

株式会社FirstShift
【1名限定】元マッキンゼーCEO / BCG COOの「右腕」となるフルタイムインターン生募集!
時給 1,200円〜3,000円
経営・企画
渋谷から6分
マーケティングとは、商品やサービスを売る仕組みを作ることです。 市場調査や、商品・サービスの企画、販売促進、広告宣伝などが含まれ、企業の収益向上に不可欠な要素です。
マーケティングの業務は、リアルマーケティングと Webマーケティング の主に2つに分けられます。
リアルマーケティングにはテレビ・ラジオ・看板など、 WebマーケティングはSNS運用、 SEOライティング、 広告運用などがあります。またこれらの2つ以外の業務として、商品企画・サービス設計、UI/UXデザイン、CRM、LPO(ランディングページ最適化)、 データ分析・データサイエンス、インフルエンサーマーケティングなどがあります。
マーケティングの長期インターンでは Webマーケティングがほとんどなので、 Webマーケティングの具体的な業務内容について見ていきましょう。 SNS運用では、ターゲットに合わせた広告戦略を立案し、パフォーマンスの分析を行います。 SEOライティング では、検索エンジンで自社コンテンツを上位に表示させて消費者へのアプローチを増やすために、良質なコンテンツを作成していきます。 広告運用ではネット広告などを通じて消費者へ効率的にアプローチを行い集客を目指します。
マーケティングのインターンは未経験でも応募可能です。
多くの企業では、業務について基礎から学べる環境を提供しており、実際に未経験からスタートする学生も多いです。 基本的なスキルから学び、0からマーケターになれるので、マーケティングの知識がない方も気軽に挑戦してみましょう。 未経験者向けのマーケティングインターンの詳細については、 未経験OKのマーケティングインターン一覧 をご覧ください。
マーケティングの長期インターンに内定するためには、面接で志望動機をしっかり説明することが重要です。 特に「マーケティングをやりたい理由」や、様々な業務があるマーケティングの中で「具体的に何をやりたいか」は明確に答えられるようにしておきましょう。 詳しくは、 志望動機の書き方 をご参照ください。
マーケティングの長期インターンは、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)として強いアピールポイントになります。 成果が数値で現れるので、面接で説得力のあるエピソードを語ることができます。 また、社会人と実際に一緒に働くことで得られるビジネスに対する勘や論理的思考力は就活で大きな武器になります。 ガクチカへの活用法については、 ガクチカの書き方 を参考にしてください。
マーケティングの長期インターンに向いているのは、データを分析することが好きな人、クリエイティブにアイデアを考えられる人、ライティング能力を活かしたい人などです。また、未経験からでもスキルを身につけながら成長できるので、長期インターンが初めての方におすすめです。 マーケティングスキルを習得することで、商品やサービスの売り方がわかるため、将来起業したい人にも向いています。
マーケティングの長期インターンは、特にWebマーケティング業務で、フルリモートでの作業が可能な場合が多いです。 SNS運用やデータ分析、広告運用などの業務はオンラインでできるため、地方在住の学生でも参加しやすい環境が整っています。 具体的なリモートワークの求人については、フルリモートOKのインターン一覧をご覧ください。