データ分析×広告運用|クライアント課題解決に挑む!マーケティングインターン

時給 1,600円〜
週4日〜 / 週15時間〜
東京メトロ副都心線北参道駅 徒歩2分、JR代々木駅 徒歩5分

エリートなキャリアにつながる!
「成長できるポイント」を解説!

成長ポイント執筆者アイコン

アナグラム株式会社

代表取締役 小山純弥

【"自社や顧客を勝たせる経験"を、積もう】

アナグラムは、広告運用に強みを持つマーケティング支援会社です。

わたしたちには、10年以上変わらない3つの約束があります。

①現場が考え動き切る「一気通貫」
②全員で学び合う「グロースハック」
③売上ノルマ無し、クライアントの成長第一

研修・教育体制を整え、学生の方にも社員と全く同じ仕事をお任せしています。

広告運用を始めとし、上場企業〜スタートアップ、NPOまで多様な業種・規模の課題解決に携わることができ、学びの幅とスピードが段違いです。

求人の概要

インターンの方だからといって雑務をお任せするのではなく、社員と同じ仕事に取り組んでいただきます! クライアントと同じ目線に立ち、目標達成のために最適な施策や広告配信を実施していくマーケティング支援を、研修後、メンター社員とともに実行していきます。

主な仕事内容は、クライアントのビジネスを誰よりも理解した上で、以下のような複数の広告を戦略的に組み立て、成果が最大化するように運用していくことです。

・PCやスマートフォンで「検索」を行った時に掲載される「検索連動型広告」
・ブログやWebサイトを閲覧時に表示される「ディスプレイ広告」
・動画を閲覧しているときに出てくる「動画広告」
・InstagramやTwitter利用時に出てくる「ソーシャルメディア広告」

以下のような仕事をお任せします!

◎データ分析、マーケティング分析、市場分析
◎リスティング広告やSNS広告アカウントの運用
◎クライアントへの訪問・提案同行
◎ブログの執筆 など

もっと詳しく分解すると、、、
・クライアント企業との打ち合わせで予算や、マーケティングの目的・目標値を定める
・クライアント企業、ビジネスモデル、ネット広告出稿状況と費用対効果の分析
・クライアント競合企業、競合優劣のポイント、ネット広告出稿状況の分析
・クライアントのサービス・商品を買う・使うお客様の定義・分析・仮説立て
・分析した情報をもとに、ネット広告の配信先の設定・広告の制作
・各種ネット広告に予算配分などの設定を行い、費用対効果を見ながらバランスよく運用
・クライアントに説明するための提案資料、配信結果資料の作成
・クライアントへのプレゼン

コンサルタント(クライアントのビジネスを大きくする仕事)やファンドマネージャー(お客様からお金を預かって運用する投資家)のような役割にも近いです。 広告予算には限りがありますから、限られた予算の中で最高の成果をだせるように広告の提案を組み合わせるのが醍醐味です。 私たちの仕事は、データを集計し、機械的に処理するだけでなく、「誰よりもそのビジネスや、その先のお客様について考える」といったことがとても大切です。 最新鋭のテクノロジー技術も非常に重要な反面、手段の1つでしかありません。データと人間の持つ思考を効果的に組み合わせて正しいマーケティングをクライアントに届けるのが私たちの仕事です。

【なぜ社員と同じ濃い経験が積めるのか】

「採用のミスマッチをゼロにしたい」という強い想いから、現在の新卒採用は原則として、弊社でのインターン通過メンバーからしか行っていません。

まだまだ小さい規模のベンチャー企業(というより中小企業)であり、新卒一括採用に多くのお金・時間を割くよりも濃い採用・教育・実務経験を体験いただける方法を選びました。 新卒入社希望の方もまずは学生インターンとして勤務していただき、仕事内容や組織のスタンスを納得・理解した上で正社員として入社することを選択できる環境であれば、私たちも学生の皆さんも必ず幸せになれると考えています。

「無駄な残業」や「新人・学生インターンが古参のメンバーよりも先に退勤しにくい」という空気は一切ありません。頭をフルに使って少数精鋭のスピリットで成果を出し続けるという働き方は創業当初からブレることなく続いています。

入社後は弊社独自の研修を1か月受けていただき、その後メンター社員と共に1社からクライアントをご支援していきます。

コンサルティング業界や、広告・マーケティング業界でキャリア経験を積んでいきたいと思っている方を、絶対に後悔させません。 あなたのご応募をお待ちしています!

【1日のスケジュール例】

9:00出社。
一日のスケジュールやタスクを確認

9:10広告アカウントをチェック
担当クライアントの広告アカウントをチェック。前日の動きや目標に対しての進捗を確認し、必要に応じて入札などの調整。

12:00お昼休憩
メンバーとランチに。

12:00お昼休憩。
出社の場合はメンバーとランチに行ったり、ダイニングでお弁当を食べたりと自由に過ごす。リモートワークの場合は適宜休憩。

13:00午後の勤務スタート
クライアントさまにチャットで進捗のご報告。さらに成果を改善していくために、競合調査を行い、新しい広告分を考え、アカウントに入稿する。

15:00チームMTG
リモートのメンバーも含め全員でZoomを繋いでMTG。困っていることや相談したいことなどを議論。後半はプライベートな雑談も。

16:00定例会に向けて資料作成
クライアントさまとの定例会に向けて、前月の結果・現状の課題や今後の方針などをまとめたレポートを作成。

18:00退社

募集要項

給与
インターン:時給1,600円スタート
インターンを経て新卒入社:年収450万円スタート
シフト
週15時間以上~、1日3h以上~、週4日以上~、 
※長期休暇、テスト期間、卒論期間による変動などは応相談
勤務地
東京都 渋谷区 千駄ヶ谷4丁目4-4フィールド北参道 1-3F
福利厚生
交通費全額支給
オフィスのドリンク/スナック無料 など
雇用形態
インターン契約
必須条件
・原則として、26卒/27卒の方
・週4日以上の出社コミットが可能な方(ゆくゆく一部リモートも可)
※応相談 (出勤例:最初はある程度まとまった時間で広告配信やマーケティングについてをインプットしてもらいます。その後クライアントを任せられる状態になれば、1日3時間×5日(5日のうち2日はフルタイム)などの勤務も柔軟に対応します。) 
◎正社員入社の新卒採用対象として参加をされたい方、大歓迎です。
◎興味はあるけど条件が…という場合のご相談も大歓迎です。お気軽にご連絡ください。
歓迎条件
・すでにインターンをしているがもっとレベルの高いところで働きたい。
(今のインターンでは作業や雑務しかやらせてもらえていない…)
・X・Instagram・TikTok・YouTubeを中心にSNSを使いこなしている自信がある。
・積極的に本を読んで勉強するなど、日々インプットを行っている。
求める人物像
・大学生(学年問わず)からでも企業でのインターンを経験してみたい。
・「インターネット」や「広告」が好きだ。可能性を感じる。
・将来的にも、マーケティング・コンサルティング業界で仕事がしたい。
・スピード感を持って、短期間で社会人レベルの仕事ができるようになりたい。
・以下の「Anagrams Way(行動指針)」に賛同できる。
┗楽しむこと:自分と、自分の大切にしているものの為に前向きに働こう
┗挑戦すること:現状維持は衰退だ
┗誠実であること:マーケット、顧客、仲間に、誠実であろう
┗対等であること:上下の関係ではなく、伴走するパートナーであろう
┗前提を疑うこと:マーケターは翻訳者であれ
┗現状を疑うこと:もっといい方法があるはずだ。この言葉を忘れてはいけない
┗学び続けること:知識労働だからこそ、学びを止めない
┗貢献すること:もっとも身近な相談役であろう
┗自分自身で決めること:物事を他責ではなく、自責で考える
┗言葉を大切にすること:言は体を表し、言は実現する

選考プロセス

  1. STEP1
    書類・適性検査
  2. STEP2
    面接(60分×1~2回)
  3. STEP3
    結果通知

研修・教育制度

入社後は1ヶ月間、アナグラム独自の研修プロジェクトに参加いただいたのち、メンター社員とともにまずは1社からクライアント支援を担当していきます。

▼研修の内容を一部ご紹介
会社の仕組みやルールを知ろう
因数分解思考を身に着けよう
抽象度をあげた物事の捉え方をしよう
語彙力とメタ認知能力を高めよう
運用型広告の基礎を知ろう
さまざまな分析手法を知ろう
仮想アカウントを構築してみよう
スプレッドシートの基本操作を身につけよう
レポート作成や定例会の基本を押さえよう
ランディングページや効果測定ツールについて知ろう
Cookie制限について考えよう

・・・などなど、盛りだくさんの内容。小手先のスキルではない、根本的な考え方が身につきます。

会社情報

社名
アナグラム株式会社
事業内容
アナグラムは、リスティング広告やSNS広告(Instagram、X、LINEなど)といった運用型広告をメインに取り扱う、マーケティング支援会社です。

【ミッションは、つなげること】
たとえば―― 「夜景」と検索した人が、東京湾クルージングを予約する。 「もやしのレシピ」を探していた人が、ダイエットサプリを購入する。 「Facebook」を見ていた人が、寄付に参加する。そんな、ユーザーが新たなサービスや商品を見つける“きっかけ”をつくるのが、私たちの仕事です。

【戦略立案から、局所的な戦術の実行まで、総合的なマーケティング支援】
アナグラムでは、中小企業からスタートアップ、ナショナルクライアントを含め、これまでに数百社に及ぶマーケティングのサポートを行ってきました。その経験をもとに、運用型広告に限らず、商品開発、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)、採用、インハウスマーケターの育成、ビジネス・インキュベーションなど、総合的なマーケティング支援を行います。
関連URL
グラフで見る、アナグラムのクルーたち:
https://anagrams.jp/recruit/graph/
代表者
小山純弥