【会計コンサルタント】大学で培った経営・商学・簿記をプロの現場で鍛える|東証上場会計ファーム

時給 1,350円〜1,650円
週2日〜 / 週13時間〜
日本橋駅から直結、三越前駅から徒歩3分、東京駅から徒歩10分

エリートなキャリアにつながる!
「成長できるポイント」を解説!

成長ポイント執筆者アイコン

令和アカウンティング・ホールディングス株式会社

採用担当

◆あなたの“学び”がそのまま“チカラ”になる。
これまで学ばれてきた経営・商学・簿記の知識が実際のビジネスでどう動いているのかを目の当たりにできます。 会計のダイナミズムや緻密なプロセスを体感することで、知識や理論が務と結びつき、「現場で使える生きた知識」へと変わります。

◆「専門家」と共に働く環境
当社では学生アルバイトの皆さまを「社員の補助」ではなく、「チームの一員」として考えています。
過去には学生アルバイト期間中に、新規案件の社外会議に参加した方もいます。
皆さまの挑戦を全力で応援しますので興味や希望を教えてくださいね。
当社での経験は就職活動時の“ガクチカ”にもばっちりです。

求人の概要

◆令和アカウンティング・ホールディングスとは?
◤2024年12月 東証グロース上場◢
私たちは大企業・上場企業へ経理コンサルティングを提供する
約300名規模の会計専門ファームです。
大企業・上場企業、不動産・投資ファンドなどの経理・会計業務中心に、
IPO支援、M&A等のコンサルティングや、会計アドバイザリーなど
幅広いサービスを提供しています。

会計業界では珍しく、2024年12月に東証グロース市場へ上場し、
毎年15%前後の収益アップをしており、安定的な成長を遂げています!

【プロフェッショナルと共に働く環境】
社内には約30名の公認会計士が在籍。新卒・中途を問わず多様なバックグラウンドを持つ約300名の社員が、プロフェッショナルとしての誇りを持って働いています。学生アルバイトの皆さんも、この「専門家集団」のチームの一員としてお迎えします。

◆お任せする業務の概要
正社員と同じチームに配属。
日常的な経理・会計実務から、経験やスキルに応じて専門的な決算資料作成など幅広い業務をお任せします。

◤新卒採用特別フローでご案内◢
アルバイトご就業いただいた方は就職活動の際、特別フローでご案内いたします。

10名以上の学生アルバイトが学業と両立しながら活躍しています!
ご友人とのエントリーも歓迎です◎

※当社では、「長期インターン」ではなく「学生アルバイト」と呼称しております。

以下のような仕事をお任せします!

◆お任せするお仕事
正社員と同じチームに配属され、上場企業・大企業・投資ファンドに関わる会計・財務実務を担当していただきます。
・仕訳入力、月次処理などの会計データ作成
・Excelを用いた財務データの集計、照合、チェック業務
・請求書や証憑資料の確認を通じた、数値の妥当性検証
・決算業務に必要な資料の整理・作成補助
これらの業務を通じて、決算数値がどのような根拠で構成されているのか、数字の背景にある取引やビジネスの実態を理解していきます。

◆ チャレンジできる業務
業務に慣れてきた後は、経験や理解度に応じて、より専門性の高い業務にも段階的に関与していただきます。
・本決算、四半期決算、連結決算に関する実務補助
・開示資料や財務関連資料の作成サポート
・M&A・IPO案件に関連する会計・財務データの整理、分析補助
・投資ファンド案件における財務情報の整理・検証業務

◆得られるスキル・経験
・社会人必須のビジネスマナー(敬語、メールなど)
・会計実務経験(月次決算、ファンド経理、法人会計)

会計・財務の実務を通じて、企業や案件を「数字から読み解く力」を身につけることができ、将来、金融業界や、経理・会計・ファイナンス領域を志望する方にとって、選考時に語れる実践的な経験となります。

【ハイレベルなExcel・ITスキル】
・VLOOKUPやピボットテーブルなどのショートカットや関数操作が自然と身につき、社会人1年目から即戦力となるPCスキルが習得できます。
・AI×会計のリアルを経験


また、実際の働き方や業務の雰囲気については、YouTubeチャンネル「しごとリーチ」さんにて当社社員の1日に密着した動画でも紹介されています。 会計ファームでのリアルな業務内容やチームの雰囲気を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
https://youtu.be/6BlVuW9lRM0

募集要項

給与
時給 1,350円 ~ 1,650円
シフト
勤務日 : 月、火、水、木、金
就業時間: 9:15~17:00(6時間45分)
勤務日数: 週2日から応募可(週3日歓迎)

シフトにより午前/午後半日での調整も可能
面接時に要ご相談

※原則週2日(9:15~17:00)以上のご勤務をお願いしており、半日勤務×週2日はお受けできかねますので、ご注意ください。
勤務地
東京都 中央区 日本橋1-4-1 13階
インターン生
12人在籍(※2025年12月22日時点)
福利厚生
◆交通費支給
実費を支給します。

◆社会保険完備

◆食事支援
カフェテリア(休憩スペース)にサラダや果物が安く手軽に購入できる福利厚生を導入しています。
雇用形態
インターン契約
必須条件
◆Word・Excelの基本操作
◆コミュニケーションスキル
チームで仕事をしていますので、業務内容について分からないことや質問を積極的に先輩方に確認・相談できる方
◆細かい作業に苦手意識がない方
歓迎条件
日商簿記3級以上
求める人物像
【こんな方におすすめ】
・簿記や経営・商学を学んでいる方(知識を“実務で使う”体験ができます!)
・公認会計士・税理士を目指している/勉強中の方
・経理・会計の仕事に興味があるけど、まだ経験がない方
・チームで協力するのが好きな方
・社会人になる前に、スキルと経験を積んでおきたい方

◆ 簿記資格がなくても大丈夫!
学ぶ意欲と「チャレンジしてみたい気持ち」があれば大歓迎です!

選考プロセス

  1. STEP1
    エントリー
  2. STEP2
    書類選考(履歴書提出)
  3. STEP3
    一次面接(対面)
  4. STEP4
    最終面接(対面)
  5. STEP5
    内定(ご入社)

研修・教育制度

◆充実の研修制度
入社後3日間、同日入社の学生アルバイトの方と集合研修を実施し、ビジネスマナーから経理実務の基礎など、業務の土台固めからスタート。
配属後は専属のレクチャー担当がつき、OJT形式にて業務を行いながら、成長を手厚くサポートいたします!

その他

◆安心して長期就業できる職場環境
・シフトは月ごとの自己申告です。
曜日も固定ではないため、学業やプライベートとの両立も可能!
勤務日数や就業時間についてご遠慮なくご相談ください。
・半年以上の勤務で有給休暇を付与。
・頑張り次第で時給UPも可

◆勤務期間
開始日: 勤務開始応相談
終了日: 6ヶ月以上勤務(6ヶ月更新もしくは1年更新)
長期就業(1年以上)可能な方を優先的に採用いたします。

会社情報

社名
令和アカウンティング・ホールディングス株式会社
事業内容
当社は、クライアントに対し、社会のインフラとして経理に関わるプロフェッショナルサービスを提供しています。

◇コア事業であるコンサルティング業務概要

■コンサルティング《Long》=長期期戦略的な経理実務
契約継続期間が長いストック型のサービス
企業の経営戦略を支える経理のパートナーとして、高い付加価値を持つ情報提供と専門的判断を行う

  ・会計処理
  ・財務諸表作成
  ・決算書作成
  ・連結決算
  ・開示サポート
  ・SPC/REIT会計受託業務 等

■コンサルティング《Short》=単発的な経理業務支援
クライアントの多様なニーズに応える契約継続期間が比較的短いフロー型のサービス

  ・M&A・組織再編・事業再生
  ・内部統制
  ・意見書・財務デューデリジェンス
  ・業務フロー改善
  ・株式公開(IPO)
  ・システム導入支援 等

◇子会社情報
・株式会社ミラクル経理
経理実務の根幹をなす革新的なAI会計ソフトウェアを開発・販売

・令和ヒューマン・ファースト株式会社
法人向け経理研修、経理実務研修、人材派遣紹介事業
代表者
繁野 径子