UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【2024年4月最新】長期インターンにおすすめの大手・ベンチャー企業30選!

30

長期インターンを探す際、「募集企業が多すぎて、どのような企業が良いのかわからない」「ベンチャーと大手の長期インターンってどっちが良いの?」このような疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか?

本記事では、そのような疑問を解決するため、現役東大生である筆者が独自にリサーチした、長期インターンにおすすめの大手・ベンチャー企業30選を紹介します!

また、大手とベンチャーの特徴比較、長期インターン先の探し方、おすすめの長期インターンサイトなども合わせて解説しますので、悩める大学生はぜひ参考にしてみてください!

ハイレベル長期インターンが見つかる!

目次

長期インターンの特徴 | 大手企業 長期インターンにおすすめの大手企業15選 長期インターンの特徴 | ベンチャー企業 長期インターンにおすすめのベンチャー企業15選 長期インターン先のおすすめの探し方 まとめ

長期インターンの特徴 | 大手企業

PCを触っている学生

まずは、大手企業の長期インターンの特徴を3つ解説します。

「長期インターンといえば、ベンチャー企業!」というイメージがあり、大手企業の長期インターンについて、あまりイメージが浮かばないという方は必見です!

ここからは、大手企業のインターンの特徴を詳しく解説していきますので、大手企業での長期インターンという選択も考えてみてはいかがでしょうか?

教育制度が充実している

大手企業では、ビジネススキル研修や専門スキル研修に加え、実務経験豊富な現役社員がメンターとなり、仕事のアドバイスやキャリアについての指導を行ってくれる場合が多いです。

社会人になる前にビジネスマナーや、一般的なビジネススキルをしっかりと身につけたいという人にはおすすめです!

本選考の優遇や内定に直結する場合がある

大手企業の長期インターンは、就活の本選考優遇や、内定に直結する場合もあります。

筆者の知り合いでも、大手企業で数ヶ月長期インターンをしたあとに、内定を貰っている方が複数いました。

入社したいと思っている企業が長期インターンを募集している場合は、積極的に応募してみるのが良いでしょう!

採用倍率が非常に高く、難易度が高い

様々な魅力がある大手企業の長期インターンですが、魅力的であるがゆえに、応募人数が非常に多いため、内定を取る難易度は高くなっています。

企業によっては、数百人の応募に対して、実際に働ける学生は数人しかいないというケースが多くあります。

大手企業で長期インターンをするためには、複数の企業に応募を出す、面接対策を行う、ベンチャー企業での長期インターンである程度経験を積むなどの対策を行う方が良いでしょう。

長期インターンにおすすめの大手企業15選

建物が多くある風景

ここでは、現役東大生の筆者が独自にリサーチし、厳選した、長期インターンにおすすめの大手企業を15社紹介します。

自分の興味のある企業があれば、ぜひチェックしてみてください!

BASE株式会社 - 【BASE初の長期インターン求人】COOが伴走する新規事業開発

【BASE初の長期インターン求人】COOが伴走する新規事業開発の画像

掲載日:2023/11/10

勤務地:東京都 港区 六本木住友不動産六本木グランドタワー37階

職種:経営・企画

時給:1,800円〜

>>募集ページはこちら

「ネットでお店を開くならBASE」のCMでおなじみの「BASE株式会社」初の長期インターン求人です!

誰でも簡単にネットショップが作成できるサービス「BASE」の中長期の展開にあたり、様々な事業のミッションに携われます。

BASEのCOOと共に新規事業開発に参加できることも非常に魅力的です。

BASE初の長期インターン求人ということもあり、人気が高く、非常におすすめの求人です!

気になる方は忘れずにチェックしましょう。

株式会社バンク・オブ・イノベーション - 人気職種!ソーシャルゲームのプランナー業務にチャレンジしませんか?

人気職種!ソーシャルゲームのプランナー業務にチャレンジしませんか?の画像

掲載日:2024/02/22

勤務地:東京都 新宿区 新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア3F

職種:マーケティング

時給:2,000円

>>募集ページはこちら

株式会社バンク・オブ・イノベーションはCMでも話題のゲーム「メメントモリ」を提供している企業です。

募集ポジションはマーケティング職で、プロモーションの企画立案やイベント、施策の企画立案などを始め、さまざまな業務を担当することができます。

ゲーム企画部分やデザイン、開発に至るまで全て社内で開発しており、クリエイター志望者にとってもおすすめの募集となっています。

非常に人気の募集となっていますので、気になる方は要チェックです!

Sky株式会社 - 【26卒歓迎】社内DX関連のシステム開発 Sky株式会社で開発スキルを磨こう!

【26卒歓迎】社内DX関連のシステム開発 Sky株式会社で開発スキルを磨こう!の画像

掲載日:2023/01/13

勤務地:品川駅徒歩2分 新大阪駅徒歩3分 (勤務地変更の可能性:有  変更の範囲:会社の定める場所 )

職種:エンジニア

時給:1,500円

>>募集ページはこちら

Sky株式会社は、業務系ビジネスシステムの開発をはじめ、ソフトウェアの開発や検証業務に携わるソフトウェア開発会社です。

現在募集している職種はエンジニア職で、社内業務の効率化や、機械学習を用いたデータ分析等を行えるインターンとなっております。

プログラミング経験が必須の長期インターンとはなりますが、エンジニアになりたい学生には非常におすすめの企業です!

ラクスル株式会社 - 【25/26卒】Bizdev直下 1on1長期インターン  ー事業の変化点を創造する事業開発ー

【25/26卒】Bizdev直下 1on1長期インターン  ー事業の変化点を創造する事業開発ーの画像

掲載日:2023/12/19

勤務地:東京都 品川区 上大崎

職種:経営・企画

時給:1,500円〜

>>募集ページはこちら

ラクスル株式会社は、印刷、物流、広告などの分野で革新的なサービスを提供する企業です。

今回募集している長期インターン求人は、執行役員の直下で、マーケティングや戦略策定、SaaSプロダクトの事業開発や事業推進業務などの業務を行うことができます。

優秀な役員と1on1で実務指導を受けながらインターンに参加することができるので、成長できること間違いなしです。

ベンチャー企業のスピード感、新規事業の立ち上げを経験したい方・圧倒的な成長を遂げたい方などに、非常にオススメの求人です。

株式会社coly - 【AI×エンタメの融合】エンタメ分野のAIツール開発エンジニア募集!

【AI×エンタメの融合】エンタメ分野のAIツール開発エンジニア募集!の画像

掲載日:2023/01/24

勤務地:東京都 港区 赤坂

職種:エンジニア

時給:2,000円〜

>>募集ページはこちら

株式会社colyは、インターネットコンテンツ・コンピュータソフトの企画・制作・販売などをメイン事業として行っている企業です。

募集職種はエンジニア職で、AIを活用したエンタメ関連ツールの開発に参加できます。AI現場の最前線で活躍したい方には特におすすめの募集です!

株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントのロゴ

勤務地:東京都(リモート可)

募集職種:ビジネス / エンジニア職

給料:時給1,500~2,500円

募集ページ:Cyber Agent

株式会社サイバーエージェントは、「ABEMA」、「タップル」など多数の事業を抱えており、国内トップシェアを誇るインターネット広告事業を展開している企業です。

募集している職種は、ビジネス職とエンジニア職で、リモート勤務も可能となっております。

サイバーエージェントの様々な事業の実務経験を積むことができる、非常に魅力的なインターンとなっております。

また、参加者には本選考優遇の権利を貰える可能性があるため、サイバーエージェントに就職したい学生は必ず確認してみましょう!

株式会社メルカリ

メルカリのロゴ

勤務地:東京(リモート可)

募集職種:エンジニア

給料:応相談

募集ページ:メルカリ

株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」のサービスを運営している企業です。

募集職種はエンジニアで、長期インターンの募集を通年で行っています。

応募には、プログラミング経験が必要なので、募集要項をしっかりと確認しましょう!

多くの学生が使っているメルカリのサービスに運営側として携わることができるのは非常に魅力的な経験になると思います!

GMO ADMARKETING株式会社

GMOのビルの写真

勤務地:東京(リモート可)

募集職種:ビジネス / エンジニア職

給料:時給1,500円~

募集ページ:GMO ADMARKETING

GMO ADMARKETING株式会社は、アドテクノロジー事業を中心に、広告主・代理店・媒体社向けにサービスを提供している企業です。

現在は大学1、2年生向けの長期インターンシップを募集しており、募集職種は、ビジネス職(営業、コンサルタント等)、エンジニア職など様々です。

非常に幅広いスキルが身に付く長期インターンですので、同期に差を付けたい学生にはおすすめのインターンとなっています。

株式会社ワンキャリア

ワンキャリアのロゴ画像

勤務地:リモート(渋谷オフィスへの出社可)

募集職種:エンジニア職

給料:時給1,500円~

募集ページ:ワンキャリア

株式会社ワンキャリアは、新卒向けの就活サービス「ONE CAREER」と、中途向け転職サービス「ONE CAREER PLUS」などのサービスを運営している企業です。

現在は、就活が終わったエンジニアの学生向けに長期インターンを募集しています。

「今の内に少しでもスキルアップして来年の入社(4月)を迎えたい」と思っているエンジニアの学生は是非応募してみましょう!

Sansan株式会社

Sansan ロゴ画像

勤務地:東京都

募集職種:人事/採用広報

給料:応相談

募集ページ:Sansan

Sansan株式会社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供している会社です。

主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約DXサービス「Contract One」を国内外で提供しています。

現在Sansanでは、人事/採用広報の長期インターンを募集しています。

将来的に人事としてのキャリアを歩もうと思っている人や、大手企業の採用手法を学びたい人などは一度応募してみると良いでしょう!

株式会社マネーフォワード

マネーフォーワードのインターン紹介画像

勤務地:大阪・京都

募集職種:エンジニア

給料:応相談

募集ページ:マネーフォワード

株式会社マネーフォワードは、金融系ウェブサービス「Moneyforward」を提供している企業です。

開発チームに参加し、マネーフォワードクラウド 会計Plus/新規プロダクト開発 に関わるサービス開発業務を行えます!

既に開発経験がある学生がもっとスキルを伸ばす場として、非常におすすめのインターンです。

LINE株式会社

LINEのインターンシップ紹介の画像

勤務地:東京・福岡

募集職種:エンジニア職

給料:選考通過時に通知

募集ページ:LINE Fukuoka

LINE株式会社は「LINE」を中心に、様々なBtoCサービスを展開している、大手IT企業です。

現在は福岡のみでエンジニア職の長期インターンを募集しています。

選考を突破するのは非常に難しい長期インターンですが、突破すれば内定を貰える可能性もあるため、将来エンジニアになりたいと考えている学生には非常におすすめのインターンです!

PwCコンサルティング

スクリーンショット 2023-09-24 0.02.27

勤務地:東京都(一部リモート可)

募集職種:ビジネス職

給料:時給1,100円〜

募集ページ:PwCコンサルティング

PwCコンサルティングは、サステナビリティコンサルタント長期インターンシップ募集をしています。

近年一層の注目を集めている環境・社会・事業活動のサステナビリティ領域にインターン生として携わることができます。

現在は募集を停止していますが、今年度の募集に備え、コンサルティング業務に興味のある方はマイページ登録を行い、お知らせを待ちましょう!

株式会社リクルート(4/3応募締め切り)

リクルート インターン

勤務地:東京都(リクルート本社)

募集職種:総合職

給料:参加報酬6万円

募集ページ:株式会社リクルート

株式会社リクルートは、総合的な人材派遣サービス事業を世界各国で展開している企業です。

過去の業務事例として、「じゃらん」のアプリのリニューアル、「Hot Pepper Beauty」のiOSアプリ検索UI改善など、実際のサービスに関する業務に携われます。

選考直結型のインターンになっており、リクルートに入社したい方はぜひインターンに参加し、早期内定を目指しましょう。

募集は締切は4/3までなので、気になる方は要チェックです!

楽天グループ株式会社

楽天のインターン紹介画像

勤務地:東京・大阪

募集職種:ビジネス職(法務・知財を含む)

給料:時給1,200円

募集ページ:楽天

楽天グループ株式会社は、あらゆるサービスを展開しているBtoCプラットフォーマーです。

募集職種は、ビジネス職(法務・知財を含む)となっており、毎年9月頃に開催される、本選考直結型の長期インターンです。

3クールに分けて募集を行っているので、楽天に興味のある方はぜひ応募することをオススメします!

長期インターンの特徴 | ベンチャー企業

ベンチャー企業のオフィスの様子

次は、ベンチャー企業の長期インターンの特徴を3つ解説します。

ベンチャー企業の長期インターンは多数の募集、様々な募集ポジションがあり、非常に魅力的です。

また、学生ながら大きな裁量権を与えられ、仕事を進められるので、自分自身のスキルアップにも繋がります。

裁量権が大きい

この特徴は大手企業の長期インターンと大きく異なる点です。

大きな裁量権を与えられて仕事を進めることは、自分自身の考えやアイデアで業務を進めることができるので、様々な能力の獲得・成長に繋がります。

大手企業では、既にルーティン化されている仕事を任されることが多い傾向にある一方で、ベンチャー企業では、まだ社内で誰もやったことのない仕事を任されるなど、自分の裁量でできる仕事の量が多い傾向にあります。

実際、私もとあるベンチャー企業で新規事業の立ち上げの責任者を任せていただいた経験もあります。

社員と近い距離感で働ける

ベンチャー企業は少人数の会社が比較的多いため、学生インターンも社員と同等に扱われることが多くなっています。社員と同じような仕事を任されるため、プロジェクトに深く関与することができます。

学生のうちから社会人と同じような働き方ができるため、就活での大きなアドバンテージを得るだけでなく、新卒で入社した会社の同期と差をつけることができます。

また、社長や役員との距離が近いことも特徴の1つです。

近い距離感で社長・役員と仕事を進めることができるので、将来的に起業したいという人には非常に良い経験となります。

働き方が自由

ベンチャー企業の長期インターンは大手企業とは対照的な、自由な働き方ができることも大きな特徴の1つです。

多くの企業は、基本的に私服勤務が可能で、フルリモート、フルフレックスの企業なども多数あります!

「学業との両立が心配」、「自分の生活スタイルに合わせて働きたい」という方にとって、ベンチャー企業での長期インターンは非常に魅力的であると言えるでしょう。

長期インターンにおすすめのベンチャー企業15選

企業の会議の様子

ここからは、筆者が独自にリサーチし、厳選した、長期インターンにおすすめのベンチャー企業15選を紹介します。

大手企業とは異なり、多種多様な企業・職種がありますので、気になる企業があれば要チェックです!

株式会社ラボル - 【26卒歓迎/FinTech】バックエンドエンジニアのインターン募集

【26卒歓迎/FinTech】バックエンドエンジニアのインターン募集の画像

掲載日:2024/01/12

勤務地:東京都 渋谷区 桜丘町1番1号渋谷サクラステージSHIBUYAタワー21階

職種:エンジニア

時給:1,500円〜

>>募集ページはこちら

株式会社ラボルは、「オンライン金融サービス」と「事業者向け資金情報サービス」を展開するFinTech企業です。

業務では、要件定義・設計・開発・テストといった一連の開発業務に携わります。

業務に慣れたら、要件定義にも関わることができるので、クリティカルシンキングや問題発見能力などを身につけることもできます!

実務経験を通じて、プログラミングスキルを高めたい方は必見です!

リンクス株式会社 - 【東大生歓迎】AIメディア事業を立ち上げる仲間を募集しています

【東大生歓迎】AIメディア事業を立ち上げる仲間を募集していますの画像

掲載日:2024/04/07

勤務地:東京都 新宿区 二十騎町1-39 Vague 307号室

職種:経営・企画

時給:2,000円〜

>>募集ページはこちら

株式会社リンクスは、官公庁と協力しながらAIによるシミュレーションやデータ分析を行っているスタートアップです。

AIによる新規事業が日々生まれており、AIによる新規事業の立ち上げが経験できます!

投資ファンドのオーナーや経営者層とともに仕事をすることでビジネスの視座を一気に高めることができ、実際に過去のインターン生は総合コンサル(デロイト・アクセンチュア・三菱総合研究所)に内定しています。

株式会社アップグレード - ||◤採用率10%以下|優秀層向けマーケインターン◢|| 圧倒的に成長できる成果主義インターン

||◤採用率10%以下|優秀層向けマーケインターン◢|| 圧倒的に成長できる成果主義インターンの画像

掲載日:2024/01/16

勤務地:東京都 品川区 東五反田2丁目9-5サウスウィング東五反田

職種:マーケティング

時給:1,200円〜2,500円

>>募集ページはこちら

株式会社アップグレードは、「WEBCOACH」という女性向けの副業・フリーランスに特化したキャリアスクールを運営している企業です!

代表は東大卒・外資系コンサルティングファーム出身で、インターン生は外資系戦略コンサル(BCG、ベイン)、外資系投資銀行(モルガンスタンレー、シティグループ)など、超難関企業への入社実績があります。

本インターンでは、マーケティング初心者でも1ヶ月の研修を経て現場で通用する実力を養うことができます。

トップレベルの環境で、マーケティングの実力を身に着けたい学生に非常におすすめの募集です。

株式会社BRANDO - 【ビル一棟❗️】駒場東大前駅で0→1カフェ事業インターン募集【マッキンゼーなど外コン関係者多数】

【ビル一棟❗️】駒場東大前駅で0→1カフェ事業インターン募集【マッキンゼーなど外コン関係者多数】の画像

掲載日:2023/12/26

勤務地:東京都 渋谷区 恵比寿西2-21-15 代官山ポケットパーク102

職種:経営・企画

時給:1,200円〜2,000円

>>募集ページはこちら

株式会社BRANDOはカフェ経営や新規事業展開、SNSコンサルをメインに事業展開している企業です!

駒場東大前駅近くで、0→1の事業立ち上げに挑戦できます!

裁量権が非常に大きく、思う存分全力でインターンに取り組むことができる点が魅力です!

また、経営者、著名人、現役外資系コンサル(マッキンゼー、BCG、アクセンチュア)などの多くの人々との人脈構築ができるため、大学生の頃から視座を高めることができる点でも非常にオススメです!

ドットメディア株式会社 - ゼロからWebマーケターになれる!社長直下で圧倒的成長を約束します<フルリモート & フレックス>

ゼロからWebマーケターになれる!社長直下で圧倒的成長を約束します<フルリモート & フレックス>の画像

掲載日:2023/08/27

勤務地:フルリモート可

職種:マーケティング

時給:1,200円〜3,500円

>>募集ページはこちら

ドットメディア株式会社は、情報を通じて社会をアップデートすることをミッションに掲げています。

長期インターンでは、Webマーケティングの業務に携わることができ、社長直下での学びを通じて、専門的なスキルを身につけることができます

フルリモート&フレックス制度が導入されているため、様々なライフスタイルに合わせて働くことが可能です。

自由と責任を重視する文化は、インターン生の成長を大いに後押しすること間違いなしです!

ドットメディア株式会社で、情報と技術を活かし、社会にインパクトを与える経験をしでみませんか?

合同会社りんぎ - 【長期インターン経験者限定】戦略コンサルティング・FA業務インターン

【長期インターン経験者限定】戦略コンサルティング・FA業務インターンの画像

掲載日:2024/03/23

勤務地:東京都 品川区 東五反田

職種:コンサルティング

時給:1,800円〜4,000円

>>募集ページはこちら

求人の概要は、受託しているコンサルティングや投資銀行業務の中でアナリスト・アソシエイトワークを求めるものもあり、その業務の理論組立から実行までをお任せするという内容です。

過去インターンをしていた学生は、大手外資系投資銀行や、外資系コンサルティングファームへ就職する学生が多く、コンサル業務・FA業務に興味のある学生は必見の募集です。

株式会社メモアカ - 【経験者優遇】アプリエンジニア募集! 東大関連の教育系スタートアップで働いてみませんか?

【経験者優遇】アプリエンジニア募集! 東大関連の教育系スタートアップで働いてみませんか?の画像

掲載日:2023/09/07

勤務地:東京都 文京区 向丘2丁目3-10 東大前HiRAKU GATE 7F

職種:エンジニア

時給:1,750円〜

>>募集ページはこちら

株式会社メモアカは東大発の教育系スタートアップ企業です。

記憶術のオンライン学習サービス「メモアカ」、記憶術のオンラインスクール「メモアカclass」を運営しています。

2024年リリース予定の脳トレゲームのアプリ開発に1から携わることができます!

募集職種はエンジニアで、専門スキルが必須となります。

オフィスが東大本郷キャンパスのすぐ近くなので、東大生は大学の講義の合間や昼休み、放課後などに来やすいです!

株式会社Pacific Meta - 【知識不要】Web3.0コンサルのリサーチインターン募集!

【知識不要】Web3.0コンサルのリサーチインターン募集!の画像

掲載日:2022/12/21

勤務地:東京都 品川区 東五反田2-5-2 THE CASK GOTANDA 305

職種:コンサルティング

時給:1,200円〜2,000円

>>募集ページはこちら

株式会社Pacific MetaはWeb3事業を専門としたコンサルティング企業です。

国内外問わず様々な企業・プロジェクトのコンサルティングやサポートを行っています。

現在はWeb3コンサルのリサーチインターンを募集しています。

事前知識は必要なく、Web3.0について関心がある方や最新技術に関する勉強意欲の高い方には非常におすすめの募集です!

また、社長は東大卒の連続起業家のため、将来的に起業を考えている学生にとっては非常に良い環境と言えるでしょう!

株式会社ラクミー - 飲食店舗向け経営管理サービスの市場拡大を担う、マーケティングスペシャリスト募集!

飲食店舗向け経営管理サービスの市場拡大を担う、マーケティングスペシャリスト募集!の画像

掲載日:2023/10/24

勤務地:東京都 渋谷区 道玄坂1-19-9第一暁ビル2階

職種:マーケティング

時給:1,200円〜2,000円

>>募集ページはこちら

株式会社ラクミーは、飲食店舗向けの経営管理サービスと伴走型のコンサルティングを提供している企業です。

募集職種はマーケティング職で、経営管理サービスのマーケティング戦略の企画・立案から実行までを行います。

東大卒の代表のもとで、マーケティングに関する業務に一通り参加することができ、成長できること間違いなしのオススメ求人です!

マーケティングに興味のあるかたは必ずチェックするようにしましょう!

Philduct inc. - 【急募】巨大な成長市場、オーラルヘルステックのベンチャーで爆速ドライブをかけるBizインターン募集

【急募】巨大な成長市場、オーラルヘルステックのベンチャーで爆速ドライブをかけるBizインターン募集の画像

掲載日:2022/02/01

勤務地:東京都 千代田区 神田淡路町

職種:経営・企画

時給:1,200円〜3,500円

>>募集ページはこちら

株式会社Philductは、歯科業界をテクノロジーと新たな仕組みを掛け合わせ、歯科業界に時代に即したソリューションを生み出していく事業を行ってる企業です。

具体的には、3Dプリンターを活用した歯科矯正サービス「DPEARL」を提供しています。

今回募集しているポジションは、ビジネス色で、具体的な業務としては、新規事業開発、事業戦略策定(マーケティング・セールス)を始め様々な業務を行います。

非常にオススメの募集ですので、ビジネススキルを上げたい人はは要チェックです!

株式会社Alumnote - 教育系スタートアップでマーケから戦略立案まで|大学のビジネスモデルを刷新するBizDevインターン

教育系スタートアップでマーケから戦略立案まで|大学のビジネスモデルを刷新するBizDevインターンの画像

掲載日:2022/07/05

勤務地:東京都 千代田区 内幸町2-1-6

職種:マーケティング

時給:1,300円〜

>>募集ページはこちら

株式会社Alumnoteは、東大発のスタートアップで、大学・教育機関の自立的な経営を実現するため、大学の財務構造(資金調達手段)のアップデートを目指している企業です。

具体的には、大学支援者ネットワークのデータベース化から拡大・活性化、寄付募集の最大化を実現するVertical SaaSの開発・提供と大学実務のハンズオン支援を行っています。

募集職種は、ビジネス職で、BizDevチームの一員として参加でき、営業の戦略・計画を立てるところから、実行まで幅広く携わることができます。

これまでのAlumnoteのインターン生は半分以上未経験とのことなので、インターンを始めたい方には必見の募集です!

WED株式会社 - 事業グロースと売上最大化にチームでコミットする、営業インターン募集!

事業グロースと売上最大化にチームでコミットする、営業インターン募集!の画像

掲載日:2023/10/19

勤務地:東京都 渋谷区 千駄ヶ谷

職種:営業

時給:1,500円〜3,000円

>>募集ページはこちら

WED株式会社では、未上場スタートアップの事業グロースにコミットするインサイドセールス立ち上げメンバーを長期インターンとして募集しています。

新規顧客開拓やリード顧客選定、KPI向上戦略の立案と実行、既存顧客フォローアップ、新規施策の立案などが主な業務であり、様々な業務を経験できます。

営業やマーケティングに関心がある方、成長意欲の高い環境での経験を積みたい方や、ビジネススキルを実践的に向上させたい方に非常にオススメの求人となっています!

Quespo株式会社 - 戦略コンサル(BCG)出身社長とグローバルアプリマーケティングに挑戦!

戦略コンサル(BCG)出身社長とグローバルアプリマーケティングに挑戦!の画像

掲載日:2024/02/05

勤務地:フルリモート可

職種:マーケティング

時給:1,500円〜

>>募集ページはこちら

Quespo株式会社は、画面シェアSNS『NowCh"(ナウチャンネル)』(友達同士でお互いのスマホ画面をいつでもシェアすることが出来るアプリ)を開発、提供している企業です。

募集ポジションはマーケティング職で、戦略コンサル(BCG)出身社長と一緒に業務を行うことができます。

フルリモート勤務も可能ですので、アプリ開発、アプリのマーケティングに興味がある方はオススメの求人です。

ビジコネット株式会社 - 【在籍インターン生の8割が東大早慶!】自社Webメディアの運営業務/シフト・オシャレ自由/広告×IT

【在籍インターン生の8割が東大早慶!】自社Webメディアの運営業務/シフト・オシャレ自由/広告×ITの画像

掲載日:2023/08/02

勤務地:東京都 港区 海岸1-2-20 汐留ビルディング3F

職種:ライター・Webメディア

時給:1,150円〜1,700円

>>募集ページはこちら

ビジコネット株式会社は、広告とITを融合させた自社Webメディアを運営している会社です。

募集ポジションは、メディア運営者で、Webメディアの運営業務全般に関われます。

コンテンツ作成、企画立案、データ分析などを通じて、デジタルマーケティングやSEOの基本を学ぶことができ、Webマーケティング初心者にもオススメの長期インターン求人です!

在籍インターン生の8割が東大・早慶生であるので、高学歴の方にもオススメの求人となっています!

株式会社AppBrew - 東大発スタートアップ!1000万DL突破の美容プラットフォーム「LIPS」の開発インターンを募集!

東大発スタートアップ!1000万DL突破の美容プラットフォーム「LIPS」の開発インターンを募集!の画像

掲載日:2023/06/22

勤務地:フルリモート可

職種:エンジニア

時給:1,500円〜

>>募集ページはこちら

株式会社AppBrewは、東大発のスタートアップで、1000万ダウンロードを突破した美容プラットフォーム「LIPS」の開発に携わるインターンを募集しています。

募集職種はエンジニアで、必須条件として、「何かしらの WEBアプリケーション/またはモバイル開発経験(言語不問)」が必要なので注意しましょう!

エンジニアに興味がある方、RubyやiOS/Androidアプリの開発に関心のある方に最適で、プログラミングやデータ分析などのスキル習得・スキルアップできること間違いなしです。

1000万ダウンロードを超えるアプリの開発に携わることができるチャンスは非常に少ないので、気になる方は忘れずにチェックしましょう!

株式会社雛菊 - 【テレビ局との共同取り組み】番組制作を支えるウェブアプリケーションエンジニアを募集!

【テレビ局との共同取り組み】番組制作を支えるウェブアプリケーションエンジニアを募集!の画像

掲載日:2023/08/24

勤務地:東京都 文京区 本郷 3-39-9 山本ビル 2階

職種:エンジニア

時給:1,500円〜3,000円

>>募集ページはこちら

株式会社雛菊は、「未来のエンタメ体験を創る」をテーマに掲げ、放送局や動画配信サービス向けのDX事業を展開している企業です!

また、「デジタルプレイスメント」という制作後のカンパケ動画にバーチャル広告を生成できる動画広告AI技術を開発しています。

フロントエンドでMaterial Design(MUI)をもとにUIコンポーネントの実装などに携わったり、バックエンドでMySQLにおけるデータベース設計に関わることができます。

株式会社LayerX

LayerXのロゴ

勤務地:東京(リモート可)

募集職種:エンジニア / マーケティング / セールス職

給料:応相談

募集ページ:LayerX

株式会社LayerXは、バックオフィス向けSaaSサービスを手がける企業で、経理業務を効率化する請求書処理クラウドサービス「バクラク請求書」(旧Layer X インボイス)などを提供しています。

募集職種は、エンジニア、マーケティング、インサイドセールスと幅広い職種を募集しています。新規サービスに関する業務に携われます。

株式会社ユーザベース

UZABASEのロゴ

勤務地:東京都(一部リモート可)

募集職種:ビジネス / エンジニア職

給料:応相談

募集ページ:ユーザーベース

株式会社ユーザーベースは、経済情報プラットフォームとして、「News Picks」や「SPEEDA」などの、4つのサービスを展開している企業です。

募集職種はビジネス職(営業、マーケティング)、エンジニア職など様々な募集を行っています。

SPEEDAなどのサービスに実際に携われるチャンスも多いので、おすすめの募集となっています。

長期インターン先のおすすめの探し方

オフィス街の様子

ここまでは、筆者おすすめの企業を30社紹介してきましたが、筆者がおすすめする企業以外にも、多数の魅力的な企業が存在します。以下では、魅力的な企業のおすすめの探し方について詳しく紹介していきます!

筆者がおすすめする長期インターンの探し方は以下の3つです。

・長期インターン求人サイトを利用する

・SNS(主にTwitter)を活用する

・ 長期インターンをしている友人・先輩に紹介してもらう

上記3つの探し方で、自分に合った長期インターン先を見つけましょう!

長期インターン求人サイトを利用する

長期インターン経験者の多くは長期インターン求人サイトを利用しています。

また、長期インターン求人サイトは多くの企業が利用しており、求人が多数掲載されているため、多数の企業を比較・検討することができます。

ここでは、特におすすめの長期インターン求人サイトを3つ紹介します!

① UT-Board

UT-Board イメージ画像

UT-Boardは、株式会社Brotialが運営するハイクラス大学生向け求人サイトです。

UT-Boardの特徴は、登録学生の9割以上が東大や早慶などのハイクラスな学生で構成されており、学生に人気の企業の求人が多数掲載されていることです。

掲載される求人も厳選されているため、求人の質が高く、圧倒的成長に繋がる長期インターンを見つけられます。

また、サイトは職種ごとに求人検索でき、使い勝手の良さが人気の理由の一つになっています!

学生からの口コミ:

「選考ハードルの高い企業も中にはあるが、全体的に質の高い求人が厳選されている印象を受けました(東京大学4年)」

「UT-Boardに掲載されている企業で長期インターンをしましたが、一緒に働く学生も成長意欲が高く、刺激の多い長期インターン経験となりました(早稲田大学3年)」

「UT-Boardで見つけた長期インターンの経験が就活で高く評価され、第1志望の企業の内定を獲得することができました!(東京大学修士2年)」

ハイレベル長期インターンが見つかる!

② infraインターン

infraインターンのトップページの画像

infraインターンは、株式会社Legaseedが運営する長期インターンサイトです。

掲載は長期インターンのほか、短期インターンや就活生や特定の職種に向けた講座も公開しています。

infraの特徴は、職種や地域、業界、勤務日数など細かい勤務条件から求人を検索しやすいことです。

また、ゲームや農業など、他のサイトにはないユニークな業界の求人も掲載しています。

③ ゼロワンインターン

ゼロワンインターンのトップページの画像

ゼロワンインターンは、株式会社そるとが運営する長期インターンサイトです。

首都圏だけでなく大阪や福岡の掲載もあり、1,300社以上の求人掲載実績があります。

ゼロワンインターンの大きな特徴は、3ヶ月以上インターンシップを続ければ、インターン先の社長から推薦状がもらえることです。

第三者からの評価があれば他の就活生と差をつけることができそうですね!

なお以下の記事では「現役東大生」である筆者が、上記に紹介したサイトのみならず、学生目線で自信を持っておすすめできる多数の長期インターンのサイトを紹介し、それぞれの特徴を詳細に比較・解説しています!ぜひご覧ください。

長期インターン サイト おすすめ

【東大生が選ぶ】長期インターンサイトおすすめ9選!

本記事では東大生が選ぶ長期インターンサイトのおすすめ8選を紹介します! 就活に成功するインターンサイトの選び方や、登録方法・注意点等に関しても説明します!

SNS(主にTwitter)で求人を探す

主に TwitterなどのSNSを駆使して、長期インターン先を探すこともおすすめの探し方の1つです。

様々な企業がTwitterを利用しているため、自分の興味や希望に合った長期インターン先を幅広く探すことができます!

また、DMやリプライ機能を使うことで企業の担当者や過去のインターン生と直接コミュニケーションを取り、具体的な情報、疑問を即時解消することもできます。

長期インターンをしている友人・先輩に紹介してもらう

友人・先輩等に長期インターン先を紹介してもらうことも、おすすめの探し方の1つです。

実際に友人・先輩が経験して感じたことを直接聞くことができるので、インターン先のリアルな情報を得られます。

また、友人・先輩はあなたの性格や能力、希望等を知っているので、最適なインターン先を紹介してくれる可能性が高いです。

さらに、紹介を受けることで他の応募者よりも一歩先に進める場合があることも大きな魅力の1つです。

以下の記事では、長期インターンの探し方について詳しく解説しています!

長期インターンを始めたいと思っている方には必見の記事ですので、しっかりと読み込んで、自分に最適な長期インターン先を探しましょう!

アイキャッチ画像 探し方

【東大生が徹底解説】成長できる長期インターンの探し方5選!

本記事では、成長できる長期インターンの探し方を解説しています!それに加え、長期インターンの選び方も解説しておりますので、最後までご覧ください。

まとめ

男性が大勢に向けて話している様子

今回は、長期インターンにおすすめの企業30選に加えて、長期インターン受け入れ企業ごとの特徴比較、おすすめの長期インターン先の探し方を解説しました!

長期インターン先について悩みを抱えている方の参考になる内容になっていますので、本記事の内容を参考にしながら、ぜひ自分に合った理想の長期インターン先を見つけましょう!

ハイレベルインターンが見つかる!

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

アイキャッチ画像 職種

長期インターンで人気の職種6選 | 職種別の業務内容とおすすめ求人も紹介

長期インターンで人気の職種6選を紹介! エンジニア、マーケティング、コンサルタントなどの人気職種について徹底解説。 職種ごとのオススメ求人と給料事情も詳しく解説。

アイキャッチ画像 休学

休学して長期インターンに参加はあり?休学して参加するメリット・デメリットを解説

長期インターンに専念する中で、「休学」という選択肢を思いつく学生もいるのではないでしょうか? 本記事では、休学して長期インターンに専念することのメリット・デメリットやよくあるQ&Aについて解説しています!

アイキャッチ画像 怪しい

怪しい長期インターンの特徴とは?|判断する方法も徹底解説

怪しい長期インターンの特徴や、それを見極めるための具体的な判断方法を徹底的に解説。適切なインターン先を見つけるためのポイントをまとめて紹介します。

長期インターン サイト おすすめ

【東大生が選ぶ】長期インターンサイトおすすめ9選!

本記事では東大生が選ぶ長期インターンサイトのおすすめ8選を紹介します! 就活に成功するインターンサイトの選び方や、登録方法・注意点等に関しても説明します!