生
- エンジニアの就活を絶対に成功させたい学生
は必見です!