UT-Boardのロゴ
採用担当者様はこちら

【新卒必見】三菱地所の就職難易度・採用大学・年収などを解説!

三菱地所

毎年、就活生から絶大な人気を誇る総合不動産デベロッパーの三菱地所。

人気があるからこそ、三菱地所への内定を目指すにあたり、「就職難易度は高いのか?」や「どんな大学から採用されているのか?」といった不安を抱えている人も多いですよね。

本記事では、三菱地所の会社概要や就職難易度、過去の採用大学、年収、選考フローから選考対策に至るまで、現役東大生である筆者が網羅的に解説します。

三菱地所への内定を目指している学生はもちろん、三菱地所についてもっと知りたい人に最適の記事ですので、ぜひ参考にしてください。

目次

三菱地所は何の会社? 三菱地所の就職難易度 三菱地所の採用大学 三菱地所の年収・給与 三菱地所の選考フローと選考対策 三菱地所の就活に関するよくある質問 まとめ

三菱地所は何の会社?

三菱地所は、三菱グループの中核を担う国内大手の総合不動産企業です。

東京丸の内地区一帯を中心に、国内主要都市におけるオフィスビル開発や運営管理などをメイン事業としています。

また、近年では国内に留まらず、ニューヨークやロンドン、パリなどの世界的な都市において、オフィスビルを所有・運営するほか、不動産開発や不動産投資プラットフォームの構築なども手掛けています。

会社概要
社名 三菱地所株式会社
設立 1937年5月7日
本社所在地 東京都千代田区大手町1-1-1
大手町パークビル
従業員数 1,013名(連結:10,655名)
資本金 142,414,266,891円
会社HP https://www.mec.co.jp/

参考:三菱地所|会社概要

三菱地所の就職難易度

スライド1

東洋経済ONLINEが発行している『入社が難しい有名企業ランキング』では、三菱地所は6位にランクインしており、入社難易度は「64.3」となっています。

三菱地所は就活生からの知名度や人気があり、偏差値の高い、いわゆる高学歴層の学生も多数応募するため、入社難易度も非常に高くなっています。

私が在籍する東大からも毎年応募する人がいますが、落ちてしまう人も多数いるような企業です。

三菱地所の採用人数

マイナビ2025 三菱地所|採用実績によると、過去5年間の採用人数の平均は45名程度で、2019年が37名、2020年が45名、2021年が47名、2022年が42名、2023年が56名となっています。

また、過去3年間の男女比については、2021年が男性29名・女性18名、2022年が男性27名・女性15名、2023年が男性37名・女性19名と、男性の方が少し多い傾向にあります。

三菱地所の採用倍率

三菱地所は採用倍率を公表していません。

そこで過去3年間の実績から採用数を50人、応募者数はリクナビ2025の登録人数である7,340名と仮定すると、採用倍率は約147倍となります。

三菱地所は毎年就活生から絶大な人気を誇る企業であり、採用数も限られるため、採用倍率は少なくとも100倍以上になると考えられます。

三菱地所の採用大学

スライド2

大学通信ONLINE 2023年によると、三菱地所の採用大学は以下のとおりです。

<採用大学>

慶應義塾大学(10名)/ 早稲田大学(9名)/ 一橋大学(6名)/ 京都大学(5名)/ 東京大学(4名)/ 東京工業大学(3名)/ 北海道大学(2名)/ 東北大学・千葉大学・横浜国立大学・名古屋大学・京都工芸繊維大学・大阪大学・神戸大学・九州大学・琉球大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学・立命館大学(各1名)

三菱地所に学歴フィルターは存在するのか?

三菱地所には学歴フィルターは存在しません。

しかし、日本を代表する総合不動産企業であり、知名度・人気ともにトップクラスのため、高学歴層も多数応募しています。

そのため、結果的に高学歴の大学からの採用が多くなっている可能性があります。

書類選考の段階で学歴を理由に落とされることはありませんが、各選考で採用担当の印象に残る結果を出せなければ、内定は難しいでしょう。

三菱地所の年収・給与

スライド3

三菱地所の平均年収は887万円(参考:OpenMoney)と言われています。

また、三菱地所 総合職採用サイト|募集要項によると、2023年入社の新卒の初任給は学部卒で26万円、大学院卒で30万円です。

デベロッパーは他業界よりも給与平均が高い傾向にあり、その中でもトップクラスの規模や実績を持つ三菱地所の平均年収や初任給は、かなり高い水準だといえます。

三菱地所の選考フローと選考対策

スライド4

三菱地所の選考は、選考時期が4月選考と6月選考の2回に分かれています。

各選考での採用予定人数は公表されていないものの、早い選考で優秀な学生を多く採用し、それ以降の選考では少人数しか採用しない場合があります。

また、早い時期の選考の方が志望度の高さを示せるので、4月の選考にエントリーすることをおすすめします。

ここからは三菱地所の選考フローと選考対策について紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エントリーシート(ES)

三菱地所の選考における最初のステップはエントリーシートです。

三菱地所に内定した友人によると、エントリーシートでは以下の設問が出題されています。

<ESの設問>

  • あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか。
  • あなたが大切にしている信念は何ですか。それを培ってきた経験をふまえて教えてください。
  • あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか。そのように考える理由も併せて教えてください。

学生時代の最大のチャレンジを問う設問はガクチカ、三菱地所で成し遂げたいことと志望動機なので、就活で聞かれる基本的な設問が出題されています。

大切にしている信念やそれを培った経験は、抽象的な設問でどのように回答すればいいのか戸惑う人も多いのではないでしょうか。

しかし、エントリーシートを通して就活生の能力や性格が企業とマッチするかを測るのが企業側の意図なので、企業分析を行い三菱地所の企業理念と共通する自身の価値感について書くのがいいでしょう。

Webテスト

三菱地所のWebテストは、玉手箱形式です。

他の企業でも採用されている一般的な形式で、三菱地所特有の問題が出題されるわけではありません。

優秀な学生が多くエントリーすると考えられる三菱地所の選考は、Webテストのボーダーも高いと推測できます。

玉手箱対策用の問題集などを用いて、日々Webテスト対策を進めるようにしましょう。

三菱地所のWebテストを受ける前に、玉手箱形式を採用している他社の選考を受けて慣れておくことをおすすめします。

グループディスカッション

三菱地所のグループディスカッションは1時間程度で学生5~6人、面接官2人で行われます。

まず最初にグループディスカッションのテーマについての資料が配られ、それを読み込む時間が設けられた後にディスカッションをする流れです。

三菱地所の選考を受けた友人によると、新しくショッピングモールを建てる土地の候補を話し合うのがテーマとして出題されたそうです。

グループディスカッションの段階から、ディベロッパー業界で働く最低限の知識があるかを問われるので、根拠を持って意見を言えるように、土地や建物の特徴や利用層などを日常生活の中で考えてみるのがいいでしょう。

グループディスカッションでは就活生の性格やチームの中での役割を見られます。

三菱地所はコミュニケーションやチーム力を大切にしているので、グループディスカッションでは他者を尊重しながら自分の意見も発信するようにしましょう。

複数回の面接

人によって面接の回数や質問内容は異なりますが、多くの就活生は3回の面接が行われています。

三菱地所に内定する友人や就活生の体験談によると、面接では以下のようなことが聞かれています。

<質問内容>

  • 学生時代に力を入れたこと
  • 三菱地所の志望動機
  • 他社ではなく、なぜ三菱地所を志望するのか
  • チームとして取り組んだ経験
  • 自身の強み・弱み
  • 挫折経験と乗り越えた方法

上記を見ると、就活で聞かれる基本的な質問が多いと言えるでしょう。

一次面接と二次面接が30分程度、最終面接が1時間程度と短い時間の中で複数の質問がされるので、結論ファーストで分かりやすく答えることを心がけましょう。

面接では、志望度の高さや三菱地所の一員として活躍できるポテンシャルを持ち合わせているかを見られています。

数多くの優秀な学生の中で、面接官にとって印象に残る就活生としてアピールするためには、徹底的な企業研究と面接対策を行うことが重要です。

なぜ競合他社ではなく三菱地所に入社したいのかと質問されても明確に回答できるように、競合他社の企業研究にも取り組むことを強くおすすめします。

また、OB訪問等で働いている方が実際に手がけているプロジェクトやその方のキャリアプランについて聞くのも良いでしょう。

内定

これまで紹介した複数の選考ステップを経て、内定をもらえます。

デベロッパー業界やハウスメーカーなど不動産に関する事業を行う企業は、入社までに宅建の取得を推奨されており、三菱地所も同様です。

入社後に働きながら資格の勉強をするのは大変なので、学生のうちに勉強をしておくと良いでしょう。

三菱地所の就活に関するよくある質問

ここでは、三菱地所の就活に関するよくある質問をまとめています。

三菱地所はまったり高給?

三菱地所はまったり高給とは言えません。

そもそもまったり高給とは、のんびりと仕事をしていても、高い給料がもらえる企業を指す言葉です。

三菱地所の報酬水準は高く、高給であることは間違いないですが、三菱地所のような大手デベロッパーは扱うプロジェクトの規模も大きく、決して楽な仕事ではありません。

のんびり仕事をしている余裕はないため、三菱地所はまったり高給とは言えないでしょう。

三菱地所のWebテストの形式は?

三菱地所のWebテストの形式は、玉手箱形式です。

外資就活ドットコムによると、Webテストの所要時間は1時間30分程度で、出題科目は「言語」「非言語」「性格」の3つとなっています。

また、高学歴層が多く応募することもあり、ボーダーは8割程度と高くなっているため、事前の対策や準備をしっかりしておく必要があります。

三菱地所はブラック?

実際に働いていた社員の口コミなどを見る限り、三菱地所はブラックとは言えません。

Openworkによると、三菱地所の月平均残業時間は28.7時間、有給休暇消化率は64.4%で、残業も決して多いわけではなく、それなりに休みも取れることがわかります。

また、総合評価ランキングでも業界3位になっています。

待遇面の満足度や法令遵守意識などもかなり高い評価を受けているため、ブラックではないと考えられます。

まとめ

本記事では、三菱地所の就職難易度や、採用大学、年収、そして、三菱地所の内定に必要な情報を紹介させていただきました。

非常に入社難易度が高い企業であるため、三菱地所に入社したい学生は、しっかりと選考対策を行い、エントリーするようにしましょう。

UT-Board編集部ロゴ
UT-Board編集部ロゴ

UT-Board編集部

UT-Board は、ハイクラス大学生向けの長期インターンに特化した求人サイトです。 UT-Board 編集部は全員が長期インターンを経験済みの現役東大生・東大卒で構成されており、ハイクラス大学生に寄り添った専門家の立場から長期インターンに関する情報を発信しています。
また運営を行う 株式会社Brotial は、 認可情報と届出受理番号 (51— 募 — 000715号)を持つ求人情報提供事業者です。詳しい運営者情報・著者情報はこちら

「エリートなキャリア」
につながる、長期インターン。

UT-Boardのロゴ
ログイン

関連記事

JT

【新卒必見】JTの就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

グローバルたばこカンパニーや医薬品業界への就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生がJTについての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、分かりやすく解説します。

三菱重工

【新卒必見】三菱重工の就職難易度・採用大学・年収などを解説!

大手重工メーカーへの就職を希望する学生必見!! 本記事では、現役東大生が三菱重工についての就職難易度、採用大学、年収、選考対策やよく聞く噂について、網羅的に解説します。

旭化成

【新卒必見】旭化成はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!旭化成グループの就職難易度や年収、選考ステップ、インターン情報など知りたい情報を現役東大生が徹底的に解説します。

花王

【新卒必見】花王はやばい?就職難易度・採用大学・年収・インターンを解説!

メーカー志望の就活生必見!花王の就職難易度や年収、選考フローとその対策などを現役東大生が徹底解説します。これで対策はバッチリ。