【新卒必見】電通はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!
広告業界最大手の株式会社電通(以下、電通)。
電通の選考を受けたいと思っても「内定獲得するのは難しそう」や「電通はブラック企業なのではないか」と色々なことが気になりますよね。
そのような不安を抱える就活生を対象に、現役東大生の筆者が電通の就活で知っておくべき情報を徹底的に解説します。
インターンについても紹介するので、ポイントを押さえれば効率良く選考対策ができます。
ぜひ本記事を参考にして、電通の内定獲得を目指してください。
電通は何の会社?
電通は東京都の新橋に本社を構える、広告業界に属する企業の1つです。
ビジネストランスフォーメーション、デジタルトランスフォーメーション、カスタマー・エクスペリエンストランスフォーメーション、アドバタイジングトランスフォーメーションの4つの事業領域を展開しています。
広告にとどまらず、社会課題の解決などに向けて総合的なソリューションの提供を通して顧客や社会に貢献しています。
社名 | 株式会社 電通 (英文社名:DENTSU INC.) |
創業 | 1901年(明治34年)7月1日 |
本社所在地 | 東京都港区東新橋1-8-1 |
従業員数 | 5,502人(2023年12月末日現在) |
資本金 | 100億円 |
会社HP | https://www.dentsu.co.jp/ |
電通の就職難易度
東洋経済ONLINE発行の『最新版「入社が難しい有名企業ランキング」トップ200社』によると、電通は27位で入社難易度は「62.0」です。
業界最大手の電通なので第一志望として志望する就活生は非常に多く、就職難易度も高いです。
中途半端な対策では、内定獲得にはたどりつけないでしょう。
電通の採用人数
新卒募集要項によると、電通の入社予定人数は120名と公表されています。
冬と春の通常選考と内定直結型インターンから採用しており、内定辞退を考慮すると120以上の内定枠が用意されているはずですが、決して多くはありません。
狭き門を通過するためには、入念な対策をする必要があります。
電通の採用倍率
電通の正式な採用倍率は公表されていません。
しかし、50倍は超えていると推測できます。
算出方法は大手就活サイト「リクナビ」で電通へのエントリーを検討している6501名を採用予定人数の120名で割っています。
数字は参考程度ですが、非常に高い倍率であることは間違いないでしょう。
電通の採用大学
電通の採用実績のある大学の一例を紹介します。
慶應義塾大学/早稲田大学/東京大学/一橋大学/京都大学/上智大学/東京工業大学/横浜国立大学/筑波大学/同志社大学/北海道大学/国際基督教大学/大阪大学/明治大学/東京外国語大学/東京芸術大学/青山学院大学
参考:電通の新卒採用・就活情報 | 外資就活ドットコム (gaishishukatsu.com)
電通に学歴フィルターは存在するのか?
電通の採用大学の実績を見る限り、明青立法中以上の学生が採用されており、一定の学歴フィルターが存在すると考えられます。
しかし、学歴と就活生の優秀さには強い相関関係があるため、学歴フィルターがなくても採用選考を終えてみると内定者が高学歴の学生ばかりというのは不思議ではありません。
数多くの優秀な学生がエントリーするので、高学歴の学生も油断せずに対策をしてください。
電通の年収・給与
電通の2023年の平均年収は、1,588万円でした(参考:有価証券報告書)。
1,500万円を超えているのは誰もが非常に高いと感じるのではないでしょうか。
業界最大手の企業の年収の高さは、やはり他の企業とは大きく離れています。
高収入を目指したい就活生にもおすすめの企業です。
電通の選考フローと選考対策
ここからは、電通の選考フローとその対策方法を紹介します。
本記事では、電通の総合職選考の内容を中心に解説するので、デジタルクリエーティブ職やアート職志望の就活生は、OB訪問などを通して志望職種ならではのポイントを確認してください。
エントリーシート
最初の選考ステップはエントリーシートです。
電通のエントリーシートでは、広告業界で活躍するポテンシャルがあるか否かをチェックするような設問が出題されます。
実際に過去の選考で出題された設問を見てみましょう。
- これまでに取り組んできたことが合計100%となるように要素を分解してください。(各15文字以下)
- 現在のあなたを形成している、人生の3大エピソードを教えてください。(400文字以下)
- あなたの身の回りで、「こうなるともっと豊かになるのになあ」と思うことはなんですか。そのために、あなたなら何をしますか。(400文字以下)
- あなたを夢中にさせているモノ/コトの魅力を、あなたらしい視点で自由に語ってください。(400文字以下)
参考:電通の通過ES・選考体験談一覧|就活サイト【ONE CAREER】
ガクチカや志望動機など就活における基本的な設問ではなく、自身や興味のあるものの魅力を伝えることができるかが選考通過のカギになります。
論理的な構成でわかりやすさだけを意識して記載しても選考通過は難しいでしょう。
エントリーシートを作成する前に、広告業界関係者に向けたキャッチコピーについての本などを読んでおくことをおすすめします。
また、書き終えたら広告業界に関する知識のある人に読んでもらい、フィードバックを受けてより良い回答を目指してください。
Webテスト
電通のWebテストはテストセンターでの受験です。
人気企業は高得点を取れないと落とされる可能性が大いにあるので、しっかりと準備をしておきましょう。
選考対策としては、テストセンターのWebテストに特化した市販の問題集を使ってスピーディかつ正確に解けるようにするのがおすすめです。
本選考時期はテストセンターが混み合い、予約が取れないことがあります。
Webテストの案内が来たらすぐに予約しましょう。
一次面接
電通は一次面接から就活生1人に対して面接官1人の個人面接です。
時間は約30分で、エントリーシートに記載した内容を中心に質問されます。
面接前にエントリーシートを読み返し、自分が面接官だったらどのような点を深掘りしたいかを想定しながら回答を考えてみるといいでしょう。
次々と質問をされるので、簡潔にわかりやすく答えて会話のキャッチボールがスムーズに進むようにしましょう。
二次面接
二次面接は就活生1人に対して面接官2人の個人面接で、時間は30分程度です。
二次面接でも志望動機やキャリアプランではなく、就活生自身について問う質問が多く、就活の軸や研究内容、挫折経験チームでの役割などを聞かれます。
質問されるペースが早いので、緊張する就活生も一定数いるかもしれませんが、落ち着いて回答するようにしましょう。
逆質問のパートもあるため、あらかじめ質問事項を複数個考えておくようにしてください。
グループディスカッション
二次面接まで通過すると、次はグループディスカッションです。
就活生4、5人程度に対して、監督者である電通の社員は2人で行われます。
冒頭に説明されたテーマに基づきディスカッションを行い、途中で面接官に質問する時間が設けられ、再度ディスカッションをして、最後に3分程度の発表時間があります。
発表後には振り返りのためのシートを記入し、最後に面接官から個別にフィードバックを受けられるのが電通のグループディスカッションの特徴です。
ディスカッションの時間には、俯瞰的な視点を持って議論を遂行するように努めましょう。
ファシリテーターが必ずしも評価されるわけではないので、自身の強みが発揮できる役割を担うことが重要です。
最終面接
最終面接は就活生1人に対して面接官2人で行われ、時間は約45分です。
過去の最終面接では、以下のような質問がされました。
- 自己紹介
- 自身の強み
- 学生時代に力を入れたこと
- 電通の志望理由
- OB訪問で得たこと
- 好きな広告
- 挫折経験
- 苦手な人との関わり方
- 就活状況
参考:電通の新卒採用・会社概要とクチコミ|就活サイト【ONE CAREER】
最終面接では志望度の高さをチェックされるので、業界分析や企業分析が徹底的にできているか否かで選考の結果は大きく変わります。
電通を第一志望として受ける就活生は多いので、複数回のOB訪問をするなどできる限りの対策をして周囲の就活生以上に選考準備をすることをおすすめします。
過去の質問では紹介していませんが、急に何かをおすすめするようにといった指示を受けても対応できるように、広告就活で聞かれそうなことは考えておきましょう。
ここまで紹介した全ての選考ステップを通過すると内々定です。
電通のインターンはどのような内容?
電通は複数のインターンを開催しており、2024年は以下の6つのインターンを開催予定です。
- アイデアの学校
- 電通データサイエンスインターンシップ
- テクノロジーとアイデアの学校
- 電通デザインサマースクール
- メディアビジネス塾
- 電通BX・DXインターン未来変革カイギ
参考:選考について(通常選考/インターン)RECRUIT | 電通 新卒採用サイト|DENTSU INC. RECRUITING 2026
6つのうち、上段の3つが採用選考直結型のインターンになっています。
今回はその3つの概要を紹介します。
アイデアの学校
アイデアの学校は表現クリエイティブコース・未来クリエイティブコース・熱狂クリエイティブコースの3つに分かれており、8日間での実施です。
3つのコース合同で全体講義のインプットとコース別のアウトプットを行うことで、広告の幅広さや面白さを体感できるインターンとなっています。
リモートと電通の東京オフィスの併用で行われます。
初期配属がクリエーティブ職の総合職選考を兼ねているので、電通を志望する就活生はぜひエントリーしてください。
インターンに参加するためには、 1次選考(書類)→2次選考(書類・適性検査)→3次選考(面談)を通過する必要があります。
実施期間 | 8日間 |
実施場所 | オンライン、電通 東京オフィス |
応募締め切り | 6/28(金)正午 |
応募資格 | 2024年4月1日時点で 28 歳未満の方 ( 高卒以上 ) |
参考:電通インターンシップ2024 アイデアの学校 (dentsu.jp)
電通データサイエンスインターンシップ
電通データサイエンスインターンシップは、初期配属がデータ系関連部署になる総合職の採用に直結するインターンです。
データサイエンスの力で新しい広告づくりを体験する就業型のインターンなので、参加中は時給が発生します。
インターン参加のためには、書類選考と面談の選考を通過する必要があります。
実施期間 | 7日間 |
実施場所 | オンライン、電通 東京オフィス |
応募締め切り | 6/28(金)正午 |
応募資格 | 2024年4月1日時点で 28 歳未満の方 ( 高卒以上 )DS関連技術を駆使したマーケティング課題解決に興味がある方 |
報酬 | 時給2,000円 |
参考:DENTSU DATA SCIENCE INTERNSHIP
テクノロジーとアイデアの学校
テクノロジーとアイデアの学校は、デジタルクリエーティブ職採用直結型のインターンです。
電通の事業内容は広告だけでなく、社会課題の解決やエンターテイメント、サービスデザインなど多岐に渡る中で、テクノロジーとアイデアがどのように関係するのかを体感する7日間となっています。
インターン参加までに課題が出るため、しっかりと参加できるようにスケジュール調整が必要です。
インターンに参加するためには、エントリー課題と2回の面接を通過しなければいけません。
実施期間 | 7日間 |
実施場所 | オンライン、電通 東京オフィス |
応募締め切り | 6/28(金)正午 |
応募資格 | 2024年4月1日時点で 28 歳未満の方 ( 高卒以上 ) |
電通の就活に関するよくある質問
ここからは電通の就活に関して、就活生が気になる内容を解説します。
電通の初任給は?
電通の初任給は、355,925円と公表されています。
その内訳は基本給が275,600円、リモートワーク手当が6,300円、固定時間外手当が74,025円(30時間相当)です。
新卒1年目で35万円を超えているのは、非常に高いと言えるでしょう。
電通の社風は?
電通の社風は体育会系と言われています。
上下関係は厳しく、仕事に熱量を持って取り組む人が多いと感じている社員が多いようです。
体育会系の社風や上下関係が厳しいことは悪いことではなく、しっかりとした組織だからこそ成果をあげられる電通の基盤となっている要素なのかもしれません。
向き不向きや実際どのような雰囲気なのかをインターンの機会にぜひ確認してみてください。
電通はブラック?
2022年に発行された東洋経済オンラインの『10年間で残業が大きく減った100社 ランキング』で電通は残業時間を50時間から12.5時間に減らして1位を獲得しました。
2015年に過労自殺問題を大きく取り上げられたことで電通はブラック企業のイメージですが、働き方改革の結果、ホワイト企業並みの残業時間となっています。
平均でみると脱ブラック企業となっていますが、職種や人によって残業時間は異なるので、気になる方はOB訪問などの機会に確認してみることをおすすめします。
まとめ
本記事では、電通の就職難易度や、採用大学、年収、そして電通の内定に必要な情報を紹介しました。
入社難易度が比較的高い企業であるため、電通に入社したい学生は、しっかりと選考対策を行いエントリーするようにしましょう。