現在募集を停止しています
WED株式会社
【9億の購買データを保有】膨大なデータに夢中になれるデータエンジニアを募集!
求人の概要
ONEはここ数年間で250%以上の成長を続けており、ONEを活用した事業がいくつも生まれており、データ分析基盤の整備やIPOに向けたセキュリティや監査の強化、他社とのデータ連携などの複数のプロジェクトが並行して進んでいます。
また、機械学習の力で、より詳細にユーザーの消費行動を読み解くことのできる購買データの作成もしています。
1人の機械学習エンジニアが研究開発を進めていますが、一緒に新しい打ち手や、解決方法を提案してくれる方を求めています。
# 目指す世界
2018年のONEリリース以来、MAUは伸びつづけ、レシート累計買取枚数は9億枚以上になりました。
すでに安定して購買データを収集する仕組み作りのフェーズは超えており、今はデータの価値を高めるため、データの推論やカテゴリーを作り、アノテーションをしています。
今後はこのデータを活用し、既存のマーケティング事業、広告事業、データ事業などのビジネスグロースに転換していきます。
また、収集されたデータを活用した、BIツールの作成も進めていきます。
# 業務内容 (一部)
- 購買データのデータクレンジングや構造化、精度向上に対する技術支援
- BigQueryをベースにしたデータ分析基盤に、データを収集するETLパイプラインの開発
- 他社とのデータ連携の基盤構築と運用
- 個人情報扱いの対応
募集要項
フレックスタイム制(コアタイム11時ー15時)やリモートワーク制度を導入し(週2日出社推奨)、家庭や健康状態に合わせて柔軟に働くことができます。社員の3割以上が子育てをしながら働いており、柔軟な働き方ができる環境です。
# 全員SQL習得制度
勉強会や SQL の実力を競う Sリーグの実施、学習プログラムの活用など、全社員が SQL を習得する制度を設けています。
# 労働環境サポート
MacBook Pro(M1 Pro)や4K モニターなど、業務に必要な備品を柔軟に揃えています。
- Git の使用経験
- SQL を一度でも触ったことがある方
- Mac or Linux を扱える方
- よだれが出るほどデータが大好きな方
- 自己と企業成長のため挑戦をし続けられる方
- 細部までこだわりを持てる方
- ONE の可能性に共感し、好きになってくれる方
- 同社の Mission / Vision / Value に共感していただける方
選考プロセス
-
STEP1カジュアル面談または1次面接
-
STEP22次面接
-
STEP3最終面接
※状況により、選考フローが変更する場合がございます。
研修・教育制度
2022年より代表直下で体験の研究開発ユニットを新設。新しい体験と新規プロダクトの開発を行い、今まで以上に体験のアップデートに注力します。
# 幅広いキャリアパス
プロフェッショナル (Expert) とマネジメント (Manager) の両キャリアでのキャリアアップが可能です。幅広いキャリアの選択肢を用意すること、やりたいことを尊重することで`好きを極める環境`を作っています。
# 技術力向上への取り組み
## モブプロの実施
2週間に1回、ドメイン知識と技術的な知見を広めることを目的として行なっています。題材はエンジニア全員で出し合って決めています。
## 各種勉強会の開催
DDD の輪読会や Go , k8s で開発プロジェクトなど、自身の専門以外の領域の学習をみんなで実施。特定の技術領域にかかわらず、幅広く必要な技術領域で活躍していただきたいと考えています。
## 最新技術への積極投資
GitHub Copilot の導入や GitHub スポンサー活動、カンファレンスやイベントの登壇、業務でのインプットに関するブログ記事執筆など積極的に取り組んでいます。過去には、iOSDC,RubyKaigi,Kaigi on Rails,PyCon JP,Qiita Engineer Summit などのカンファレンスに協賛しました。
会社情報
ONE は、普段のお買い物が楽しくお得になるアプリです。
レシートがお金に変わったり、ONE 上でお買い物をするだけでお金がもらえるなど、ユーザーに楽しくワクワクするお買い物体験を届けてきました。
ONE で貯まったお金は、電子チケットに換金したり現金として引き出すことも可能です。私たちはこのように、捨てるだけの紙切れとなっていたレシートがお金になる、魔法のような体験を生み出しています。
## 買取レシート10億枚以上*の購買データを活用した、マーケティング支援
WEDでは、ONE で集めた累計10億枚以上のレシートからなる購買データを活用し、企業の販売促進や商品開発、マーケティングを支援しています。
15兆円に上る販促市場で大手ナショナルクライアントをはじめ300以上のクライアント実績を持ち、売上は前年比300%成長を遂げました。ユーザーはお得にお買い物ができ、メーカーは自社商品の販促に繋がる win-win のビジネスモデルを実現しています。
※ 2023年11月時点
## 「ONE」の OCR 技術を活用した、新規プロダクト「Zero」
Zero は、丸井グループと共同開発した商業施設向けのクラウド型売上管理サービスです。Zero
が提供するのは`シンプルでワクワクした体験`。toBサービスでありながらも、toCサービスのような UI/UX にこだわっています。現在は順調にテナントへの導入が進んでおり、MRR(月次経常収益)はリリース時の10倍にまで成長しています。
現在の商業施設は、売上管理業務が煩雑化しており、グループ全体で1日あたり300時間以上を要する商業施設もあります。Zeroは、アナログで複雑な売上管理業務をシンプルでかんたんな業務にすることで、今までの作業工数を最終的には85%削減することに成功。今後は売上業務だけでなく売上管理の一元化やデータ活用を実現していくことで、店舗ビジネスのスタンダードを目指していきます。
今後は、消費に関わる全ての領域において新しいプロダクトを生み出し続けることで、再現性のない成長を遂げていきたいと考えています。
https://wed.fyi/
#社員インタビュー記事
https://wed.band/
# WED Engineering
https://zenn.dev/p/wed_engineering